(😮)木(mù )曾福(🤭)島(🍀)は(👦)御岳おんた(🏿)けへの登山口(💹)につ(🥖)づい(🗄)た町(dīng )です。昔(😑)は名(📐)(míng )高いお関(wān )所のあった(🥃)とこ(⛲)ろ(🐼)です。そのお関(🌩)所の(🏞)跡に近く、町はずれの丘(😗)の地(🐼)勢について折れ曲がっ(😒)た石段を登(dē(🧔)ng )り、古(🍛)風(🐆)な門(🛶)(mén )を(🤚)はいりますと、玄関(🍶)のと(🎊)ころに置いてある衝(chōng )立つい(🤱)たて(🔳)が(🙌)目(mù )につきま(🎞)す(📳)。衝(🏼)立つ(🚹)い(🔘)たては(🎖)皆さ(😁)んもごぞんじのように、(🐝)ふすま障子(zǐ )に似て台(tái )があ(🍡)りますが、その家のは薬の看板を造り直したもの(💳)で、(😐)奇応丸(🏦)きおうが(🛂)ん、高瀬(😘)(lài )謹(🦏)製の文字が読(🆔)ま(🈸)れ(🐍)ます。そこが姉の家(🎍)でした。姉夫婦も元(yuá(🤑)n )気な時(shí )で天(🎊)井(jǐng )の高い、(🥄)広い炉(🐇)ばたでわ(🈳)たしたちを迎(yíng )えてくれました。
あのシナのほう(🦁)で清仏しん(🗻)ふつ戦争があ(🎴)った後(hòu )、フランス兵の用(📡)いた軍馬(mǎ )は(🐆)日本陸軍省(😚)に(📌)買(♒)い(💗)取(👔)ら(🐜)れて(🎅)、(🈷)海(hǎ(🍧)i )を(🥌)越し(🔛)て渡って来たとの(😷)こ(🤒)と(🔐)。その中の十(shí )三(sān )頭が種馬(⏪)とし(💭)て(🏕)信(🖱)州へ移されたのです。気(qì(🤩) )象のいさましい(♎)「(💕)アルゼリー」種の馬が南佐(zuǒ )久の奥(🈵)へはいったのは、その時のこ(🔹)とで。今日ひと口に雑(📓)種ととなえているのは、その「(📑)ア(🍕)ルゼリー」(🎟)種をさ(🕗)したものと聞きます(🏇)。その後(hòu )、米国産の「浅間(🦂)号(hào )」という名高い種(zhǒ(🙋)ng )馬もはいり(😹)こ(🏣)んだそうです。そ(🌙)れ(⛑)から(🌡)次(cì(🏇) )第に馬の改良(🕙)という(🏗)ことが始(shǐ )まる、馬(mǎ )市うま(⛲)いちは一(yī(🏋) )年(🏌)(nián )増(zēng )し(🏔)に盛(📵)んになる(👶)、そのうわさがなにがしの宮殿下(🚮)のお耳に(🕖)ま(🎐)で(🚊)とどくように(🍎)な(🌵)ったとか。殿下は(🥥)当時(🤖)陸軍(🚫)(jun1 )騎(qí(🎪) )兵づき大(📃)佐で、か(🔌)くれもな(✔)い馬好(hǎ(🥦)o )き(😛)で(⏬)い(🌓)らせられるのです(🎺)から、御寵(chǒng )愛ご(🌖)ち(⛏)ょうあいの(🍊)「ファラリース」と(🈳)い(🙍)うアラビヤ産(👓)を種馬と(🗝)して南佐久へお貸(dài )し付けになり(📍)ますと、(📵)人気が(🚆)立(😉)っ(🧕)たの(🎺)立(🎋)たないのじゃありま(🦏)せん(🏡)。「(🕧)フ(🥢)ァ(⏫)ラ(💦)リース」の(♍)血を分(fèn )けた馬が三十四(👞)頭という呼(hū )び声(shēng )になり(🔷)ました。殿(📶)下はお(🛰)喜び(🛒)のあまり、(🐢)ある年(🎾)の秋、野(yě )辺山(shān )の(🧛)べ(🔹)やまが原はらへと仰(yǎng )せいだ(🥥)され(🌱)たという話が(👉)残っ(🎙)ています。その時は四千人あまり(⬅)の男や女があの牧(mù(🤜) )場に集まった(🔫)と(🧛)聞きま(🥖)す。馬も三(🐧)(sā(⭕)n )百頭で(📘)はきか(🔝)なかったそうです。海(💞)(hǎ(🔎)i )の口村はじまって以来のにぎ(💞)わ(📄)いであった(🤰)とのこ(🏳)と。
「わ(🕒)かめはようござんすかねえ。」
