(🛋)さて、明治(🌠)の御代みよ(😼)となっ(💃)てみ(🏡)ます(📬)と(🎓)、栗本(🐩)先(🎼)(xiān )生たち(🏧)が新しい日本の(🐼)ためにいろいろ(⚾)したく(💡)をし(🔃)ておい(🥥)た(👷)ことが、(😏)あとになっ(🔦)てわかってきました。この(🎻)国を開(kāi )き、世界諸(zhū )外国(guó )と条約を(🕝)とり(👑)結(jié )ぶということも、(😄)先生た(😀)ち(😾)の(💐)した(🌈)くしてお(🌱)いたことです。下しもノ関(wān )せき償(cháng )金の談判(👔)、横須賀造(zào )船(🚹)所の建築(🦅)、陸軍(🐆)軍制(zhì )の改革(gé )それらはみ(💐)な先(🥔)生があの(🚉)小栗(📃)上(shàng )野介らとともに力をあわせてしたくして(🌬)お(🎒)いたこ(🍇)となのです。今(jīn )日横(héng )須賀(😢)に(🥍)日(🍡)本(běn )の船を造(🖌)った(👫)り修繕し(👛)たりする(📪)所があって(🐘)東洋に一つの(🌡)名(míng )物のようなドック(🚼)があるのも(🐅)、もとをただせば(💑)先生たちが徳川(🐖)の世(shì )のあとしま(👝)つをしながら、よく(🚱)「し(♑)んがり」(👛)をつ(🎋)とめて(🔵)行ったそのお(👄)かた(🥨)み(🚔)ではありま(🍙)すま(😛)いか。いったい、(👎)徳(🐡)川の世の末にあったことは大きな黒幕のうしろに(🚰)か(🏇)くれて(🍙)しまって、その舞台(📝)の(🛢)上で働(🔤)い(🍅)た人たちの辛(🦌)苦もほね(👖)おりも(✍)現われ(🍟)ません(🐶)から、世の(🍊)中にそれを知る(🏆)ものも少な(🧑)いのです。しかし(🌮)、先(🐰)生は自(zì )分の(🗃)手(🙉)(shǒu )がらをじまん(🥛)する(⚓)ような人ではな(👐)く、どこ(🏿)ま(😀)でも(🖊)徳川(chuān )時(🍵)代(🐀)の「し(🈂)んが(🏢)り(💼)」と(🦔)して、(🌟)本(🙌)所ほ(🍏)ん(🌖)じょの北二葉(yè )町(dīng )き(🙅)た(🎽)ふた(🍎)ばちょうと(🗒)いうと(🏔)ころ(🏬)に退き、髪の白(🐐)く(⤴)なるまで(⚫)徳川(👎)の世の中(🆑)を見(🌦)送りました(🚂)。
五 かしどりのあ(🔆)い(🤓)さ(📥)つ
一(yī )〇 『小公子』の訳者(zhě(🏃) )
たい(🛷)とさ(🥪)けが(💶)そろって出かけるところでした。さけ(🗳)は白っぽ(💏)い腹掛(guà )けに身(🎫)をか(🍀)ため、た(⛱)いは赤いはち巻(👼)きをしていました。
四(sì ) (📣)呉くみ子(zǐ )さん(🖍)
橘(jú )翁さまは(🎖)か(✝)なり遠(yuǎn )い先(xiā(🤕)n )の(🛤)こと(🚌)を考(🤴)えておいた人とみえます。そのことを(🔊)こ(🐆)こに(➰)すこ(🍧)し(🗄)お(🤵)話しし(👦)てみれば(🧥)、もともと(♐)高瀬(🌚)の家(jiā(🎗) )の先祖(zǔ )は代々木曾(🎼)福(fú )島の(⏬)お関所番(fān )をつとめた武士であり、(👊)高瀬の(🥚)兄(姉の夫(fū ))の父親の代に(🚩)は(⛲)砲術(shù )のご指(📯)南番((🧦)指(👭)(zhǐ )導の役(yì ))ま(💢)でして(⚡)お関所を固(gù )めたもので、し(👨)たがっ(🥜)て(🧗)部(bù )下に使わ(🐣)れる人(rén )たちも(🐎)す(💄)くな(🖼)くなかったのですが、そういう身(shēn )分の低い士(🌮)族(🐶)(zú )は(🏛)多く貧しかったのです。橘(🚇)(jú )翁さまの製(🐇)薬(✴)は、(🆔)部下の人たちにも内職を与え、土地のうるおいにも(🕦)な(🌔)るように、との願いから始めたことらしい。高瀬で造り出(👧)(chū )した奇応丸(🔊)きお(🐟)う(✔)がんは、木曾山(shān )でとれる熊(🍟)くまの(🔫)胆(dǎn )い(🦕)を(🕝)土(🗽)台にして、それにシナ朝鮮の(😐)ほうか(💯)ら来る麝(🖕)香(💟)じゃ(🚔)こ(✉)う(🔨)やにんじん(💰)なぞを用い、(🍮)形もごく小粒な飲みいい丸薬と(🍾)して金粉きんぷんをかけたもので(🎇)すが、正(zhè(🏼)ng )直な材(cái )料が(🦂)使っ(🐛)てあ(🚑)る(🔼)も(⤴)のですから小(xiǎ(⬅)o )児に(✖)飲(yǐn )ませるにいいと言われて(🗾)、だんだん諸(🛹)国にひろまった(🛂)もののよ(🦎)うです。
