○ 次(原文)==一般に「つぎ」(🕵)「(🛄)第(dì )二(èr )」の(😹)意味(📏)に解(jiě )さ(🌠)れているが、私は(🍇)「途(📿)次(🐷)(cì )」な(👅)どという場(🍕)合(🔶)の「次(cì )」と同じく、(👴)目(🕣)標に達する一(yī(🖌) )歩手前の意(🕕)に(💻)解(jiě )し(🙀)たい。
二二(èr )(二二七(qī(🤡) ))
○ 子路(lù )は無(🥐)邪(🔓)(xié )気ですぐ(📊)得意にな(🧑)る(🕰)。孔子は、す(🖖)ると、必(🚺)ず一太刀(dāo )あびせる(⭐)のである。
一(yī )(一(🧦)(yī )八(bā )五)
「私(💾)は(🔩)ま(🌼)だ色(sè )事を好(hǎo )むほど徳(♌)(dé )を好む者(zhě(😕) )を見たことがな(🛵)い。」
○ 図==八(😲)卦(guà )の図(と)。大古伏(🦓)羲(ふ(🐗)くぎ(🤠))(🈂)の時代(dài )に黄河から竜馬が(😅)図を負つて(💧)出た(🐲)。伏羲(xī )はこれに八卦を(🌟)画したと伝えられてい(㊗)る。
(🐢)子貢(gòng )が先師に(🏢)いった(📧)。――
二(🦐)〇(二(🔷)(èr )二五)
「民(♎)衆(zhōng )という(🚘)ものは、範を(🍥)示してそれ(😺)に由らせるこ(🍋)とは出来るが、(🕚)道(dào )理を示してそれを理解さ(🌓)せるこ(🐻)とは(👁)む(🍎)ずかしいものだ(🍼)。」
「道を行(🗒)おうとする君は大(🚏)器で強靭な意志の持(chí )主で(🛹)なければならない。任(💦)務が重(chó(🖇)ng )大で(🐢)しかも前途遼遠だか(🌼)らだ。仁(rén )をもって自分(fèn )の(🏄)任(rè(📹)n )務と(🐐)する、何と重いで(🏳)はないか(👪)。死に(🍽)いたる(🔁)までその(⌚)任(rèn )務(💔)(wù )はつづく、何(hé )と遠(💙)(yuǎn )い(👔)ではな(👰)いか。」(🤤)
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