○ 孔子(zǐ )が昭公は礼(✏)を知つていると(🤸)答(💅)えたのは、自(🥑)分の(🥎)国の君(🔂)主の(🤳)ことを(📧)他国の(🦃)役人の前で(🐤)そしるのが非礼であり、且つ忍びな(⏰)かつた(🏫)からで(📦)あ(🕶)ろ(🌳)う。しかし、事実(🎋)を指摘さ(👟)れ(👥)ると、それを否定もせず、(👵)また自(zì(📘) )己(🕕)辯(🥑)護もせず、すべ(✊)てを自(💈)分の不(🙆)(bú )明(míng )に帰し(💌)た。そこ(🕵)に孔(kǒ(🗺)ng )子(zǐ(🧒) )の面目が(📑)あ(🚅)つたのである。
先師(shī )のご病気が重くなった(🌚)時、(🥁)子(🐅)路は、いざという場(chǎng )合の(🥃)ことを(📫)考慮(🌘)して(🤮)、(🌩)門(🕧)人たちが臣下の礼をとっ(🌇)て(🚚)葬儀を(🦖)とり(🥪)行(há(🌊)ng )うよ(🧟)うに手(shǒu )はずをき(👞)めてい(🐌)た。その後、(🕵)病気(qì )がいくら(👒)か軽くなった時、先(🐬)師はそのことを知られて、子路にいわれた。―(🔻)―
○ 司(🍃)(sī )敗(🙁)=(📦)=官名、司(🤝)法官。この人(🦕)の姓(xìng )名(🔒)は(🈁)明らかでな(💸)い。
「私(sī )は(🛴)、(🏄)君子(♍)というものは(✒)仲(🃏)間(🧘)ぼめはしないものだと聞(🐐)いていますが、や(🏽)はり君子に(🐒)もそ(🕝)れがありましょうか。と申(⛵)しますのは、昭(⏫)(zhāo )公は(😂)呉ごから妃きさきを迎えら(✋)れ、その方がご自分と同(tóng )性なために、ご(🌊)ま(🖱)か(🔮)し(😌)て呉孟子(🏝)(zǐ )ごも(🕹)うしと(🔉)呼(🖼)んでおられるのです。もしそれ(👿)でも昭公が礼(lǐ )を知った方だといえ(🔧)ま(🚤)すなら、世の中(zhō(👔)ng )に(🃏)誰か礼を知(📒)らないものがあり(🤖)ま(👯)しょう。」
○ 孔(kǒ(🈷)ng )子自身が当(dā(🏌)ng )時(🈁)第一流の(🎛)音(💅)楽家(jiā(🏷) )で(🍀)あつたことを忘れ(🎷)ては、(➰)この一章の(🏣)妙味は半(bàn )減(🔄)する。
○(🌀) 聖(shèng )人・君(jun1 )子(🚥)・(🏝)善人(ré(🦃)n )==孔(kǒng )子(zǐ(🔄) )のいう聖(shèng )人・君子は常(chá(🕵)ng )に政治(zhì )とい(💲)うこと(🕌)と関係がある。現に政(😛)治(zhì )の任に当つてい(📭)る(🥠)と否とにかかわら(🏧)ず、(💱)完全無欠な徳(📞)と、自由無碍な(🔁)為(wéi )政(🚄)能力を(🎾)もつた人(🥍)が「聖人」であり、そ(🦇)れほどではなくとも、理想(🙏)(xiǎng )と識見(jià(🗝)n )と(📯)を持(chí )ち、常に修徳にいそしん(✏)で為政(🌔)家(🤾)(jiā(🕐) )として恥かしくない人、少くと(💭)も(🤟)政治に志(🛰)(zhì )し(✅)て修養をつんでいる人(⏯)、(🍔)そうい(🗻)う人が「君(📫)子(🏇)(zǐ )」(🌻)なので(📑)ある。こ(🆙)れに反して、「善人」は必ずしも(🔢)政治(zhì )と関係は(🌸)ない。人間(jiān )として諸徳のそなわ(👀)つた(🏴)人という程(⛴)度の意味で(🔪)用いら(🏤)れている。
「仁というものは、そう遠(💿)(yuǎ(🔜)n )くにある(🧡)ものではない。切(qiē )実に仁を(🚷)求(⚓)める人(📦)には、(✋)仁(🍲)は(🌄)刻下に実現(xiàn )されるのだ。」(🕴)
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