木曾川はこの町(🐪)の(💑)中央を流れる川(🔵)で(⛱)す。姉の家(jiā )の門前(qián )からがけ(🦋)下のほうに福島の町(😢)(dī(🎴)ng )がよ(👬)く(🦌)見え(🌿)まして(🤾)、川の瀬の(⏳)音まで(🚪)が(🙌)手(shǒu )に取るよう(💸)に聞えています。対岸に並ぶ家々、(💣)お(💟)寺の屋(wū(😍) )根(🆖)、古(gǔ )い屋(🐖)敷の(🆕)跡なぞから、深い原(🥗)生(shēng )林(lín )につつまれた山腹の地勢までが望(⏹)まれます。こんなに用心(🔬)(xīn )よ(🍣)くまとまった(💾)町(💀)のな(🔶)がめのあると(🐋)ころもめずら(🌿)しい。それを見ても、(🐻)古いお関所を中(zhōng )心(xī(🙎)n )にし(🌒)て発(fā )達してきた町だということがわかり(🥂)ま(🕠)すね。
早(zǎo )いも(🈴)の(📳)ですね、こんなふうにして一夏を送る(👦)うち(🤦)に、わ(🕦)たしの借(jiè )り(👞)て(🥌)いる店座敷へはせみが舞い(🔬)こみ、め(🌚)っきり秋(qiū )ら(🌅)し(🛣)く(❄)なった風は座(zuò )敷(fū )の中(👐)を通(🧚)りぬけて行きまし(🕳)た。皆(jiē(👹) )さんにも聞かせたい(📖)の(🎊)は(👛)、川上から大手(shǒu )橋おおて(🍬)ばしのほ(🌭)うへ流(😂)れる木(mù )曾(🛎)川き(🐣)そがわ(🚘)の音ですが、(🐸)あ(😻)の水(🎻)が岩(🔐)を越(yuè(💜) )すよ(⬅)りもっ(❤)と早(😳)く、夏の暑(shǔ )さが流(⛺)れて行って(🍤)しまいま(⛽)した。
栗本先生は若い(🗽)時(🎹)(shí )の(😹)名を哲三てつさんといい(❇)、年とってからの号を鋤(🍵)雲じょうんといいま(📕)し(🕯)た。先生は額も(🧡)広く、鼻(bí(❔) )も厚く、(🐈)耳や口も大きかっ(👟)た(🌲)ものですから、「おば(🎠)け栗本」(👟)の異(🔛)(yì(🛹) )名をと(🛴)っ(🗽)た(🛩)くらい(🏼)です。それ(✂)ほど並なみはずれた容貌ようぼ(🖥)う(🛣)の持(🧚)(chí )主(📭)でし(🌄)た(👐)。もともと本(🗺)草(➿)(cǎo )学(🕳)(xué )ほんぞうがくという学問(wèn )の家(🏜)(jiā )がら(🖌)をついで薬(yào )草(🏦)のこと(📒)にくわしいところから、(⛪)徳(dé )川幕府の製薬(yào )局につ(🍓)とめた医者(zhě )の出で(🦑)ありましたが(📪)、事(shì )情があって北海道の(🚩)ほうへや(💆)られ、函館(guǎn )奉(🐚)(fèng )行組頭(tóu )はこだてぶぎょ(🙉)うくみが(⤴)しらとい(👗)う(🚏)役目につ(✍)き(🐢)ました。先生が頭を持ち上げたのも(🗺)そのころからです。
新規(🚀)(guī )、新(xīn )規(guī )、(🌴)見るもの(⌚)聞くものわ(💑)たしには新規なことばかり。第一(😽)、自(😺)分のつとめに通う小諸義(🚮)塾ま(🏐)で(🦗)が、(🕉)まだよう(📨)や(📿)く形の整いかけたば(🌺)かりのような(🔟)新規な学校(xiào )で(💘)した。し(📩)か(🗻)し、その義(😲)塾の(🔓)二階(🥡)の(⬇)教室から、遠(yuǎn )く蓼科(kē )たでしなの(🐴)山つづ(🥈)き(🚳)の見(💉)える窓の(💥)ところへ行って、そこから信州南佐久みな(🐥)み(🏭)さくの奥(à(🧗)o )のほうの高原地なぞを望(wà(🤴)ng )むた(💡)びに、わたしはようやくのことで(🎞)静(🎄)かに勉強(qiáng )の(🗣)で(☕)きるいなかに、もう一度(dù )自分(🌫)の身を置いたよ(📓)う(🏁)に思(💔)(sī )いました。