(📖)呉(💀)くれくみ(🍱)子さんも(🦅)、そ(✅)ういう家に生まれた(🍓)人(🎌)(rén )で(♌)した。こ(🈁)の人(🚑)は明治女学(xué )校とい(🐅)う学校で(👄)習(xí(🐒) )字を教えながら、(🌞)舎(🤞)監(🎦)を兼ねていて、(👮)多くの生(shēng )徒か(🖨)ら(🖤)おかあさんのよう(💫)に慕(mù )われた(💙)婦(fù )人(🕺)で(🖖)した。あの(🌧)歴史のあ(🚯)る学(xué )校(🔁)もお(🍻)しまいの時(shí )分(🕚)に(🧗)は、先生(🗨)方は一人去(qù )り(🤮)、(🐗)二人去(💒)りするよ(🤔)うになったのです(😭)。その(🚹)中(zhō(🔽)ng )で学(xué )校(xiào )の(🕧)盛んな時も、衰(shuāi )えた(🏘)時も、すこ(🥩)しも変らずに、いつでも同じように(🈷)人を教(🌕)えて倦う(🔧)ま(🕷)なかっ(🖊)たのは呉くみ子さんで(💃)した(🏓)。あ(🥔)あいう人(🎀)の生(shēng )涯しょ(🏹)うがいは(😿)目(🛃)立たな(🗃)いものですか(⛺)ら、わりか(🌈)た、世間(jiān )に知(zhī(🛶) )られませんし、その(⛩)人(🔺)の事跡(🧠)も(📕)多く伝わりません(🧖)。しかし(🧀)、わたし(⬛)は呉くみ子さん(🛎)のような、(🕖)男も及ばないほど(🍣)守る力(🍳)(lì(🌦) )に長たけた婦人のあっ(👅)たことを知っ(👯)ています。一番最後までふみとどまって、あの学校と運命(🏎)(mìng )をともにした人も呉(wú )くみ子さんでした。
あれ(🌦)はわたしなどのまだ青年の(🐆)ころ(📶)のこと(🚼)でし(🚖)たが、そ(🌤)の日の葬(zà(🥐)ng )式(🤐)について、今だにわたしの胸に浮(📇)(fú )かん(🥍)でくることが一(🕙)つあります。そ(🕵)れ(🐙)は『小公子(🦔)』(🙋)の(♋)訳(🔩)者を記念す(🤧)る(🤘)た(🤫)めに、いろいろな書物や(💟)雑誌の類(lèi )が数(shù )多(duō )く(♉)その墓のほとりにうずめられたこ(🏰)と(📻)でした。まあ、堅い石の棺か(🎠)んの中に置いてすら(🍠)ど(😁)うかと(😒)思われるよ(😼)うな(🚬)ものを、まして(🏿)漆もは(🗿)いっ(⛷)て(💕)いない木の箱(xiāng )の(⚫)中(🥣)(zhōng )に(🤙)納めた(🥢)のですから(🖌)、よく(💃)いく(🕛)日もちこたえようとは掛(🐋)念(🚟)けね(🎀)ん(🐖)されましたが、(🐙)しかし土の中(⚽)に書(🐢)(shū )物の類(🐩)(lèi )をしまいまし(🙇)たら(🏾)、何がな(🌨)し(🥪)にその(🚻)墓(mù(🐔) )のほとりを立ち(🐕)去りがたく思わせまし(🎮)た。あれから、もうかな(⛲)りの年月がたちます(🏒)。しかし時を記念し(🐼)ようとする(🚞)人(rén )々の心(xīn )は長くその(🚇)土に残りました。
(🈺)その時(shí )、老人(rén )は名(🌈)刺がわ(🕊)りにと言(🎃)(yán )って、自分(fè(🛃)n )で打った小刀(dā(🐦)o )こがたなを持ってきて(💡)くれましたが、そ(🐝)んな小刀(☕)一本(běn )にも小(xiǎ(🙀)o )さなことをおろそか(📝)にしない老(🖖)(lǎo )人(rén )の気象(🏘)があ(🍕)ら(🔅)われ(🏬)ていました。
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