○ 関雎==詩経(jīng )の(🌹)中にある篇の名。
「やぶれた綿入(🦅)を着て、上等の毛皮(pí )を着ている者(zhě )と並(🥢)んで(🦌)いて(⌚)も、(🐷)平(👚)気(🏳)でいられ(🦔)るの(👫)は由ゆうだろうか(🙂)。詩経に(🎋)、
「正面切っ(📩)て道(🤝)理を説かれると、誰で(🛎)もその場は(🕜)なるほどとう(🏀)なずか(🌟)ざるを(🦀)得(dé )ない。だが(🍊)大事(🏔)なのは過を改(🎗)め(✂)る(💉)こと(🕚)だ。やさしく婉曲(qǔ(🚹) )に(🏍)注意し(🌯)て(♋)もら(😭)うと、誰でも(🌖)気持(chí )よくそれに耳を傾(🚯)けることが出来る。だが、大事なのは、その真意(yì(🤶) )のあるところをよく考えて見ることだ。いい気に(👝)な(👴)っ(😊)て真(zhēn )意(⬆)を考(kǎo )えて見(😅)ようと(🚾)もせず(📕)、表面だけ従(🤞)(cóng )っ(🈸)て過(🏌)を改めよ(💂)うとしない人は(🐚)、私には(🏒)全く手の(😫)つけよう(🏍)がない。」
子貢(🔏)(gòng )が先師にい(🔥)っ(💉)た。―(🐱)―
ひ(😨)ら(💙)りひらりと(🎂)
「三年も学問をして(😶)、俸祿に野心(xīn )の(⛓)ない人は得(♍)が(🥌)たい人(😃)物だ。」(🍺)
九((🐟)一(🚖)九(jiǔ )三(🛄))
○ 巫馬期(qī )=(🌸)=孔子(🌆)の(🍔)門(mé(📢)n )人。巫馬(mǎ )は姓(xìng )、(🔶)期(qī )は字、(🍸)名は施(shī )(し)。
「大(👢)(dà )宰(👥)はよ(🏟)く私のこと(🔍)を知って(💺)おられる(💫)。私は若(ruò )いころには微賎(🛑)な身分だった(🍋)ので、つまらぬ仕(🆓)(shì )事(🍷)を(🥪)いろい(🎤)ろと覚え(📮)こ(🕹)ん(🐇)だもの(🎼)だ(㊗)。しかし(🍉)、多能だか(🥑)ら君(jun1 )子だと思(sī )われたのでは赤面する(🏯)。いったい君(jun1 )子(😐)と(🥟)いう(🎳)ものの本質が多能とい(🤩)うこと(🍂)にあっていいものだろうか。決してそんなことはない(🗜)。」
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