陽(🛤)貨は(🌛)これ(🙂)はうまいと思った。で、すぐ二(✔)(è(🔚)r )の矢を放(fàng )った。
「(🐴)それは(🥔)そう(♈)と、(📆)仲弓はこのご(🥉)ろどうしているか(🍓)ね。あれも斑牛(niú )の子(zǐ )で、神(😺)(shén )様のお気に召さないという噂も、ちょいちょい聞くようじゃが。……」
「6父(fù(📦) )の在(💊)(zà(⛩)i )世(🎣)中は、子の人物をその(😿)志によって判(🖍)断され、父が死んだらその行動(✊)によっ(🔞)て(🤴)判断(duà(😷)n )され(👊)る。なぜなら、(🥀)前の場合は子の(😷)行動は(📗)父の節制に服(✝)(fú )す(🌗)べきであり、後(🏠)の場(🍞)(chǎng )合は本人の自(🎢)由で(💮)あ(🌐)るからだ。しか(⏩)し、後(hòu )の場(chǎng )合でも、みだりに父の仕(shì )来(lái )りを改むべ(👽)き(👨)ではない。父に対する(🍐)思(🐸)(sī )慕(mù )哀(ā(🖕)i )惜の情が(😣)深ければ(🏔)、改(✂)(gǎi )むるに忍びないのが自然だ。三年(🧢)父の仕来り(👈)を改めないで(🔼)、ひたす(🦃)ら(👣)に喪に(🗣)服す(🥅)る者にして、はじめて真の孝子(⬇)と云える(🐃)。」
陽貨は(📌)、座につくと、(🔑)いかにも(⏱)熱意のこもっ(🎿)た(⭐)ような口調で説(👏)き出(chū )した(🐍)。
(📪)と(📒)うとう(🎡)一人(🗄)がいった。
「そう仰しゃられますと、いかにも私(🚺)に(🏥)邪心があるよ(😙)う(🔸)でございま(📢)すが……」
孔子の(🤧)口ぶりには(⛓)、子桑伯子と(🥫)仲(💞)(zhòng )弓(gōng )と(🏽)を結びつけて(🌓)考えて見よ(💩)うとする気ぶ(🛸)り(🗑)さえなかった(🥌)。仲弓は一(yī(📕) )寸あてがは(🏴)ずれた。そ(🌵)こ(😰)で、彼はふみ(💄)こんで訊ねた。
楽(🍝)長は、なる(🕯)ほど、(🎣)そう云(🦈)われれ(🍂)ば(📢)、そ(👸)うだ(🙉)、と思(📽)(sī(🆒) )った。しかし、それが自(zì(🏍) )分に邪心(🌑)のある証拠だとは(🔰)、まだどう(🏌)して(🐧)も(💉)思えなかった。
「時は刻(🚣)々に流れて行きます、歳(🕢)(suì )月は人(🌞)を待ちま(🔆)せ(📿)ぬ。それ(🏊)だ(📩)のに、貴(📦)(guì )方のような高(🗂)(gāo )徳有能(néng )の(👱)士(shì )が、い(🎎)つ(🍰)までも(🛂)そうして空(😗)しく時を過(📙)ごさ(🚍)れる(🈲)のは、心得がたい(🧕)事(🗑)(shì )です。」
「礼(lǐ )は簡(🖍)に(🥊)失して(💻)もならないが(🐴)、(⚽)また過(😍)ぎてもならない。9(🏣)過ぎ(📗)た(😭)るはな(🖐)お及(jí )ば(♟)ざるがごとし(😚)じ(🎧)ゃ。人間にはそ(🌶)れぞれに分とい(👢)うものがあるが、その分を上(🅿)下しないところに、礼(lǐ )の正(🚙)し(🔝)い相(🌒)が(🧓)あ(🕥)る。分を越えて親を祭(🔧)るのは(🍍)、親の靈(👽)をして非礼(lǐ )を享(🍾)う(🎏)けし(🚽)め(🐲)ることになるのじゃ(😣)。のみならず、(🆚)大丈(zhàng )夫(fū )の非(🛷)礼(✊)はやがて天(tiān )下を紊みだ(🐐)るも(❌)とになる。親(qī(✡)n )の靈(💏)をして天(🎣)(tiān )下(xià )を紊るような(😙)非礼(lǐ(💞) )を享け(🦓)しめ(🆒)て(🚧)、何が孝行じゃ。」
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