三五(wǔ )(一八二)(🎗)
「篤く信じ(🛳)て学問(🖲)を(🌔)愛せよ。生死(😻)をか(🌫)けて道を育(🎌)て(⛴)よ。乱れ(🔟)るき(🕑)ざしの(💼)あ(🖕)る国(🌈)には入(rù )らぬがよい。す(🥅)で(🎵)に乱れた国(🈵)には止まらぬがよい。天下に道が行(📮)わ(🔎)れ(💼)ている時には、出(chū )でて働け。道(🔬)(dào )が(🏏)す(🕧)た(🐞)れている時には、退いて(📚)身(shēn )を守(shǒu )れ。国に道(🖲)が行(📮)(háng )われて(🕕)い(🥃)て、貧賎であるの(🤐)は(🐦)恥(🐓)だ。国に道が行わ(🐐)れないで、富(fù )貴(guì )であ(🔜)るのも恥だ。」
「共に(🔯)学(⛹)ぶ(🥄)ことの出来(lái )る人は(🧒)あ(🐭)ろう。しかし(🤧)、その(⛰)人たちが共に道に精進すること(💛)の(📜)出(chū )来(🕝)る人(⏺)である(㊙)とは限(👺)らな(🕤)い。共に道に(🌬)精(jīng )進する(🖍)ことの出来る人はあ(🤺)ろう。し(👿)かし、そ(😷)の人たち(🀄)が、いざ(🖤)とい(🍤)う時(🐡)に確(🖕)(què )乎(⏹)た(🤬)る信(🌰)念に立って行(há(🤾)ng )動(🍝)(dòng )を共にし(🗯)う(🏤)る人(💢)(rén )であるとは限らない。確乎たる信念に立(💺)って行動を共(📔)に(🌯)しうる人はあろう。しかし、その人(rén )たちが、複(🐒)雑(🥠)な(✳)現(📣)(xiàn )実の諸(zhū(🛢) )問(🚩)題に当(🔶)面し(💺)て、(👽)なお事を(😅)誤らないで共に進(jìn )みう(🐉)る人であるとは限らない。」
○ 乱(luà(😉)n )臣(chén )(原文)(💈)==この語は現在(🖕)普(🔹)(pǔ )通に(💣)用いられている(🤤)意(🚲)味(wèi )と全く反(fǎn )対に、乱を防(☕)(fáng )止し(🎄)、乱を(🚦)治(zhì )め(🏄)る臣という意味に用いられて(🚠)い(🥖)る(🎱)。
七(二一(yī )二(🧒))
「惜(xī )し(👰)い人(ré(🗼)n )物(㊙)だ(📂)った。私は彼が進(jìn )んでいるところは見(jiàn )たが、(🧙)彼が止まって(🌾)いるところを見たことがなかったの(🙊)だ。」
「篤(dǔ )く信(xìn )じて学問を愛(〰)(ài )せよ(💱)。生死(🏟)(sǐ )を(📖)かけて道を育(🏺)(yù(🌌) )て(🍳)よ。乱れるきざ(😦)しのあ(🧚)る国には入らぬが(🕖)よい。すでに乱(luàn )れた国には止まらぬ(🏓)がよい。天下に道が(👙)行(háng )われている(🎗)時には、(🏴)出でて働け。道がすたれている時(🏰)には、(🌊)退(🎶)いて(🏊)身を守れ。国に道(dào )が(🏊)行(há(🌳)ng )われていて、貧(🧗)賎であ(🚦)るのは恥だ(🌋)。国に道(🗜)が行われないで、富貴である(🚧)の(🥎)も恥(chǐ(🤶) )だ。」
○ (🦁)矢(🤑)ぐるみ==原文に「弋(yì )」(よ(🥕)く)とある。矢(shǐ )に(🏌)糸をつけ、それを島(dǎo )の羽(yǔ )根にから(💸)ま(💔)せ(🏘)、生擒(😓)する(✳)方法で(🕡)あつた。
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