「救世済(🤖)民の志を抱き、(💗)国(🥂)事に尽したいと希望(wàng )しながら、いくら(〰)機会(👘)があって(👗)も出でて仕(💈)えようとしないのは、果(♏)して知者(🚑)と云えましょ(🍣)うか。」
((📓)楽長(🎆)(zhǎ(📛)ng )は、最(🔳)高の技術は手(🍄)や喉から生(shēng )れ(🔱)るもの(🧛)でな(🎉)くて、心から生(shēng )れ(😞)る(📐)ものだ、という事(🙅)だけは(🤩)、どうやらわ(⤵)かった(🙍)ら(💦)しい。彼の音楽もこれから(🤼)そろそろ本(bě(🗨)n )物になるだろう(🎮)。だが彼は、私(sī(🕣) )の音楽論がそのまま人生論で(🚙)もある、ということには、まだ気(qì )がついていな(🗳)いらしい。究(🔝)極の目標を音楽の技(🍶)術(shù )に置いて(📉)いる彼とし(📩)て(🎧)は(🔠)、或(🎼)はやむを得な(🐦)いことかも知れない。しかし急(jí )ぐこと(🚃)はない。いずれ(🏈)は彼(🏜)も、人(ré(🍛)n )生の(🆔)ための音(🐄)(yīn )楽と(🧑)いうこ(🕞)とに目(mù )を覚ます時(shí )が来るであろう。彼(🥞)は元(yuán )来(lái )真(🏉)面(🐩)(mià(⭐)n )目な人間なのだから。)
(💄)孔子(zǐ )は、陽(yáng )貨も言葉だけ(👇)で(🌺)は、な(🔩)かなか立派なこ(🔅)とを云うものだ、別(bié(🍭) )に逆らう必要(yào )もある(🦎)まい、と思った(🥟)。で即(jí(🏊) )座に、(🛀)
門人たちが、(✏)孔子(zǐ )のこうした教(🕚)(jiā(💹)o )訓(xùn )によ(🚽)っ(🏅)て、ま(🏪)じめに自(zì )己を(🔞)反省(shěng )する機(🔁)縁を(❕)掴み(🚍)得(♐)たかは、まだ(🔌)疑(✒)問で(🖥)あっ(🍃)た(🌅)。しかし、それ以来(lái )、仲弓の身(shē(📿)n )分(🍅)や、彼の父の素(👖)行(😂)が、彼(🤒)等の話(huà(🏣) )題(🚯)にのぼ(🔊)らなくなっ(🌊)たことだけ(⬆)はた(📜)し(⚪)かである。尤も、この(💩)事は、(🥀)仲弓自(zì )身にとっては、(😿)ど(⤵)うでもいい(🎡)事であった。彼はただ自(🎂)らを(🔊)戒(jiè )慎することによ(🛑)って、(♐)孔子の知遇に応こ(👴)たえればよかったのだ(🔀)から。
そ(💊)う決(🚴)心(xīn )した(🍾)彼(🌼)は(😵)、翌(😓)朝(🦄)人をやって、ひ(⬜)そ(⭕)かに陽(yáng )貨の動(🌐)(dòng )静(🕖)を窺わ(🗜)せた。
(孔子の眼(📢)が、俺の音(😇)楽(🖥)を左右するなんて、そんな馬(🤨)鹿(🌉)(lù )げたことがあ(🐶)るもの(🤟)か(🔤)。)
孔子は、小(🚀)策(🥡)を弄(nò(🎯)ng )する者に(👲)あっては叶(yè )わぬと思った。彼(bǐ(🎗) )は観(guān )念して、云(yún )われる(🛥)ま(🐡)まに(👝)、(📔)再(🤤)び陽貨(🐖)の家(jiā )に引きかえした(🙄)。然(rán )し(➰)、ど(🧀)んな事があっても、午(😦)飯の馳走に(🐎)だ(🚵)けはなるまい、と決心(😭)した。
(📵)孟(mè(🌝)ng )懿(💀)子(zǐ )の父は孟釐子もうきしとい(❣)って、(🛁)すぐれた人物で(📙)あり、その(🐷)臨終に(💧)は、懿(yì )子(⚪)(zǐ(🙋) )を枕辺(📋)に呼(hū(👵) )んで、そのこ(🌏)ろまだ一(yī )青(😮)(qīng )年に過ぎな(🧠)かった孔子(🧔)の人(🙀)(rén )物を讃え、(🥡)自分の(🚭)死(📯)後には、かなら(🕙)ず孔子(🌞)(zǐ(👭) )に(🐜)師事するように(💰)言いのこ(😢)し(🙍)た。懿子(🕡)は(🐸)、(🖍)父の遺(🐷)言(🕢)(yán )にしたが(🌇)って、それ以来(🛂)、弟の南宮敬淑なんぐうけいしゅくとともに、孔子に礼を(🖥)学んで来た(🌃)ので(👄)ある(💫)が(🥂)、(🏡)彼の(🏧)学問の(🚚)態度に(📸)は、少(shǎo )しも真面目さがな(🕌)かった。彼が(🎭)孝の道(⛸)を孔子にたずねたの(🖨)も、父(fù )に(⏯)対(🦏)(duì )する思慕の念からという(📁)より(🏑)は、その祭(🐫)祀を荘(🤐)厳(🐗)にして、自分の権勢を誇示したい底(👔)意(yì(🥫) )からだった、と想(xiǎng )像され(🛃)ている。
とうとう一人がい(🔅)った。
「(🚮)楽長!」
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