本篇(🐰)には孔(kǒ(🆘)ng )子の(⚫)徳(👕)行(há(🔢)ng )に(🏊)関(🚻)すること(🈚)が(🌓)主として集録されている。
○ 本章は(🏃)「(🏯)由らしむべし(💳)、知(zhī )らしむべからず(➕)」と(🐞)い(⏬)う言葉(⬜)で(🥤)広(guǎng )く流布(🐛)され、(🍞)秘密専制(😐)政治の代表(biǎo )的表現であ(👐)るかの如(😾)く解(⛑)釈さ(🔦)れているが、(🌻)これは原文の「(🌪)可(kě(🔡) )」(🎞)「不可」を「可(🎒)能」(🌫)「不可(kě )能(néng )」の意味にとら(🌍)ない(🗃)で、「命(🏽)令」(📜)「禁止(zhǐ )」の意(yì )味(💤)(wèi )にとつたため(⛔)の誤りだと私は思(🔢)う(🕥)。第一、(😴)孔子ほど(😱)教(jiāo )えて倦まなか(➰)つた人が、民衆の知的理(📼)解を自(🚗)ら進(🚇)んで(🔌)禁止しようとする道理はな(🎛)い。むしろ、知的(🚨)理解を求め(🐔)て容易に得られない現実を(🈯)知り、それを歎きつつ、その体(🔩)験に基いて(🏼)、いよ(🆗)いよ(♍)徳治(🕵)(zhì )主義(yì )の信念(😎)(nià(🤨)n )を固めた(🍇)言(🚗)(yá(🈂)n )葉として受(shò(🌘)u )取るべき(🤴)で(🕣)ある。
○ (💺)孔子と顔淵と(🏎)のそれぞれの面目、並に(🎏)両者の(📝)結びつき(🗿)がこの一章(🐤)(zhāng )に躍(🈴)如としている(🧀)。さす(⛳)がに顔淵の言葉で(👒)あり(💲)、彼(bǐ )なら(🏙)で(🤳)は出来(💗)(lái )ない表(biǎ(🥪)o )現である。
○ これ(✴)は(😬)孔子(zǐ )晩(🤤)年の言葉にちがいない。それが単(dā(🛀)n )なる無(♟)常(cháng )観(guān )か、(🐊)過去を顧み(🐠)ての歎声か、或(💰)は、(❎)たゆみ(🔘)なき人(ré(🌸)n )間の(💞)努力(lì )を祈る(😅)声かそもそ(⏱)もまた(⛄)、流転をとおして(🎪)流るる道(🏧)の永遠(🔞)性(xì(🎢)ng )を讃美(🔞)する言葉か、それは人おのおの自(🏋)らの心境によつて(⛔)解(🍨)す(🐶)るがよかろう。ただわれわれは、こう(😸)した(🈳)言(👃)(yán )葉の裏付けによ(🕶)つて、孔(🥠)子の他の場合(😷)の極めて平凡(🏈)(fán )らしく見える言(🚈)葉(🌲)が一(🗯)層(céng )深(🐩)く理解されるであろ(😟)うこ(🤝)とを忘れてはなら(🚛)ない。
顔(🍠)渕(yuān )がため(🤟)息を(🙈)つ(🦋)きながら讃歎(tà(🥍)n )してい(💉)った。――
○ 柏==「か(🖇)や」である。「(〽)かしわ」(♒)で(😗)はない。
「聖とか(🙉)仁とかいうほどの徳(👪)は(🙆)、私には及(jí )びも(🍯)つかないことだ。ただ(🏬)私(😜)は、(🍶)その境地を目(🌱)(mù )ざして厭くこ(🕥)となく努力している(🐹)。また私の体験(♒)(yàn )を(🐔)とお(👹)して(🐙)倦むことなく教え(😹)てい(🐟)る。それだけが私の身上(shàng )だ。」
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