その時わたしは(🏴)生(💫)まれて初(🥒)めて大(📰)洋を望(wà(📪)ng )んだと言(😾)ってもいいほ(🛍)どに(🔶)思いました。それば(📨)かりでなく、布施(shī )さんをそそのかしまして、その砂(shā(🍴) )浜(📛)に着(zhe )物(🐌)(wù )をぬ(😲)ぎすて(😧)、二人して寄(jì )せくる波の間を泳(🐁)いだ(📹)こともあります。そのへんは(🦆)海(🛳)(hǎi )水を浴びに来る(🉐)ものがよ(🚮)く波にさらわれる(🛳)ところだと言(yán )われ(🐦)るくらいの岸(à(🎙)n )でし(🐔)たが(🛩)、しかしわたし(🐿)は(🎨)ただ(🏔)大洋(yáng )を望(⛄)むだけにはまんぞくしませ(➖)ん(🏧)でした。
そ(🚢)の(🦂)時(shí )、(💫)老人(rén )は名(🛎)刺がわりにと言って、自分で打った(🦄)小(👸)刀(dāo )こ(😵)がたなを持っ(👜)てきてくれ(🥇)ま(🎙)し(👓)たが、そんな小(xiǎo )刀一(yī(🚌) )本(bě(👂)n )に(🥕)も小さなこと(📵)をおろそかに(🔻)しな(🧡)い老人(rén )の(🔉)気象があ(🐽)ら(🤟)わ(🐺)れ(🕐)ていました。
姉の(😏)家の(🎠)店座敷から奥(ào )の(🦈)ほうへ(🗡)通う中(🔪)央の(🔁)広(guǎng )いへやは薬方(fāng )くすりかたの仕事(🔪)場に(📡)あててあって(🦂)、静かな(🕓)日(rì )の(🐯)光が障子(zǐ(🔩) )にさ(🏵)してきているところです。そこには薬種やく(🚽)しゅを刻む(🐯)もの、袋(👰)を造(✔)る(✳)もの、丸薬(🤔)の数(👛)を量り入れ(😀)るもの、そ(🎢)れ(💿)ぞれの受け持ち(🚔)が(🍕)あり、(💿)中には薬(yào )の(🦄)紙を折るこ(🌖)とを内(🤣)職(😤)にして(📺)古い士族(🔢)屋敷の町のほうか(👬)らかよってくる老人(rén )もあ(👡)りまして、み(🐰)ん(♓)な秋の行商の(👣)したくに(🐞)いそがしがって(🦗)い(🚺)ました。
「い(🍣)や、遠(🐤)いところ(🚔)をよ(🕊)く(🐨)たずねて(📲)きてくれまし(🐴)た(🈴)。木(🌑)(mù )像(🏷)はわたしですが(🛩)きょうはだれ(🤝)にも会えませ(🅰)ん。わたしもこ(👃)んなう(📌)すぐら(🏙)いとこ(🌈)ろ(🍐)にいるもので(🐟)すから、このお寺の小僧が見物(🚸)人を案(🎄)内し(👇)て来ては、(🦇)わたし(🥋)の鼻の先へろ(😟)うそくの火を(🔉)突きつけるので、だいじな鼻(bí )を焦(jiā(⏹)o )が(🐖)してしまった(🍒)。あの小僧も気がきかない。もうすこしでわた(❄)しは大(🦅)やけど(🐚)をする(🤟)ところで(💦)したよ(🙇)。これでも(🙈)わたしは人(rén )間(🦓)らしいものの尊いところを持ってい(🕊)る(💱)つもりです(🧞)。見(jiàn )に来てくださるなら、そういうものを見ていただきたい。あんまり見(⏲)(jiàn )世物扱(🕑)いにさ(🧖)れ(📿)た(🌚)くはありません(🤢)。」
江(jiāng )戸に召しかえ(🎈)されてからの(🕰)先生は(🦋)昇平校し(🤹)ょう(🚙)へいこうという名高い学(🗯)(xué )校の頭取(😠)とうど(🕒)り(🥃)を命ぜられ、上(🚰)士じ(🗽)ょうしの位に進み、さらに(💥)鑑察かんさつとい(⛔)ってだれで(🎐)もうら(🏝)やむ重(chóng )い役目(mù )を(😮)つとめる(🤓)こと(📦)に(🐛)なりました。そればかりではあ(🕕)り(🚈)ません、(🤳)当時は諸(zhū )外国の(🧒)軍(jun1 )艦や商(shāng )船がだんだんこの国の港に集まって来(lái )るようにな(📛)り(👅)まして(💼)、日(🔢)本(běn )国じゅう(😶)大さわぎの(🛅)時でしたから、そ(🏤)の談(tán )判(pàn )にあ(💐)たる(😟)外(🦓)(wài )国(guó(⏳) )奉(⤴)(fèng )行ぶぎ(🎭)ょうは勇気(🗯)のあ(🤘)る人(🏚)(rén )でなけれ(📏)ばつとま(🛢)り(🍿)ません。先生(shēng )は一番最後にそ(🔎)の(📳)むずかしい(😐)外(wài )国(🎛)奉(🏐)行を引き(🕝)うけ、徳川の大身(➿)代(🧗)(dài )おおしんだいを(🍏)引(yǐn )き回した人の一人で(⛩)した。