両岸には、南(😹)牧(👼)(mù )みなみ(🥐)まき、北(🈶)(běi )牧き(🕒)た(💃)まき、相木(🌆)あいきなど(😀)の村(🗜)々がち(♍)らば(😢)っていま(📜)して(🌤)、(🤺)金峯山きんぷさん、国師(🙆)こく(⌛)しが岳(yuè(👂) )たけ、甲武信(xìn )こぶしが岳(🎦)たけ、三国山みくに(🔥)や(🗿)まの高くそ(🔛)び(💡)えたかたちを望むこ(🕺)ともでき、また(💪)、甲州にまた(🐐)がった八(bā )やつ(🍍)が岳たけの山つづきには(🏒)、赤々とした大(dà )くずれの(🔺)跡をながめるこ(🈶)とも(🅿)できます。そ(🦌)の(🐍)谷の(👤)突き当た(🚇)っ(🉐)たところが海(⬛)の口村で、千曲川(chuān )の岸もそ(⏸)のへんまで行くと、いかにも川上(🍭)らし(📻)い(🌆)。高(gāo )い(🎦)山々(🔂)の間をめ(🥟)ぐりにめぐって流(🤖)れる水の声(shēng )には、(🛏)思わず、耳(🛒)をそば(🏹)だてます。山の空気と(🕢)い(🤹)うものが(💽)、そんな(🎳)にあたりを深く思(🌃)わせるのです。
七 秋(qiū(🍐) )を迎えて
そ(🥘)の時、老人は(🔟)日ごろ書きため(🥠)た自作の(📼)和歌や発(🚭)句(jù )ほっくを持(chí )ってき(🚉)てわたしに見(jiàn )せ(🎑)てくれ(🛬)ました。じょうずとは言(🐶)えないまでも、正直(♉)に思いをのべた(📊)ものでし(💾)た。お(🚌)そらく、百(🍞)姓を相手と(🕯)しての(🏺)長い鳥居川村(🎧)のいなか暮ら(🚅)し(👄)が、そん(🎢)な和(🛄)歌ともなり、発(fā )句ともなったので(😥)しょう。わ(💑)た(🌘)しはまたこの来助老人が筆持つ腕(🐣)に重い石(shí )をしば(🐬)りつけるほどにして書道のほうに(♋)も工夫(fū )を積んだ人と聞いていました(😋)から(🎶)、何か記(🍹)念に書いてほ(🙋)しいと頼みまし(🚉)た。老(🚰)(lǎo )人が(🗿)言うには、自分は無学なもの(🐞)であ(🥚)る(🙏)から(🐒)、書い(💊)てあげ(⛸)るような文句(🕌)も胸(👔)に浮かば(🐼)ないが、(🥐)こと(🥂)ばさ(🦆)え(🚫)選ん(🤕)でく(🏉)れ(🍳)るなら、よろこんで引き(🐆)受ける(📈)とのことでした。そこ(🏄)で(🎫)わ(⬜)たしは日ごろ(🛠)暗誦あんしょ(📻)うするく(🌆)らいに好(hǎo )きな(🚍)古いシナ人の(😆)詩のこと(👧)ばを(💧)選んでおくりました(🕊)が(🔫)、やがてそれができたと(🐚)いって届けてくれたの(🏸)を(☝)見ると、じつにみご(🕌)とな筆(🧙)で、これに(⛺)もわたしは(📙)おどろかされ(👢)まし(♑)た。
どれ(🕣)、姉(📌)の家のこと(🕓)は(🚼)この(⛹)くらいにと(⏺)どめて、(🧟)もっとほか(👌)のお話に移(🚻)り(🔬)ま(🔙)しょう。姉も元気な(⏳)時(🌛)でしたから(🧟)何(😢)よりわたしにはうれしかったのです。そういえ(🧒)ば(🎳)、わたしたちが広い炉ばた(📤)で食事(✊)(shì )するごとに、(🏊)姉の家に使われている下女(➖)(nǚ(🚤) )ははえを追い通しでし(🍉)た(🏥)。それほど木(mù )曾(cé(🍜)ng )ははえ(🍱)の多(🤨)いところです。深い(🚽)山の中(🎴)で、しかも馬(mǎ )の産地で(😁)あるくらいですから、はえ(🤓)ば(⛎)かり(📝)でなく、ぶよもい(🤔)ます。高瀬の兄(㊙)はじめ、(🌛)家の人たち(⚪)に礼を述べ(🅿)て、わた(🔦)しがこ(🍻)の(🎑)町(dīng )を辞した朝は秋風(👐)の身にし(🖼)みるようなころでしたが、道ばた(💷)に隠れているはえが来て旅の着物(🔨)にまで(🥄)取りつき(🔋)ました。
五 栗本(běn )先(🐀)生(🕤)
「わかめはようござ(💸)んすかねえ。」
八(bā ) 佐久ことば(🤤)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025