曾(🃏)先生(shē(🤽)ng )が病床にあら(🎱)れた(🈸)時(🐝)、大夫(⛺)の孟(🍕)敬子が(🌛)見(😾)舞(wǔ(🏡) )に行(háng )った。す(⏯)ると、曾先(🌶)生がいわ(🤑)れ(👷)た(💶)。――
「(🔴)孔(kǒng )先生はすばらし(✋)い先生だ。博(bó )学(xué )で(💼)何(hé )ごとにも通じて(🍵)お出(chū )でなので、これという特長が目立たず(👅)、そのた(⛑)めに、却って有名におなりにな(🛶)ることが(💇)ない。」
「文(wén )王がなくな(🖱)られた(😻)後、文という言葉の(🥕)内容をなす古(🍶)聖(🌐)の道(dà(✅)o )は、(💜)天意に(🔟)よっ(😧)て(🚟)この私に(📍)継(jì(🆙) )承されて(🧙)い(🚜)るではな(🙄)いか。もしその(🏸)文(💱)を(🐗)ほろぼそうとす(🌹)るのが天意(🤓)(yì )である(🙇)ならば、何で(👝)、(😜)後(📿)の世に生(shēng )れたこの私に、(🌭)文に親(qīn )しむ機会(huì )が与えられよう。文(wén )を(🦀)ほろぼすまいというのが(❗)天意であ(😘)るかぎり、匡の(🎨)人たちが、いったい私に対して何(🕊)が出(chū )来ると(😴)いうのだ。」
「有(yǒ(🖇)u )能にして無能(néng )な人に教えを乞(🉑)い、多(📦)(duō )知にして(♋)少(shǎo )知(zhī )の人(🌠)にものを(🚴)たずね、有っ(🎛)ても無き(💂)が如く内に省(shě(🙈)ng )み、充実していても空虚なるが如く(😬)人(🤰)にへ(✅)り(🌴)下(🍧)り(🐅)、(👺)無(wú )法(🎈)(fǎ )をいいかけ(🐡)られても相手(shǒu )になっ(💮)て(🏠)曲(qǔ(🥛) )直(❎)を争(🕰)わない(🌧)。そう(🏇)いう(🍆)ことの出来た(🕝)人が(🥃)かっ(🦊)て私(💟)の(⬜)友(♏)人に(🖐)あ(😴)ったのだが。」
○ 孔子が昭公は(🈸)礼を知つて(✋)いると答(dá(🙈) )えたのは、自分(fèn )の(🌩)国の君主(zhǔ )のことを他国の役人(rén )の前でそ(🌍)しるのが非礼(🔱)で(🚋)あり、且つ忍びなかつた(🍱)からで(♈)あろう。しかし、事実(🦌)を(🌿)指(zhǐ(🚧) )摘(🕺)さ(⛩)れると、それを否(🏩)定も(⛱)せ(🧓)ず、また自己(🐜)(jǐ )辯護もせず、すべてを自分の不(bú(🕉) )明に(🛂)帰した。そこに孔子(🧑)(zǐ )の面(mià(🐤)n )目があ(🌭)つたので(🌏)ある。
一(一八五)
一((☔)一八五)
○ 牢(📽)=(📤)=孔子(🦀)の門人(😳)。姓は(🚏)琴(きん)、字は(🕗)子開((⏭)しかい)(❇)、又は(🖊)子張(しちよう)(🛩)。
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