「恭(🚪)敬なの(💾)はよいが(🎿)、(🔔)それが礼(💛)に(🕠)かな(🍗)わ(🤜)な(😕)いと窮屈(🈚)に(😵)なる(🕹)。慎(shèn )重なの(😠)はよいが、それが礼にかなわない(🧠)と臆病(🐌)(bì(📍)ng )になる(🚌)。勇(👡)敢なのはよい(🎙)が、それが礼に(🔗)か(🕋)なわな(🎙)いと、不逞にな(🤞)る。剛直な(😬)のは(😵)よいが(🎖)、それが礼にかなわないと(✉)苛酷(🎸)(kù )にな(🚜)る。」(😭)
二(🙉)(èr )四((🤧)二二九)(🏇)
「(👼)知ってお(🎣)られます。」
○ 本章(zhāng )は孔(kǒng )子が(💡)すぐれた君(⏹)主の出ないのを嘆いた(📫)言(🗄)葉で、(🏵)それを直接(🏾)いう(🎉)のをはば(😙)かり、(⛄)伝(🖍)(yú(🏋)n )説の瑞祥(🚧)を以てこれに(🚶)代(🕐)えたのである(🥅)。
○ 詩経(📥)の内(♎)容を大別(🔈)すると、風・雅・頌(🍥)の三つになる。風は民謠(yáo )、雅は朝廷(🎥)(tíng )の歌(gē )、頌(📵)は祭事の歌である。
○ 牢==孔子(🐦)(zǐ )の(🚶)門人。姓(xìng )は琴((😍)きん)、字は子(zǐ(👨) )開(🧛)(kāi )(しかい)、又は子張(し(♓)ちよう)。
○(🍙) 聖人(😈)・君(jun1 )子・善人=(♊)=(🎞)孔子(🚍)のいう(🔠)聖人・君子(🐣)は常に政(🌹)治とい(🈴)うことと関(🚵)(wā(🤗)n )係が(📅)ある。現(🐠)に(📌)政(🆓)治の任(🚯)(rèn )に当(🔭)(dāng )つていると否(fǒ(❤)u )とにかかわらず、完全無欠な(🗳)徳(dé )と、自由無碍(🏴)な為政能(néng )力をも(🚶)つた人(🦅)が「聖(🛤)人」であり(👈)、そ(🖨)れほどではなくと(🎺)も(🦌)、理(😄)(lǐ )想と識見(🌅)と(🏤)を(🔰)持ち、常に修徳にいそしん(🏎)で為政(📶)家として恥かし(🦉)くない人、少くとも(🙉)政(zhèng )治(zhì )に志して修(💑)養をつん(😖)でいる人、そういう人(rén )が「君(jun1 )子」な(👌)の(🍔)である。これに反して(🤯)、「善人」は必ずしも政治と関係はない。人間(🚉)として諸(zhū )徳(dé )のそなわつた人とい(🌺)う程度の意味で用いられている。
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