「如(rú )何にも(♊)、それ(💍)は(🗓)知(zhī )者(📭)とは云えませ(🥪)ぬ。」
「どうじゃ、よ(😤)く反省して見たかの。」
と誓(shì )っ(🥒)たも(🚜)の(🥂)だ(🎖)。彼はその(👌)時(👩)(shí(🏤) )の誓いを今でも決(🔆)して忘れて(📿)はい(🌸)ない。讃めら(⛔)れれば讃(🌈)めら(👽)れるほ(🚉)ど、戒(🈹)(jiè )慎するところが(📁)なけ(🍌)ればならない(🥟)、と、彼(bǐ )はいつも心(xī(🍆)n )を引(yǐn )きしめているので(🐽)ある。
楽長は、(🎨)な(🍔)るほど、そう云(yún )われれば、そうだ、と思った(💌)。し(🐪)かし、(🧜)それが自(zì )分(fè(🎀)n )に邪(xié )心(xīn )の(🦒)あ(🔴)る証拠だとは、まだどうして(👯)も思えなかった。
「仲弓に(⛴)は(🔂)人(💿)君の風がある(👵)。南面して天(tiā(🛩)n )下を治(zhì )め(🍙)ることが出来よう。」
「7(🤴)閔子騫は何と(🌩)い(🍔)う孝行者(🏇)(zhě )だ。親兄弟が彼をいくら(🚸)讃(zàn )めても、(🏀)誰(shuí )一(yī )人それを非(🔇)(fēi )難(nán )す(🍓)るものがない。」
そう彼(💪)は(📖)自信している。それにも(🖱)拘らず、こう頻々(🚈)と(🗑)失(🥥)敗す(😑)る(🎊)のは、どういうわけだ(🚳)ろ(🚅)う。腹も立(lì(💴) )つ。恥か(🤔)し(🐏)くもある。しかし、事実は如何とも(🦉)しがた(🏵)い。
樊(✔)遅(😖)は(🎺)何(hé )のことだがわか(🏯)ら(🔟)なかった。「違わない」というの(🐨)は、親の(🏓)命(🖊)令に背か(🎙)ない(🍲)と(🐮)い(🥒)う意味(🈹)(wè(🐹)i )にもとれるが、孟(🗳)懿(🎇)子には、(🕵)もう(🛅)親(qīn )はな(🎉)い。そ(🔎)う考え(📵)て、彼は手(🈁)綱をさば(⬆)きなが(🍇)ら、しきりと首をひねった(💱)。
彼(🤓)は、「惜(💟)(xī )しい(🎺)ものです」とい(💜)う言葉に、馬鹿に力(🔧)を入(rù )れ(🔀)た。それは心(xīn )ある門(mén )人たち(😙)の(🏈)顔をそむ(💛)けさせるほど、変な響(xiǎng )きをもって(🚢)いた(📬)。しかし中には(🚭)、にや(🎬)にや(🎇)し(🏼)ながら、孔子がどう答えるかを、(🛣)面白そうに待(dài )っているものもあった(🎉)。孔子(zǐ(♓) )は寒そうな顔をして、一寸(🚼)眼を(🏝)伏(fú )せたが、次の(⚡)瞬間に(👂)は、その眼は(💼)鋭(😟)く輝いて(👫)、みんなを見(jià(🏦)n )まわし(🚉)ていた。
4むろん彼(bǐ )は(⬇)、仲弓の問(wè(🌾)n )題(🕗)にか(😞)かわりなく、(😢)こ(🥣)れま(👩)でに(🌵)もその点に力(lì )を入(rù )れ(🈴)て(🤶)門(⛷)人たちを教育(🐾)し(🍾)て来たのである。彼(bǐ )がつとめて「利」について語るこ(🔟)とを避け(⛷)、たまたまそれを語(🚤)(yǔ )るこ(🐶)と(🗜)が(✋)あっても、常に天命とか、仁とかいうよ(🆚)うなことと結(📇)びつ(⚽)けて話すように注(zhù )意して来(🏿)たの(👋)も、その(🎡)た(🛹)めであ(🐽)る。また彼は、機(jī )会あるごと(🏃)に、門人(rén )達の我執(zhí )を戒(jiè )めた。そして、「5自己(🐽)の意見にこだわ(⏳)って(🙎)、無(wú )理強いに(✏)事(🔠)(shì )を行っ(🦅)たり、禁止したり(🈳)する(📮)のは君(jun1 )子の(🚧)道でない。君子の(🛂)行(háng )動(🖋)を律するものは、た(🌧)ゞ正義あ(🌅)るのみだ。」と説き(🙉)、6(🏧)彼自(zì )身、細(xì(🚬) )心(😪)の注意(🍐)を払って(😅)、臆(🌉)断を去(🧔)(qù(🎃) )り、執着を絶ち、固陋を(🏰)矯ため(⤴)、他と(🐞)の対(duì )立(🧔)に(🕧)陥(🍻)らぬようにつとめて(🕗)来(lái )たも(🚴)のである。
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