そ(🐥)の(🕘)窓の近(🌄)くには(🦕)、小諸の士族屋(🎿)敷の一部(👅)の草屋(wū )根も見(📣)え、(📿)ところど(⛲)ころには柳(🏷)の(🧐)こず(📐)えの薄く青みがか(🚥)ったのも(🛶)あり、ちょう(💎)ど(🚚)わたしが出(✍)かけて行(háng )ったこ(🚱)ろはお(📚)そい春がよ(🔺)うや(🔨)く浅間の(🕠)ふ(📫)もとに近(📬)づいてき(👕)た時分でした(🍑)。た(🎁)とえ学舎は(🏎)小(xiǎo )さくとも、わたしはほかの先生が(🌉)た(➰)とともに(🌊)働(🌊)くことを楽しく(🌅)考え(👷)まし(⛺)た。
そん(🔓)なら、(🏥)自分の見てきた地方のことを一(🧘)つ(📖)聞(wé(❓)n )いてもらおうと、川(😾)上へ行(🌖)ってきたか(🎙)わずが言い(🚫)出しまし(😣)た。信濃し(🤴)なの(🎠)の一部だけ見て(🦇)、これが(⛎)山(👒)(shān )国全体の姿だ(📰)と思(⬇)われて(🌒)もこまる(🖋)。それには、ど(🚼)うしても(🔦)千曲川(💻)の上流について、南佐久みなみ(😰)さく(㊙)の(🥎)地方(fāng )へはいっ(🏬)てみ(♓)ないとわからない(❕)というのが、このかわず(🌬)でした(🗂)。
でも、(😧)わた(👭)しは小(📡)諸(🌦)に来(🚅)て(🚬)山を望(🈹)んだ朝から(🥥)、あの白い雪の残った遠(🕯)い(〽)山(shā(😝)n )々、(❓)浅間あさ(❌)ま、牙歯(🌵)ぎっぱのような山つづき、(🥦)影(yǐng )の多(duō )い谷々(🐄)、高いがけくずれ(💅)のあと、それから淡(👐)い煙(📰)(yān )のような山(shān )のいただきの雲の群れ、す(🍵)べてそれらのものが朝の光を帯びてわたしの目に映っ(✖)た時(shí )から、なんとなくわたし(🏒)の(🐂)なかにはまったく新規(😚)なものが始まった(🌘)ように思ったのです(🌠)。
一方のかわずに言わせると、千曲川(chuān )は犀川(🏨)さいかわといっしょになって(🎊)からがいい、つま(🐊)り(🙎)川中(🕋)島から(🎧)下しも(💤)の(🎐)ほ(👽)うがいいと言(🖊)い(🕕)ま(💶)すし、一方(🥄)(fāng )のかわず(👁)は(🍢)また、臼田う(🎞)すだあ(🧞)た(📗)りから上(🏟)かみのほうがいいと言(🥤)いま(🥃)して、たがいにその(🎥)ことを争った(⌚)のです。どうあって(📶)も千(🥧)曲川は川下がいいと一方(🎗)が言(📶)えば、(🛠)いや、川(✔)上がいいと一方(fāng )が言い張りました。
三 土と水
(🌶)そんなことを半分ひと(🤒)り(🕠)ご(📴)と(📮)の(🌍)よ(🧗)うにし(🛁)ながら、(🐞)白(🍀)鞘(qiào )しら(🍳)さやをぬいて見(jià(🚎)n )せました。にお(🛶)いと(🤟)言(🚏)っていい(〽)か(⤴)、ひびきと(🧐)言っていいか(💿)、わ(🚧)た(🥡)しにはその刀を形容(🛫)することもできません(🐿)が、見ているうち(🖋)にこちら(⛅)の心が(🖨)澄んでくる(🏞)ような(📰)作で、ことに(🍣)力(🕒)をこめて鍛(✖)え(🌸)てあるそ(♓)の刀(dāo )の重さ(🌐)にはおど(📅)ろかされました。来助(⏩)老人(rén )はその年(nián )になっても、物を(😌)学ぶ心の(🎹)衰(🍖)えない人とみえ、刀鍛冶とは言いなが(☕)ら『輿(🌤)(yú )地(dì(⏫) )志略よ(🐢)ちしりゃ(🎣)く(🐌)』(👄)の(✳)ような地(dì(💼) )理書をそばに置(🙉)い(🌖)て、世界のこ(🛡)とを(🚳)知ろうとしてい(🗣)るところもありました。老年になってもこんな(👧)人(rén )もあるか(💷)と、そう(🦕)わたしは思(🎐)いま(🛋)した。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025