(❔)巫馬期(🏷)(qī )があ(🔔)とで(🚒)そのことを先師(shī )に告げると、先師(🕓)は(🤚)い(🔡)われた。――(🌵)
○ 子路の祷りは、(❕)謂(🔥)ゆる苦しい時(🍅)の神頼(lài )みで、迷信的祈祷以(yǐ(🕹) )上(🚋)のも(🌹)のではな(🎫)い。それに対して孔子(zǐ(🌲) )は(💐)、真(🎲)の(🕕)心の祷り、つまり(📣)天地(🦎)に恥じない(❌)人間(✂)(jiān )としての精進こそ(👮)は(🏞)、幸福に到(dào )る道だ、とい(😌)うことを説(🥠)いた。孔(🅿)子の(🤺)教えには宗教(⏯)が(📧)ない、とよくいわれるが(📲)、「(🎩)天」とい(🛅)う言(💄)(yán )葉(🤰)は、孔(📜)(kǒng )子によ(🍿)つて(🤵)常に(⚫)宗(zō(🌻)ng )教的な意(📑)味に使(shǐ )わ(🤶)れて(💂)いるのである。
○ (🚎)河=(😤)=黄河。
一七(二〇一)
「(🤺)さあ、何で有(yǒu )名になってやろう。御ぎょに(⏩)す(🤦)るかな、射しゃにするかな(➰)。やっぱり一番(❔)た(🆙)やすい御ぎょぐ(🏷)ら(💇)いに(👿)しておこう。」
一九(jiǔ )(二二四)
○ 鳳(🤝)鳥==鳳(fèng )凰。麒麟・亀・(🕟)竜と共(🎌)に四(🦗)(sì )霊と称(chēng )せら(🐗)れ、(⤴)それらが現われるのは聖王(wáng )出現(xià(🥜)n )の(🆔)瑞(ruì )祥だ(🍛)と信ぜられ(🕦)ていた。
○ 老子に「善行(há(🍀)ng )轍(zhé )迹無し(🛡)」とあるが(🚬)、至徳(dé )の(⛷)境地につい(📼)ては、(🏭)老子(zǐ )も孔子(zǐ )も同(tóng )一であ(😙)るのが面白い。
○ 本章には拙訳とは極端に相(xià(🧗)ng )反(fǎ(🎂)n )す(🥈)る(⚡)異説が(⤵)ある(🚽)。そ(📥)れは(👬)、「三(sān )年(nián )も学(🐵)問(wè(🤢)n )をして(🌻)俸祿(lù(🏄) )にあ(👒)りつけないような愚か者は、(🎒)めつたに(🐸)ない」という意に(🍍)解する(🕹)ので(🌷)ある。孔(🚝)(kǒ(👁)ng )子の言葉(🐱)としては断じて同意しがたい(🥫)。
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