「礼は(📇)簡に(🚀)失(💃)してもならな(🕎)い(😩)が、また過ぎてもなら(🎈)ない。9(🗿)過ぎた(🤔)るはなお(🌮)及ばざる(💺)が(🕝)ご(🧜)と(🔏)しじゃ。人間にはそれぞれ(🎴)に分というものがあ(💙)るが、その分を上下しないと(🍕)ころに、礼(lǐ )の正しい相(🙉)があ(🥢)る(♋)。分(🥡)を越えて(🏚)親(😭)を祭(🌝)るのは、親(㊙)(qī(⭐)n )の靈(💥)をして非(🚑)礼を享うけしめることになるの(🥗)じゃ。の(🤒)みならず(🚖)、大丈夫(🥜)(fū )の非礼は(📻)やがて天下を紊(wěn )みだるもと(✖)になる。親の靈をして天下を(🕌)紊るような(🥕)非礼(⏩)を享けしめて、何が孝行じゃ。」
「如(rú )何にも、そ(🌤)れ(❓)は知者(zhě )と(💵)は云(🕯)えませぬ。」
と(⛸)、彼(🥑)は心(xīn )の中(🌿)で叫んだ。
「こま(🔀)かなことは(📗)存じませんが、(🕵)何でも、こ(👁)れまでとは比較(📲)に(😁)ならぬほど、立(lì )派になさるご計画だそ(🙈)うです。」
「1詩(👊)で(➿)も音楽でも、究極は無(😺)邪(🚆)の一(🕞)語に(🚂)帰(guī(💅) )する。無邪に(🤬)さ(🤛)えなれば(👈)、下手(shǒu )へた(🔧)は下(⛽)手(〰)なりで(🎫)、まことの詩が(🍬)出来(lái )、(🐅)まことの音(🐌)楽が奏でられるも(🐔)のじ(🎸)ゃ。この自明の理(👩)(lǐ )が(👍)、君にはまだ体得(dé )出(🎹)来(⛽)ていない。腕(wàn )は達(🔂)(dá )者だが、惜し(🌏)い(👃)ものじゃ。」
「つまり、父(fù )母の(🚖)生前には礼(🚐)(lǐ )を以(📬)て仕え、死後には礼を以て葬り、ま(👾)た礼を(🏪)以て祭(🏯)る(🗯)、それ(🍧)が(🐋)孝だというの(🥒)じゃ。」
4(🌔)む(🔶)ろん(🥈)彼は、仲弓(gōng )の問(wèn )題(tí )にかかわ(🍣)りな(🍘)く(❇)、これまでに(🍿)もその(🧒)点(🥓)に力を入(🎫)れて門人(🍢)たちを教(jiāo )育し(🎽)て来(🌩)たのであ(🏬)る。彼(bǐ )が(🏻)つとめ(⏬)て「利」(🈂)につ(⬇)い(🤒)て語(🏾)ること(😎)を避(🕒)(bì )け(🕳)、たまたまそ(🐶)れ(🛥)を語ること(🌩)があっても(🌜)、常に天(🐣)命(mìng )とか、仁(👒)とかいう(🍘)よう(🥇)なことと結びつ(🚹)け(😷)て(🍒)話すように注意(🏳)して来(😕)(lá(🔯)i )たのも、そのため(👸)である。また彼は、機会(🚻)ある(🤩)ごとに、門人達の我執(zhí(😍) )を戒めた(🙋)。そ(⛱)して、「5自己(😛)の意(yì )見(🤨)にこだわって(🌹)、(🏋)無(wú )理(🕜)(lǐ )強(qiá(🌥)ng )いに事を行(🎇)(háng )った(😨)り、禁止した(🗨)りす(🖖)るの(🧥)は(🤛)君子の道(🎷)でない。君(jun1 )子の行動を律す(🚃)るものは、たゞ正義あるのみだ。」と説(shuì )き、(🎟)6彼(💩)自身、細心の注意を払っ(🛎)て、臆断を(🚀)去り、執(zhí(📆) )着を絶(jué )ち、固陋を矯(🍐)ため(🏇)、他と(👇)の(📝)対立に(🐆)陥らぬようにつとめて来(👍)たものであ(😐)る。
「音(🏠)楽の世(❤)界は一如の世(shì )界じ(✒)ゃ。そ(💼)こでは、いささかの対(🧗)立意識も許(xǔ )さ(💼)れない。先ず一人々(🏂)々の楽手(shǒu )の心と(🍆)手と楽(lè )器とが一(yī(🕶) )如(rú(🎱) )になり、楽(🤓)手と(🎸)楽手(📠)とが一如になり、更(👁)に楽手と聴衆とが一如(rú )にな(🏭)って(🐂)、翕(⛳)如き(🤫)ゅうじょとして(🥒)一つの機をねらう。こ(🐐)れ(🕜)が未発の(🌨)音楽じゃ。この(💶)翕如(🍹)た(🏔)る(🛒)一如(🏢)の(🎴)世界が、機到っ(🧗)ておのずから振動を(🍇)始(shǐ )め(🤪)ると、純(chún )如と(🚕)し(👪)て濁(zhuó )りのな(⛱)い音波が人々の耳(🐨)(ě(🌤)r )朶(😘)を打つ。その音(🌡)はただ一つである。ただ一つ(💶)であるが、その中(zhōng )に(👜)は金音もあ(🖲)り、(🏵)石音(yī(🦖)n )もあ(🍁)り、(🍮)それらは厳に(🕗)独自の音色を保(bǎ(🥠)o )って、決して(🌆)おた(🍢)がい(🏁)に殺しあ(🏰)うこと(🕘)が(🏜)ない。※(🚡)(「(🔜)激(jī(🔛) )」(🚱)の「さんずい」に代(dài )えて「白(🔩)」、第(🥟)3水準1-88-68)如きょうじ(🕰)ょ(🍻)として独自を守(🤭)り(🧝)つつ、(🕊)し(⛺)かも(🔌)ただ一つの流(🥈)(liú )れに(✳)合するのじゃ。こうして(🔬)、時間の経過につれて、高低、強弱(🐔)、緩急(jí(🆓) )、さまざ(🌕)まの変化を見(😼)(jiàn )せるのであるが(🛋)、その間、(💞)厘毫りんごう(✳)の隙も(👹)な(🏏)く、繹如(rú )えき(🚦)じょとし(💷)て続いて行く。そ(💡)こに時間的な一如の(🚐)世界があ(🚿)り、(😘)永遠(🙁)と一瞬と(🎑)の一致が見出される。まことの音楽と(🥓)いうものは、こうしたもの(⛰)じ(🖍)ゃ。聴くと(🌻)か(🎂)聴(🏸)かせると(👰)かの世(shì )界(jiè )ではない。まして、自分の腕と他人の腕を比べたり、(🚇)音楽のわか(🖍)る者(🔰)とわ(♉)か(🌕)ら(🕔)ぬ者(🔦)(zhě(⏸) )とを差(👤)別したりす(💛)るような世(shì )界とは(🔽)、(🧑)似ても似つかぬ世界なの(🥫)じゃ。」
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