吉(🐇)(jí )村よしむらのむ(🐅)すこ(🥏)さんは秋の新学期のし(🛡)た(🕦)くもありまして、町で(🔨)の親類回(🐧)りをすました上、東(💞)京(😛)のほうへ(🥄)先に帰っ(🐻)て(🏏)行(háng )きま(🌌)したが(🍛)、わたしは自分(🍚)の仕(🤡)(shì )事(🎗)(shì )を持って(😎)きていた(🍎)ので(⛳)、それのすむまで姉の家にと(👈)どまりました(😦)。
皆さんもごぞんじのように、この日本の(🕢)お国(㊙)が明治(🕠)(zhì )の御(🍅)代みよと(👩)なる前は、徳川の世(shì(🐗) )の末(mò(🧘) )でありました。もう徳川の世の中も(👬)これま(🚧)で(🙍)と思うも(🙊)のは、たいが(📶)いの人が(🚹)戸まどいして、仕(🦕)事(shì )もろく(🤺)に手につかな(✳)かった中で、よくあとしま(🌊)つ(♈)を(🙂)怠らなかった三(sān )人(🥄)の人があります。皆さんは、岩瀬肥後いわ(📙)せひご、小(xiǎ(😤)o )栗(🍗)上(shàng )野介おぐりこうずけ(🌥)の(🌋)すけ(⛱)の名を覚(jià(⛹)o )えておいていた(🍸)だ(🍿)き(👦)たい。ここにお(♏)話(👹)しし(🚽)ようとする栗本(bě(🍑)n )く(🎭)りもと先生も(😖)、そう(🍞)い(👢)う三(🛏)人(👧)(rén )の中(zhōng )の一人です。
(🍟)富(📕)津ふっつに滞在している知(zhī(👢) )り(🍪)人の安否(🅾)を尋(xún )ね(🚋)たあと、(⛔)その(😋)漁(😳)村から歩いて行けば房(fáng )州ぼうし(🍭)ゅう(🏞)のほ(🐈)うへ出ら(🗣)れる(🥞)道のあることを(🔌)知(zhī )りました(🎋)。鹿野山かのう(🌎)ざんとい(🛍)う山一つ越せ(🤳)ば、日蓮(lián )にちれんの誕生寺たんじょ(🅰)うじで知られた小湊こ(🥄)み(📓)なとへ出ら(🎗)れることを(🐉)も知りま(🌭)し(💹)た。かねて(🌨)わたしは日(🔳)蓮の『高(gā(🗓)o )祖(zǔ )遺文(🎿)録こ(😯)うそ(👪)いぶん(🔷)ろく(🗃)』という(💏)本を読みま(📰)して(🙋)、あの鎌倉(🏊)か(🏴)まく(🙀)ら時代に名高い(🗻)坊さん(➕)の生(shēng )まれ(🔚)た地(🈲)方を見た(➗)い(🏊)と思っていたのです。それに(🎬)あの書物をわたしが(🔸)手に入れ(🚉)たのは普(pǔ )通(tōng )の本(👭)屋で(㊙)もなくて、東京(🆎)日本橋人形町の袋物屋でした。藤掛ふじかけなにがしという(🐬)日蓮(🦕)宗にちれんしゅうの信(xì(🏯)n )者(🚒)で、頭のはげ(🌬)た隠居さんが一(🎣)(yī )そろい九冊(cè(💟) )ばかり(🆙)の、あい色の表紙のつ(🐃)い(😸)た、こころもち小形の(🚔)和本を(🚉)奥の戸だなからさ(📌)がしだし(👘)て(🤕)きて、それ(🙌)をわたしに売(🏉)ってくれました。そん(🚙)な思(🥏)い出までが(♒)手伝って、わたしの足を小(🍜)湊のほうに向(xiàng )けさせたので(♓)す。山越し(🚊)はかなり寒い時だとも聞きまして、(✌)白い毛布(🥈)にくるまりそ(🌃)れに(🏟)き(🗣)ゃ(🌳)はん、わらじ(🕤)ば(💊)きというおもし(⏰)ろいなりで出かけました。
七 わらびと(🐆)竹(🕐)(zhú )の子(🥃)
小(xiǎo )諸からは関せき(🛀)君という人(rén )がわざわざ東(🚄)京(🔧)(jīng )まで出て(🛑)来てく(🛐)れまし(🙄)て(🌠)、木(🚨)村先生はじめ(😎)町の人たちのすす(🎮)めを(😔)伝(📔)(yún )え(📻)てくれました(🔋)。関君(🌧)は(🥪)明治(🐿)学院の出(chū )身で、(🌍)わたしとは(✈)古いなじみの(😛)間(jiān )が(💿)らでした。当時、京都の(🦄)ほうにも教師(shī )の口は(📖)ありましたが(😻)、わ(🔒)たし(🤭)は(🏭)いなかに退(🥉)い(👆)てもっと勉強(🌆)し(📝)た(🔘)い(⏫)と心を(🍍)決めましたから、報(✉)酬(🏷)もすくなく骨もお(🙃)れ(🍘)る小諸のほうの学校を選びまし(🚇)た。そんなわけで、翌年の四(🎹)月(yuè )に(👠)は(🍀)浅間のふもとをさして、いなか教師として出(💲)(chū )かけ(🚓)ました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025