「やぶれた綿(mián )入(rù )を着て、上(👰)等の毛皮を着ている者(zhě )と(🚉)並ん(🕥)でいても、平気(qì )で(💕)い(🌆)られるのは由ゆうだろ(🥓)う(❔)か。詩経に、
「私は(⛹)幸(xìng )福だ。少し(📄)でも過ちがあると(📹)、人(🔎)は必(bì )ずそ(💉)れに気(qì )づいて(🌨)くれる。」
○ 孔(🥩)子が昭公(gōng )は礼(lǐ(🚍) )を知(🦍)つていると答えたのは、自(zì )分(🤺)の国の君主の(🌋)こ(🔠)と(♓)を他国の役(yì(📗) )人(rén )の前でそしるのが非(🥖)礼(🏅)(lǐ )であり、且つ忍びなかつたか(🐋)ら(🐢)であろ(😵)う(🏒)。しかし、事実(🚤)を(🗓)指(zhǐ )摘されると(👂)、それを否(♈)定(🔹)もせず、また自(zì )己(🛫)辯護もせず(🏁)、(🍱)すべてを自(zì )分(📑)の不明に(🔱)帰した。そこ(🐥)に(🎮)孔子の面(👫)目(mù(✳) )があつた(🍁)の(🔞)である。
○ 孔(kǒ(⚓)ng )子(😪)の言葉(yè )は(🥗)、平凡ら(♓)しく見(jiàn )える時(shí )ほど深(shēn )いというこ(🌳)と(👣)を、私はこ(🚊)の言葉によつて特に痛感(gǎn )する。
先師はめったに利益(yì(🏐) )の問題にはふれら(🔁)れなかった。たま(🧙)たまふれられ(🔙)ると(🐻)、必(🥜)ず天命(✨)(mìng )と(🏈)か(📑)仁とかいう(🖊)こ(🌕)とと結びつけて話された。
顔渕がため息をつきな(🧞)がら讃歎(tà(🌵)n )してい(♐)った。―(🏙)―
一三(⛩)(二一(yī )八)
(➕)先(🏺)師(shī )はめ(😔)ったに利(lì )益(yì )の(🛵)問(wèn )題にはふれ(📵)られなかった(🏋)。たま(🥢)た(⛄)まふ(🎠)れら(🌮)れると、必ず天(🤠)(tiān )命(mìng )とか仁(🔴)と(🀄)かいうこと(🛄)と結びつけて(🚌)話さ(🔊)れ(🔔)た。
○ こ(🧙)の章の(✝)原文は(😎)、よほど言(yán )葉を(🗣)補つて見ないと意味が(🌳)通(📍)(tōng )じな(🌑)い。特に(🔚)前(🛂)段と後(🔧)段とは一連の孔子(zǐ )の(❣)言葉(😴)になつ(🤮)て居り、その(💰)間に意味(🕑)の連絡がついていない。また、後段(duà(🍣)n )においては周が殷に臣(📥)事したことを理由に(🌚)「(🌾)至徳」と(🏺)称讃(zàn )し(🎆)てあ(🦌)る(🏈)が、前段に出(chū )ている武王は(🌺)殷(🐃)の(🔊)紂王を討伐(🐻)し(🕎)た人(😠)であるから、文王時代に対する(❇)称(chēng )讃と(🔡)見(🌑)るの(🏿)外はない。従つて「文(🚪)王」と(👳)いう言葉(🍦)を補つて訳(yì )する(🕝)こと(🐗)と(🎉)し(💪)、且つ(🌠)賢(xián )臣の問題で(♒)前(qián )後を結(🖊)びつけ(🐶)て(👊)見(🎳)た。しかし(🕟)それでも前(🤤)後の連絡は(🍤)不充(☝)(chōng )分(🎴)である(⛅)。というの(📔)は、(🤑)文王の賢臣(🤬)が武王の時(shí )代に(⚫)なる(💪)と(🌧)、武(wǔ )王を(📁)たすけて殷を討たせたこ(💗)とになるか(🤐)らである。とにかく原文に(😁)何等かの(🐖)錯誤があるので(📈)はあ(🧖)るまいか。
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