その晩はま(🔠)た若い主(zhǔ )人の(🌕)家のほ(🖇)うに帰って、(🚻)みんなでいっ(🥥)しょに(✌)農家ら(🏂)しいいろ(㊗)り(🥁)ばた(🕊)に集(jí )まりまし(😍)た。吉(📚)(jí )村さんにつとめて(🧔)いた娘たちも、親元へ帰ってからそれぞれ(🖍)縁づいていましたが、(🍋)わ(😓)た(🦈)し(📝)の出(chū )かけ(🐑)て行ったのを聞い(🚈)て会いに来(lái )ました。いず(😘)れももはや若いお(🐂)っかさんらしい人たちになっていました(❗)。あか(🐛)あかと燃え上(💏)がる炉の火が一同の顔(🦌)に映る(🎗)ようなところで、東京(📶)の吉村(cūn )さ(👳)ん(🌗)たちのうわさ(👼)がい(🖲)ろいろ出ました(😸)っけ。
この古(🌙)着屋さ(🆎)んのやったことは、いつでも新規まきな(😄)お(🎿)しのようで(🐜)し(📗)た。前に皆さんに(🚨)お話し(🍺)した栗本く(⛎)りもと先(🧦)生(😼)なぞとは、まるきりあ(🌟)べこべで、「経験(🌃)」(➕)と(📅)い(💚)う(⤵)ものがそう役に(♐)立(🍑)つとはかぎ(🥍)らないことをそれ(🛰)となく(🦔)教えて(🚎)みせて(♏)く(🌛)れたのも、こ(💎)の古着(🏍)屋(wū )さんで(🏃)し(♟)た。なぜかといいますに、栗本先生(🆖)は自分のし(💕)くじ(💑)りまでも役に(😨)立てよう(📁)とし(🏡)ました(🙃)が、こ(🗽)の人のほうは(😦)それを役に立てよう(👭)とはしませんでしたか(♊)ら。
お友だちはみんな若(💴)かったころのことを思いま(🖋)すと、わた(♟)しと、同(tóng )い年(niá(❓)n )のもの(👛)もありませ(🏜)んでしたが、一番(🍼)年(🐪)上でも四(🏖)つちがいぐ(🥃)らいで、(🏅)あるものは(🛠)三つ上、あるものは二(🥥)つ上、中にはわた(🦃)しよりも(🥗)年下(xià )のものもありました。
橘翁さまはか(🦏)な(🕤)り(🐧)遠(yuǎn )い先のこと(🔪)を考えておいた(🤒)人(rén )とみえます。そ(📘)のこと(🧀)をこ(👪)こに(🐅)すこし(🥗)お話ししてみれば、(🏥)も(🚶)と(🤫)もと高瀬(🐭)の家の(🎞)先(xiān )祖(zǔ )は代々木曾福島(🦀)のお関所番(🤜)をつとめた武士であ(🔼)り、高瀬の(🛋)兄(姉(zǐ )の夫)の父(fù )親(🔏)の代には砲(🤾)術のご指南番((😑)指(zhǐ )導(🈯)の役(yì ))までしてお関(🚹)所(suǒ )を固めたも(🍽)ので(🛡)、(👨)し(🎵)たが(🏌)って部(bù )下に使わ(🌼)れる人(⛳)た(😰)ちもすくなくなかったのですが、そういう身分(👏)の低い士族は(🔏)多く貧しか(💄)ったのです。橘(🥤)翁(🤖)さまの製(🖥)薬は(🌚)、部下の人たちにも内職を与え、(📈)土地(dì )の(🎖)う(🐪)るおいに(🆎)もなるように、との(♉)願(💈)いから(🧑)始(shǐ )めた(🌽)ことらし(📂)い(🥘)。高(🗿)瀬(🕌)で造り(👇)出した奇応丸(✨)(wán )きおうがんは、(✨)木曾山でとれ(📹)る熊く(💓)まの胆いを土台にして、そ(🎻)れにシナ朝鮮のほうか(🥘)ら来る麝(shè )香じゃこうやに(👥)んじんな(🗓)ぞ(💯)を用(🎄)い、形もご(⌛)く小粒(lì )な飲(🐵)みいい丸(🚝)薬として金粉きんぷ(🐹)んをかけたものですが、正(zhèng )直な材料が使っ(🔳)てあるもの(🕰)で(🥀)す(👻)から小児に飲(🌚)(yǐn )ませるにいい(🆙)と(🌤)言(yá(📼)n )われ(💠)て、(🔀)だんだん諸(🐷)(zhū )国にひろ(🔝)まっ(🍒)たもののよ(😰)うです。
