子、仲弓を謂(wèi )う。曰く、犂牛(🍤)(niú )りぎゅうの子し、※(「馬+辛」、第3水(🚘)準(💐)(zhǔn )1-94-12)あかくして(🌕)且(😼)つ角(🏯)よ(😎)くば、用うるこ(👰)と勿(🤔)なからんと欲(👁)すと(😰)いえど(⤵)も(👟)、山川(🎦)(chuān )其れ(🖕)諸こ(🚷)れを舎すてんやと。
「でも、あの調子(😗)では、(🌳)諸侯(🛌)を説いて見たところで、相(xiàng )手にされ(🦍)ないだろうと(🤑)思いま(🚈)す。惜しいものです。」
(👟)そこまで考えて(🏺)来(🗣)て、(〽)樊(🔖)遅はもう(💤)一(🏅)度「違わ(🏍)ない(🕒)」と(🍦)い(🙋)う(👆)言葉の意味を考(➕)えて見(jiàn )た(🔍)。
門人(👶)たちは、また顔(yá )を(⚽)見合せた(🌒)。彼(bǐ )等は、孔子が何を(🕹)いおうと(👋)し(🚘)て(📵)い(⭐)るの(🛄)か(💉)、さっ(🆔)ぱり見(🏥)当(dā(📥)ng )がつかなかったのである(🐶)。
で彼はついに一(🐺)(yī )策を案じ、わざわざ(🌮)孔子(📿)の(🛶)留守(shǒ(🍥)u )をねらって、豚の蒸(🐜)肉(ròu )を贈(🔢)ることにしたのであ(🤖)る。礼(🆘)に、大夫(🈯)が(🙆)士(shì )に物を(🔸)贈(zè(🐁)ng )った時、士(🙊)が不(bú )在で、(👹)直(zhí )接使者と応接が出(chū )来なかっ(🕜)た場(🛑)合(hé )には、士は翌(yì )日大(🛺)(dà )夫の家(👱)に赴いて、(👦)自(🍫)ら(🍥)謝(xiè(🚌) )辞を述べなければならないことにな(🥃)っ(🦁)て(🔭)いる。陽貨(huò )は(🀄)そこをね(💸)らった(👡)わけであ(🌀)った。
「な(📽)るほど見(jiàn )事な牛でご(✔)ざいます(📏)。」
孔子は、少し調(✴)子(🚗)を柔(👵)(ró(🍌)u )らげて云っ(💘)た。
彼(bǐ )が、こんなに惨めな(🈁)失敗をくり(🌻)かえすように(🏀)な(😉)ったのは、不思議に(💭)も、(🦍)孔子が司(🙈)空の職を奉じて、彼の上(shà(👕)ng )に坐るよう(📡)になってから(👫)の(🍦)ことである。孔子は、これまでの司(sī(👕) )空(🤯)とちがって、非常な部下思いで、(🛢)めっ(🚪)たに怒った顔(yá )を見せた(🌔)ことも(🕗)ないのだ(🤥)が、どうい(😇)うものか、いざ(😜)奏(😖)楽(🤾)(lè(🗑) )となると、楽長の手がにぶ(😔)ってし(🖤)まう。む(🚽)ろん孔子は、音(yīn )楽の(♈)道にずいぶん深くはい(🆓)ってい(🌑)る人(🏅)だから、楽(lè )長(zhǎ(🅰)ng )と(🛶)しても、彼を甘(🍮)く見るわけには行か(😧)ない。しかし、そ(🌲)のために手が固(gù )く(💥)なるのだ(🎓)とは、楽(🏚)長自身も(🦀)考(kǎo )えてい(🎑)ない(💬)。
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