その日の泊まりと定(⤴)(dìng )められた(🎗)駒(🏷)場(🥕)(chǎng )こ(👦)まばへ(📵)は(🥌)、平(📕)田(🛬)(tián )派(pài )の(🖤)同志のものが集(jí )まっ(🏊)た。暮(➿)田(tián )正(📀)香と松尾(🤦)誠まつおまこと(松(👁)尾多勢(shì )子(🏃)(zǐ )た(📭)せこの長(🆕)男)と(🏘)は伴野(📑)ともの(🐻)から。増田平八(bā )郎ます(🔄)だ(🏹)へいはちろうと浪合(hé )佐源(yuán )太(📡)(tài )なみ(😕)あい(😦)さ(🧠)げんたとは(🔎)浪合か(✏)ら。駒場(chǎng )には同門の医者(🎳)山田文郁(yù )ぶんい(🐩)くもある。武(wǔ(🏕) )田(tián )本陣にあてられた駒場の家で(😀)、土地(dì )の事(😒)情にくわし(😿)いこれらの(🛍)人(rén )たちはこ(✅)の先とも小藩(fān )や代官との無(🏐)益(yì )な衝突の避け(🖍)られ(🐀)そうな山(😇)国の間(✳)(jiān )道を浪(🗝)士らに教えた。その時、もし参(🌩)(cān )州(🧖)街道を(🌊)経由(yóu )することとな(🖼)れ(🥠)ば名古(⛺)屋(wū )の大藩とも対抗しな(🚍)ければならない(🕔)こと、のみな(🆎)らず非(🔳)常に道路(lù )の険悪なことを言っ(🕣)て見(jià(📆)n )せるのは(🍦)浪合から来た連(lián )中だ。木曾(céng )路(🚘)から中津川辺へかけては(📠)熱心(xīn )な同門のも(🤪)のもある、清内(🌤)路(🚞)(lù )せいないじ(🌡)の原信好のぶよし(🐋)、馬(👲)(mǎ )籠(💟)まごめの青山(㊗)(shān )半(🆘)蔵(zāng )、中(📣)津(jīn )川(chuān )の(🍫)浅見景蔵、(👱)それから峰谷はちや香蔵なぞは、いずれも水(shuǐ )戸(♑)の人たちに同情を送るで(🔫)あ(📌)ろうと言って見せる(🏧)のは伴野から来た連(📨)中(🚃)だ(✨)。
水(shuǐ )戸(🚝)(hù )人(🐽)の(🏯)持つこのたく(🦌)ま(🍐)しい(🛤)攻撃(🕕)力は敵と(🥗)して(🍻)そ(🐴)の前にあらわれたすべてのものに(📰)向けられ(👝)た(🏘)。かつ(👟)て(🎹)は横浜在(zài )留の外国(🚍)人にも。井(🆕)(jǐng )伊大老もしくは(📓)安藤(🙈)(téng )老(🚉)中(zhōng )のような幕府当局(✂)の大官に(♍)も。これほど敵を攻撃する(👪)ことにかけて(🔘)は身(shēn )命(🐵)をも賭としてかかるよう(⛄)な気性(🎸)(xìng )きしょうの人たち(❌)が、もしそ(🏛)の正反対を江(jiāng )戸にある藩(🌦)(fān )主の側にも、(📶)郷里なる水戸(🛬)城の内(🆖)(nèi )に(🌋)も見いだしたとし(☕)たら。
「(🛣)そ(🕜)のことですか。今じゃ第四帙(zhì )ちつ(💈)ま(✖)で進行してお(🕯)ります。一帙(😝)四(sì )巻(🥡)としてありますが(🔙)、もう第十(🍼)(shí )六の巻ま(🛶)きを出しました。お聞(👰)き及びかどうか知(👈)り(🚨)ませんが、その上(shà(😽)ng )木じょうぼくを(🥨)思い立った(❎)のは座(zuò(🥏) )光(guāng )寺の北原稲雄で(🎉)す。これにおります今村豊三郎の兄に(🐐)当(dā(🙆)ng )たり(🤠)ます。」正香が(🤙)答えた。
切石(🕒)まで間道を通って、この(🚀)浪(làng )士の諸隊は伊那の本(🔫)道に出た(🗃)。参(cān )州街(🦃)道がそこ(⛴)に続いて来て(🎿)いる。大(dà(🎒) )瀬木(mù )お(➰)おせぎ(😩)と(🧛)いうと(🍯)ころま(🔞)では、北原稲雄(xióng )が先に(👲)立(🌩)って浪(làng )士らを案(à(🎽)n )内した(💮)。伊那に(🚺)ある平田(🕒)門人(⏭)の先輩株で、浪士間道通過の交渉に(⛄)は(🗄)陰ながら尽力した(🤗)倉沢義髄くらさわよし(🚠)ゆきも、その日は稲雄と一緒に歩(🚷)いた。別(🕔)れぎわに浪士(🌌)ら(🤞)は(🙏)、稲雄(xióng )の骨(🚍)(gǔ )折り(🎮)を感(🌷)(gǎn )謝し、それに報(🍪)いる(🙏)意味で記(🌍)念(🚫)(niàn )の(🥏)陣羽織を贈ろう(🍆)とし(🍋)た(🕛)が、稲雄の方(🐼)では幕府の嫌疑けんぎ(🤧)を慮おもんぱかって受けなかった。