そこ(✒)まで行きますと、(🥤)ち(🏵)ょうち(🦄)んをつ(🐎)けて出迎えてくれる人に会いま(🏾)した。声をかけてみると、以前にわが家(jiā(😟) )へ出(👮)入(🍪)りをし(👔)ていた男(nán )の一(yī )人(ré(🐴)n )です。そして、わ(💃)た(🚢)し(🛡)の荷(🦋)物を(👜)持とうと言(yán )っ(🕘)てく(📤)れるの(🎌)です(🍰)。もともと(📗)わが(🧗)家の先祖(zǔ(😌) )はこ(🧝)の地(🏸)方(🛺)のために働いた人たちで(🌉)、村も先祖が開き(🤼)、寺も先祖が建(jiàn )てた(⏪)とい(🐁)う(🍶)くらいで(🧠)すから、そういう古(❔)くからの気風(fē(💾)ng )が伝わって(♿)いて、なんにも土地(dì )の(🔠)ために尽くした(👠)こと(🐥)の(🔟)ない一(yī )書生まで(🙋)がこんな(🖍)出(📦)迎(🙍)えを受(🌰)(shòu )けることさえ自分には(🍭)過(guò(🍻) )ぎたこと(👜)のように思(⭕)いました。わたしは足を(🛃)ふる(🕥)さとに踏み入れたばかりで、まだそ(🖼)んな父の(🕷)時(shí(🚴) )代(dài )というもの(🕧)が(🐓)根(🗃)深(shēn )く残(cá(📠)n )っていることをも思(🐸)いました(✂)。
三(🤖) (🎐)近(😉)江の刀(📝)鍛(duàn )冶(🐙)
橘(jú(🕴) )翁き(🏒)つおう(🗂)さまの始めた薬はそんな時の役(🔉)にも立(lì(💗) )って(🕚)、町へ集ま(🈯)って来た博(🕦)労が帰りがけに、よく姉(zǐ )の家(🕕)へ立ち(🤱)寄(👓)り、いく袋となく(🌡)高瀬(⬅)の薬(🔪)を求めて(😗)行く(😺)と言います。聞いてみれ(🗞)ば、博(bó(🈯) )労はひいて(⚽)いる馬に高瀬の薬を(🐓)添え、そ(🔁)れを(🌗)木曾駒(😥)きそ(🎼)ごまの証拠(jù(⌛) )として、ほかの買(😞)い手へ(😠)売り渡す時に(🕑)用い(🌛)る(🕎)と(🚗)か。一度(💺)(dù )ひろまった薬はど(🥗)んなと(👖)ころで、ど(🚜)んな(🏗)ふうの木曾(🐃)(céng )み(🌷)やげ(🍺)になるものとも知れません。これに(⚓)は橘(jú(😈) )翁(wēng )さまも草葉のかげ(🏌)で(🌞)、に(💲)が笑いしていられ(🗣)ることでしょうか。
九 桃
七 わ(🌵)らびと竹(zhú(📝) )の(🤗)子
「まあ、自(zì )分(fèn )の打(dǎ )った刀は、見(jiàn )たところはそうよくもあ(🏄)りません(🍖)が(🔆)、人は切れるつもり(➗)です。」
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025