と(🚷)あるが、もう私(✈)も安心(😯)だ。永い間(jiā(📎)n )、おそれつつしんで、この身(📦)をけが(🙂)さないように、どうや(😘)ら護りお(🗒)おせて(🏥)来(👁)た(🎇)が、これで死ねば、もう(🕥)その心労(láo )も(🔟)なくなるだろう。ありがたいことだ。そうでは(🛍)ないかね、みんな。」
○ 唐(táng )・虞==堯(💴)は(⬇)陶(🛫)唐(🏯)(táng )氏、(👴)舜は有(yǒ(🍩)u )虞(🍬)氏(🏸)(shì )なる(🍠)故(gù )、堯・舜の時代(🎏)(dài )を唐(🏸)・虞(🦌)の時(shí )代という。
○(🕹) 老子に「善(shà(🍣)n )行(🎒)(há(🎆)ng )轍迹無し」とあ(👗)るが、(🌷)至徳(💗)の(🔟)境地について(😬)は、老(⏺)子も孔子も同一で(🎺)あるの(⛵)が面(🙏)(miàn )白い(🛂)。
○(🚪) (😿)政(🚄)治家の態(tài )度、顔色、(👎)言語というもの(💥)は、(😛)いつの(🛋)時(🏡)代(🏊)でも(📎)共通の弊(🚨)があるものらしい。
○ 射・(📟)御==禮・楽・射・御(👰)・(🛬)書(🎧)・数(shù )の六芸のうち射(弓(👩)(gōng )の技術)と(🚌)御(車(🏇)馬を御(yù )する技(🆖)(jì )術(➖))と(🌩)は比較(jiào )的(de )容(📰)易で下(🌱)等(dě(❔)ng )な(🔀)技術(💿)とされており(🚷)、(🍾)とり(🛐)わけ御がそう(🌑)である。孔子(✋)は戯れ(🎹)に本章のようなことを(🤝)いいながら、暗(🏔)に自(✳)分(🦋)の本領は一芸一能に秀でることにあるの(🐚)ではない、村(⛑)人たちの(❌)自分に対す(👔)る批(pī(🏦) )評は的(de )を(🔫)はずれている、とい(🆖)う意味(⏰)を門人たちに告げ、その(🐤)戒め(🦓)としたものであろう。
民謡(yáo )にこ(⏫)ういう(🐵)のがある。
○ (💴)四十づら、五(🥣)十づらをさげ、(😤)先輩(bèi )顔をして孔子(🚒)の(⛅)前に並んでいた門(🔹)人たちは、(🚷)どんな顔をしたであろ(🍢)う。
「昭公(🥁)(gōng )しょうこ(🏕)うは(😷)礼を知(zhī )ってお(🍤)られましょ(🈺)うか。」(📯)
「音(yī(🌬)n )楽が(🚌)正しくなり、(👐)雅(yǎ )が(🕎)も(🗯)頌(🚈)しょうもそれぞれその所を得て(🎬)誤(wù )用されないようになっ(🕔)たのは、私が衛から魯に帰って来た(🔡)あとのことだ。」
五(二一〇)
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