前(💇)年、五人の総代が木曾から(🌝)出(chū )て来た(😱)時、(🍱)何ゆ(😗)えに一行の嘆願が道中奉行(háng )の容(🐠)いれ(➡)ると(🤺)こ(🧐)ろと(🎆)な(🎊)らなかったか(🌙)。それは、よ(📨)く(🚊)よく村柄む(🏞)らがらをお糺た(⬆)だしの上でな(🏤)け(🍤)れ(🔁)ば、容易(🛡)(yì )に(🌑)定(🧘)助郷を仰(🏁)せ(🌱)付けがたいとの理(🐔)由による。しかし、五人の(🚓)総代か(😡)らの嘆願(yuàn )も余儀(⛄)なき事(shì )情に聞こえ(🏮)るから(🥥)と(🐈)言って、(🔗)道中奉行(háng )は元治元(🉐)年(🥣)の二(💕)月(yuè )から向(xiàng )こう六か月を限り、定助郷のか(🎃)わり(✝)に当分助(🍂)郷を許(⚓)した。そ(🕷)して木曾(🌽)下四宿への(❤)当分助(zhù )郷と(🎳)しては(🤓)伊奈いな百十九か村、中三宿(xiǔ(💋) )へは伊奈九(🖇)十九(jiǔ )か村、(🥟)上(😄)四宿(xiǔ )へは(🥧)筑摩郡(🏽)ちく(🕹)ま(😎)ごおり(🎢)八十九(🐡)か村(cū(✊)n )と安曇(💴)郡あずみご(🍺)おり百四(📠)十(⬛)四か村を指(zhǐ )定し(🐨)た(⛰)。この(🌿)うち遠村で正(😤)人(rén )馬しょうじ(👷)ん(😝)ばを(👎)差し出しかね代永勤(🦂)だいえいづ(👥)とめの示談に及ぶとしても、一か(👖)年高(👨)(gāo )百(🕸)石につき金五(🛑)両(liǎng )の(🥞)割(gē(🏤) )合(hé )よ(🥤)り余分(👁)には触れ当(dāng )てま(📑)いとの約束であっ(🖌)た。過ぐる半年(🥊)近くの半(📑)蔵らの(👤)経(🐕)験(yàn )によると、この(📀)新規(🥑)な当分(📉)(fèn )助(🏖)(zhù )郷(xiāng )の村数(shù(🐭) )が驚く(🌬)ばかりに(😹)拡(💬)大されたことは、かえ(🗼)って(🎂)以前からの勤め村(cū(🏅)n )に人馬(🕶)の不参を(⏮)多(🌂)(duō(🥀) )くするとい(⏲)う(😇)結(🐊)果(💚)を招(zhāo )いた。これはどうしても前(qián )年(🍖)(niá(🆓)n )の総代が嘆願(🌫)した(🌓)ように、(📛)やは(🎩)り(🚬)東海道の例にならって定助郷(🙍)を設置す(👍)るに(🏨)かぎる(🤕)。道中(📱)奉行に誠意があ(😢)るなら、適当(dāng )な(📳)村柄を(🕓)糺ただされたい、もっ(📇)と(〰)助郷の制(zhì )度を完備(🌱)して街道の混(🐳)(hún )乱を防がれたい。もしこの木(mù )曾十(🐺)一宿の願い(😏)がい(⚓)れられなかったら、前(😷)年の総(zǒng )代(🔲)が(💳)申し(🐤)合わ(🏮)せたご(🍮)とく、お定(dì(🌘)ng )めの人(⏪)馬(mǎ )二十(shí )五人二十(👀)五(wǔ )疋ひき以(🐢)外には継(🥃)立つぎたてに応(🚬)じまい、そ(🐯)の余は翌日(➿)を(👒)待って継ぎ立て(🆒)る(🎓)ことにしたい。そのことに(🐟)平助と半蔵とは(〰)申し合(hé(🏤) )わ(🐒)せ(🕉)をしたの(🌦)であった。
「今夜(🤫)の(💐)お客(kè )さまの中(zhōng )には(⏸)、御老人もあるそう(☕)だね。」
多くの人は(🦊)両国橋(💫)の方角(jiǎo )をさして走(🤼)っ(🐪)た。半蔵らが橋の畔(pà(🆔)n )たもとまで急(jí )いで行っ(🚫)て見(💴)(jiàn )た時は(🛃)、本所(😛)方(fāng )面から(🍝)の鳶とびの者の(⛴)群れが(🔬)刺子さしこ(🤩)の半天に猫頭巾ねこ(✝)ずきんで、手に手に(🏳)鳶(yuān )口(kǒu )と(🎩)びぐちを携(🌧)えなが(❣)ら甲高(gā(🔋)o )かんだかい(🐇)叫び声を揚(🖲)げて(⏫)繰り(🎚)出(🎳)して来ていた(🔎)。組(🚦)の(💎)纏まと(🌠)いが動い(🗄)て(🌬)行ったあ(🈁)とに(⬅)は、消(xiā(🗨)o )防(fáng )用の梯子(zǐ )はし(🏮)ごが続(🗑)(xù )いた。革羽(yǔ(🧠) )織かわばお(🎒)り、(📹)兜頭(📰)巾かぶとず(😗)きんの火事装(zhuāng )束し(🎽)ょ(🏫)うぞくをした人たち(🖊)はそれら(👀)の火(🤕)(huǒ )消し人足(🔇)を引きつ(👺)れて半蔵らの目(mù )の前を(♉)通(tōng )り過ぎた(📏)。
徳川(🛩)(chuā(🍌)n )幕府の頽(tuí(🐖) )勢(shì )た(🌓)いせ(😠)い(💌)を挽(🕖)回ばん(🐇)かいし、あわせて(🔙)この不景(jǐng )気のどん底(dǐ(🏚) )から江(jiāng )戸を(🤴)救おうとする(🏘)よう(🌷)な参覲交(🐼)(jiāo )代さ(🧢)ん(🍠)きんこう(🐺)た(🔊)いの復活(🈚)は、半蔵らが(😪)出発以(🐐)前(qián )に(🕉)すでに(🏳)触(🐖)れ出された。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025