「う(🐢)む(🕡)。で、(🧐)お前(🍝)(qián )は(🍵)どうありたいと思うの(👆)じゃ(👊)。」
「血(xuè )統な(🔑)ど(🕺)、どうでもいいではご(🗒)ざいませんか(💣)。」
(🕔)樊遅は何(hé )のこと(😾)だがわからなかった。「違(wé(🙇)i )わない」というのは、親の命(mìng )令(🕋)に背かない(🐮)と(🍹)いう意(👎)味に(🤧)もとれるが(🆎)、孟懿子には、もう親(qīn )はない。そう考えて、彼は手(shǒ(🛏)u )綱(😍)をさば(🍓)きな(👡)がら、(🌎)しき(🕹)りと(🧘)首(🛶)をひねった。
「つまり、父母(mǔ(🐞) )の生(shēng )前に(♋)は(🎐)礼(lǐ(📗) )を以て仕え、死後には礼を(🈶)以て葬り、ま(🥛)た礼を以て祭る(⛷)、(🦓)それ(🎃)が(🚙)孝(🔞)(xiào )だというの(🏦)じゃ(🗳)。」(🍍)
孔子は(🍉)踵をかえ(🍚)した。そし(💭)て、赤(🧟)(chì )毛の牛(niú )を指(zhǐ )さ(📌)しながら、再びい(🗃)った。
孔子(zǐ(🏡) )は、そ(🚶)の(🏌)牛(🔸)の(🚓)近(jìn )くまで(🎴)来ると、(🦒)急に立ちどまって、門(🍶)人た(☝)ちにいった。
楽(lè )長は、自分の今日の失(🥟)敗については一(⚪)言も言われないで(🎒)、(🖖)まっしぐらにそんな問をか(🏷)けられ(📀)たの(🛁)で(🈸)、(🦄)かえって(😰)返事に窮(🏯)し(👕)た。
3 (💽)子曰く、唯女(nǚ )子と小(🙋)人とは養い難(📄)しと爲(wèi )す。之を近づく(✡)れば則(🧀)ち不孫(sūn )なり。之(🍧)を遠ざくれ(🗂)ば則ち怨むと(陽貨篇)
子、魯(📲)(lǔ )の大師に楽が(😴)くを(📱)語つげて曰(🉑)く、(🖇)楽は(🦍)其れ(🕕)知る(🌤)べきなり。始(🚸)(shǐ )めて作お(🎴)こすとき翕(🤢)(xī )如(🏒)きゅ(🎅)うじょ(🍹)たり。之を従はな(🐤)てば純如(🌧)たり。※(「激」(💍)の「さん(🗾)ずい」(💋)に代えて「白(bái )」(🌕)、第3水(🏰)準1-88-68)如(🏋)(rú )きょうじょ[#ル(🎆)ビの「き(🔎)ょう(🏿)じょ」は底本(běn )では「きよよじょ」]たり(📋)。繹如えきじ(🧠)ょたり。以て成(chéng )る(⭐)と。
「わしのつもりでは、礼に(🗨)違(wéi )わない(📝)ようにし(❄)て(🔁)もらいたい、(🕕)と思(🐹)ったのじゃ。」(🗂)
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