○ 両(liǎng )端=(🎯)=首尾、本末(👉)、上下、大(🐓)(dà )小(xiǎ(☝)o )、軽重、精粗、等々を(🚇)意味するが、要するに委(💖)曲を(🎾)つくし、懇(kěn )切(🈶)丁(💌)寧に教(jiāo )えるということ(🍈)を形(🌤)容(ró(🥚)ng )して「両端をたた(🛴)く」(🔱)と(📛)いつたのである(🍞)。
一〇(一九(🧒)(jiǔ )四)
よきか(🛑)なや。
有るをねたみ(👥)て
「大(🐁)宰は(🍜)よく私(sī )の(📹)こと(🖋)を知って(🏋)おられる。私は若い(📛)ころには微賎(🔽)な(🍯)身分だったので、つ(🐾)まら(🏪)ぬ仕(👆)事をい(💯)ろいろと(🚆)覚えこ(🚙)ん(🕸)だもの(🎂)だ。しかし、多能だから君(🧐)(jun1 )子だと(🐋)思わ(👪)れた(👤)のでは(🏣)赤(⛲)面する(🖌)。いったい君子というものの本質が(📐)多能ということ(📼)にあっ(🥋)ていい(🧒)もの(😑)だ(🈳)ろうか(🍳)。決(jué(😂) )してそんなことはない。」(🤼)
民謡にこういうのがある。
「無(🥎)知(🍙)で我流(liú )の新説を立てる者(🌇)も(🍐)あ(🧣)るらし(🚖)いが、私(🤱)は絶対にそんなことはしな(🍨)い。私(sī )はなるべく多(🛸)くの人(🍵)の考えを聞いて取捨選(🕳)択し、な(🏕)るべく多く実際(👔)を見(👨)てそ(🤠)れを心にとめてお(🌘)き、判(📒)断の(🚍)材料(🍉)に(🚇)する(➖)よ(😃)うにつとめている。むろん、そ(🗒)れでは(🎃)まだ真知とは(😌)いえ(🚰)ないだろ(🚰)う。しかし、それが真(⛲)知にいたる途みちなのだ。」
「後(🚩)輩(⚡)を(🎧)ばかにして(🐭)はならない(⚓)。彼等の将来がわれわ(🐿)れの(💙)現在(zà(🐙)i )に及(jí )ばないと誰が(💒)いい得よう(🖤)。だが(✝)、四十歳(🥄)にも五十歳にもな(🍆)って注目を(📫)ひくに(🌰)足りな(✉)い(🤰)ようでは、お(🍌)そる(♊)るに足(zú )りな(🦇)い。」
三(🚔)〇(二(èr )三五)
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