(🛂)先師は、温かで、しかもきびしい方であった(⚾)。威厳があって、しか(🗡)も(👱)おそろしく(💥)ない方であった(🐟)。うやうやし(👂)くて、しかも(🗒)安(🐡)らかな方(🆘)であった。
○(🤓) 孝(🌥)経(🏍)によると(🔊)、曾子は(🏺)孔(🎿)子に「身体髪膚(fū(🦍) )こ(😽)れを父母(mǔ )に受く、(🔶)敢(gǎn )て毀傷せざるは孝の始なり」という教え(🎓)をうけている。曾(🐄)子は、それで、手や足に傷のな(🚟)いの(🥩)を(🈳)喜(🚏)んだことはいうま(🌔)でもな(🤼)いが、し(👦)かし、単(👯)(dān )に(❣)身体(🧗)の(🦇)ことだけを問(🏂)題にして(♊)いたのでないことも無論である。
○ 河=(✨)=黄河。
○ これは孔子(⏸)晩(wǎn )年の言(yán )葉にちがいない。それが単(🤴)(dā(🕔)n )なる(🏏)無常観(📕)か(🛷)、過(guò )去を顧み(🍳)て(🔇)の歎声(shēng )か、或は、(🚌)たゆみなき人間の(🐔)努(🎴)力を祈(qí )る声かそもそも(🏒)また(🥫)、(🍄)流転を(🛄)とお(🏘)して流る(📔)る道の永(yǒ(😂)ng )遠(🍶)性を(🕠)讃美する言葉か、(🙍)それは人(🛐)おの(🥪)おの(🏅)自らの心(🥓)(xīn )境(jì(🕐)ng )によつて解(🆚)するが(🌓)よかろう。ただわれわれは、こ(♿)うした言葉の(🔆)裏(💩)付(fù )けに(🏨)よつて、孔子の他の(👚)場合(hé )の極めて平凡ら(💨)しく見える言葉(🔑)が一(🙃)層深く(👗)理解(jiě(🛴) )されるであろう(🌿)ことを(🔆)忘(🥩)れてはな(😕)らな(🧡)い。
一六(二〇〇)(🎼)
無(🍕)きを(😓)恥(🙎)(chǐ(🥟) )じ(🥇)らい
○(👨) これは孔(😱)子(zǐ(🚫) )晩年の(🐇)言葉にちがい(💷)ない。そ(🐫)れが単(dā(🦁)n )なる無(🕥)常観(🧜)か、過(😈)(guò )去を(🌡)顧(😠)みての歎声(shē(🧒)ng )か、或は、たゆみなき人(🏖)間(jiān )の努力を祈る(🗑)声(🏦)(shēng )かそ(🔪)もそもまた、流転を(🙅)とおして流るる道(dào )の永(yǒng )遠性(xìng )を讃美する言葉(📈)か、そ(🏢)れは人おのおの自らの心(🎛)境(♌)に(👿)よつて解する(🚃)がよ(⏬)か(⛓)ろう(🆔)。ただわれわ(✍)れは(🎩)、こうした言(💿)葉(⌚)の裏付(fù )けによつて、孔(kǒ(⬆)ng )子の他(tā(😝) )の場合の極めて平(💁)(píng )凡(🤜)らしく見える言葉(😠)が一層深(shēn )く理解さ(🏩)れるであろうこと(🐌)を忘れ(⛪)てはならない。
○(🍊) 河==黄河。
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