わたしが仙(🌃)台で送った一(yī )年は、ち(🐵)ょうど(⛷)この学校生徒(tú(🚹) )がにわとりの(🌽)鳴(👧)き声を聞(wén )きつけ(🚽)た(✳)時の(🛒)ようなものでした。朝にな(🐇)りますと(🍦)、だんだん(🌺)空(🤣)(kōng )が明(🗓)け(🚽)はなれて行くように、過ぎ去った(🛣)ことはわたしから離れ(🦇)て行きました。そこい(🏆)ら(👰)は(🎅)明るく(🔪)なってきます。物は生き返ってきます。草木(mù(〽) )も新しい(🏄)色を帯(📂)び(💧)てきます。何(🏳)を見(🧟)て(💳)も目が(😳)さめ(🤠)るようでした。
そ(🤡)の時、こん(🕕)な話も出(chū )ま(🚅)した(🕣)。刀とい(🚭)うものは五百年も(💳)六(🗻)百年もの間に名(mí(🥜)ng )高(gāo )い刀鍛冶が出て(🍿)鍛え(⬆)方(🕑)をきわめ(💿)つくして(👼)ありますから、いくら後(hò(💒)u )の(✂)ちの代(dài )よのもの(🚣)が工(gō(📷)ng )夫(🉑)(fū )をこらしたつもり(🤙)でも(⏳)、どこかで昔の人にぶ(📲)つか(🖨)ります。まったく昔の人の考えてお(🥊)か(🈯)ない新し(❄)い意匠で、(💐)こ(🧐)れが自(🛋)分のものだと言(🌼)えるような刀が、なかなか打(🕢)てるものではありません、(🚿)と(Ⓜ)さ。
二(🏸) 松島(👱)
「(⏭)それはうらやましい(🌗)。わた(👱)し(🧀)は(👼)十の年(🤪)に郷里くにを出たものですから、久しぶりにここを通(😸)り(🕖)ます(😂)。でも(Ⓜ)、山育ちは争(zhēng )われな(❄)いもの(🚷)とみ(🕑)えて、わたしの(😤)顔を(👢)見ると、山ざる、山ざ(🎱)る(🖱)と(🈳)いう人がよくあります(〰)。」
その(🕶)畑(🕸)の横(héng )手には、(🥐)家の勝手(🚏)口から通うことので(♟)きる(🚾)細(xì(🐉) )い流(🍀)れもあ(🌵)りま(🚶)す。遠く山のすそ(❔)の(👱)ほうから引いてきてある水(🕷)(shuǐ )です。毎朝わたし(😈)はその細(🤝)い(🤰)流れへ顔を洗いに行きます。そ(📝)こはせんた(🚌)くすることを禁じられて(🤼)いるような場(🍋)所(🕷)ですが、(🏣)ど(🥁)う(😦)か(😛)す(🤡)るとこまかい砂が(🛑)水(❣)にまじっ(🖲)て流(🎆)(liú )れ(🏭)てきていて、手にも(📐)す(⛰)くえないことがあ(⛲)り(🐤)ます(🐱)。清(🐜)水しみずと言いたいが(🛫)、飲用水には使いがたい(👾)。そんな水ではありました(🌆)が、都会か(🍥)ら行ったわたしは餓(🚊)(è )うえか(🐷)わ(🏾)いた旅人のようにして、その荒く冷たい水の中へ自分の両手をひたし、(🤺)そこから(💀)わ(➖)きあが(🔟)る新しいよろこ(🤭)びを覚(🚓)(jiào )えま(⌛)した。
「自(🔴)(zì )分も、七十(🔅)の(🆘)年(nián )にな(🍈)って(🌹)、また世に出ましたよ。」
木曾福島(dǎo )きそふ(🏼)くし(💽)まは馬市(🔹)うまい(🤙)ちの立つ町(dīng )と(🔛)して(📎)も(📑)昔か(🧜)ら知(zhī )られていま(🐂)す。その馬市のことを木曾(🥫)地(🕟)方(🌹)のものは(👔)「お毛附けづけ」とも言います。木(mù(🥂) )曾(🥓)は馬(😸)の産地(🌾)で(👷)、(🗨)馬を飼わない百(🌴)姓(xì(👝)ng )はなかったくらいですから、福島に(💙)市(shì )いちの(🧒)立った時は近(jìn )在(🚔)のもの(🌩)が木曾(céng )駒(jū )きそ(🐬)ごまを持ち寄り(⚽)ます。そ(🌐)れ(🐭)を買いに諸国か(🥁)ら(🦔)博(🎲)労(🤚)ばくろうが入りこんできま(🤔)す(🚤)。町もにぎわい(🐽)の時です。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025