「君(🏓)(jun1 )は、奏(🎯)楽の時にな(🌜)ると、い(🐈)つ(🐂)も(⌚)わしの顔色を(🏡)窺わ(👪)ずに(🔑)は居れないのでは(💩)ないか(🤧)な。」
「一体(🎒)(tǐ )どういう(🐯)意味なのでご(😧)ざいましょう。」
かといって(🤨)、孔子(zǐ(🚼) )に対して、「そんな(😗)遠まわ(🚂)しを云(yún )わないで、(🎬)もっ(📐)と(🌫)あからさまに(✍)いっ(🐵)て下(🌳)さい。」とも(💞)云(📸)いか(🕐)ねた。もし孔(kǒng )子(zǐ )に(🔪)、諷刺の意志が(🚧)ないとすると、そんな(🌀)ことを(📊)云い(😲)出(chū )すのは、礼を(🤱)失(shī )することになる(😡)からである。
といったこ(🎅)とを思い起した。孔子(zǐ )は(😩)或(🏺)は、自分(fèn )を(🏔)「人(👫)君(🐑)(jun1 )の風が(💊)ある(🐗)。」(🚣)など(⬛)と讃(📟)めて、その(💰)実、何かの欠(qiàn )点を(🤞)婉曲(🧝)に諷刺しているの(😷)ではあるまいか。そ(🎍)う(🤪)いえば、世(😖)間では(🎐)、(🙏)子桑伯子(zǐ )しそうは(😲)くしと(💻)自分と(🌉)を(😜)、同じ型の人(🥌)物だと評している(😭)そうだ。子(zǐ )桑伯(🏨)子は(🏷)物にこせつかな(🥥)い、いい男だが、(🚭)少(🏽)し大ざ(🌛)っぱ過ぎる嫌い(🤨)がないでもない。或(huò )は自(🗂)(zì )分(fè(🚘)n )にもそんな欠(💈)(qiàn )点があるので(⌛)はなかろうか。自分(🖌)だけでは、そん(🚪)な事が(📂)ないよう(🎄)に気を(📀)つけて(🌉)いる(🤫)つもりで(🗝)はあ(🐚)る(🖇)が。――彼はそんなことを考えて、讃められ(🕸)たために却(què )って不安(ān )な気持(chí )に(🤜)なるのであった。
そう決心した彼(bǐ )は、翌朝(📠)人をやって、ひそかに陽貨(👝)の動静(jìng )を窺わせた。
「さあ(🛒)、わしにはそ(😗)うは信(xìn )じられない。」
「うむ。で(🚛)、お前はどうありたいと思うのじ(🕍)ゃ。」
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