ゆす(🧓)らうめの木
二(🎄)五(二三〇)
○ (😽)この(🔃)章(👛)は、いい音楽(🖥)が今はきかれな(🐘)い(🎫)という(🎡)孔(kǒng )子のなげきで(📊)もあろうか(🌷)。――諸説(shuì )は紛々としている。
「(🤕)寒さに(♋)向うと、松柏の常盤木(🥑)(mù )であること(👔)がよくわかる。ふだ(🐁)んはどの(🤒)木(mù )も一様に青い色(sè )を(🐠)している(😳)が。」
○(🌷) 本章は「由らし(⏫)むべし、知ら(🚗)しむべから(🕉)ず(⬛)」とい(🎎)う(🕯)言(yá(♌)n )葉で広(🔎)く流(liú )布され、秘(mì(🎡) )密(mì(🕑) )専制(zhì )政治の(🈁)代表(biǎo )的表現(xià(🚦)n )であるかの如(rú )く解釈(shì )されて(🤸)いるが、こ(🈺)れは原文(🌤)の(🔆)「(🤹)可」「(🗂)不(🏝)可」を「可(⏪)能(néng )」(🤣)「不(bú )可能」の意味にと(🏢)らな(🚣)いで(🈂)、「命令」「禁止」の(🔥)意味にとつたための誤りだ(⚾)と(🔜)私は思う。第一、孔(🎄)子ほど教えて(💱)倦まなかつた人が、(🕞)民衆の知的理(🌜)解(jiě )を自(🛸)ら進(🏉)んで禁止(zhǐ )しようとする道理(💪)はない。むしろ(🚫)、知的理(lǐ )解(🛢)を求めて容易(yì )に得られない現実を知り、そ(🚼)れを歎きつつ、その体験に基い(📇)て(👹)、いよいよ徳(dé )治(zhì )主義(yì )の(📝)信念(👅)を固めた(🔥)言葉として(🏰)受取るべき(🍮)で(🔋)ある。
○ 射・(🌍)御(yù(💪) )==禮・楽(🕰)・射・御・書・数の六(👛)芸(🦊)のうち射((🤲)弓の技術(💆))と(🐽)御(🐄)((⏬)車(🧙)(chē )馬(💮)を御する(🏛)技(🌲)術)とは比較的容易で下(xià )等な技術とされており、とりわ(💖)け御(👢)(yù(🎴) )がそうである(🎁)。孔子は戯れに(💣)本章(zhāng )の(💱)ようなこ(🖕)とをいいな(🕍)がら(👞)、暗(àn )に自(🏂)(zì )分の本領(🦐)は一芸(🏌)一能に秀でる(🔓)ことにあるので(😀)は(🍲)ない、村(🤳)人たちの自分(💺)に(🔀)対(🍌)す(🐰)る批(🗓)評は的をはずれて(🌮)いる、(🥃)とい(📶)う意(🐭)味を門(👫)人(😛)(rén )たちに告げ(🎒)、その戒め(🏢)としたものであろう。
一三(sān )(二一八)
五((🆓)二(èr )一〇)
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