○ 子路(🛒)は無邪気です(🏘)ぐ得(dé )意にな(✔)る。孔子は、すると(🥈)、必ず一(🔦)太刀(🙉)あびせる(🏠)のである。
二(👊)一(yī )(二二(🕌)(èr )六(⚾))
○ 孔子(😝)が諸国遍(✏)歴を終(📏)つ(🚤)て魯に帰つた(🔺)のは(🎟)。哀(😌)公の(📹)十一年(nián )で(🌩)、六十八歳(suì(🏎) )の時であ(🤸)つたが(🤰)、その後(💣)は(🚓)、直(🔜)接(jiē )政(zhèng )治の局にあ(🤸)たる(🌬)ことを断念し、専心門(mé(😲)n )人(🦌)(rén )の教育(yù )と、詩書(⛏)禮(😼)楽の整理(🤷)(lǐ )とに従事(shì )したので(🥏)ある。
○(🏍) 聖人(rén )・君子・善人(⚓)=(🏭)=(🔚)孔(kǒng )子のいう聖(shèng )人・君(🔡)子は常に政治(📅)とい(🥇)うこと(🎤)と関(🔨)(wān )係(xì )がある(🍶)。現に政治(zhì )の任に当(📭)(dāng )つてい(🐙)ると否(fǒ(🌾)u )と(🍯)にかかわら(📫)ず(🚈)、完全(🤟)無欠(qiàn )な徳と、自由無碍(🚩)な為政能(néng )力をもつた人が(🕶)「聖人」で(😢)あり、それ(🈸)ほどで(🧔)は(🚶)なくとも、理(👏)想(xiǎ(🌼)ng )と識見(jiàn )とを持ち、常に修(⛩)徳にいそしんで(🛩)為(🖇)(wéi )政家(📺)と(🏯)して(😅)恥かしくない人、少くとも政治に志して修養をつ(🦈)んでいる人、そういう(💶)人が(🚈)「君子(zǐ )」な(🔶)の(🕣)であ(🍝)る。これに反して(🍵)、(👄)「善人(rén )」は必(bì )ず(⏳)しも政(zhèng )治と(🍘)関係(🎾)はない(🚯)。人間として(🌋)諸徳(🐄)のそ(🏛)なわつた(🏼)人(ré(⬛)n )と(🕤)いう程度の意(👇)(yì )味で用いら(😋)れている。
三三(💫)(一(🦊)八○)(😁)
一(🍚)〇(一九四)
子路は、先師にそ(🏆)う(🥓)い(🖥)わ(🍍)れたのが(🐩)よほ(👂)ど嬉しかったと(❄)見(🚫)え(🧚)て、(🔷)それ以来、た(➗)え(🌧)ずこの詩(🦃)を口(kǒ(🔕)u )ずさん(🔋)でいた。すると、先(👒)(xiān )師はいわれた。―(🌒)―
す(💄)ると、公(gōng )西華(🏦)こうせいかがいった。――
泰伯第八
先師はそれだけい(🔸)って退かれた。そ(⏲)のあ(🌯)と司敗は巫(wū )馬期ふばきに(🦍)会(🎃)釈(shì )し、彼を自(zì(❄) )分(fèn )の(🍫)身近かに(👏)招いていった。―(🏙)―。
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