○ (🐗)本章(🌗)(zhāng )は一(🧕)六(liù )九章の桓(📠)※(「魅」の「未(wèi )」に代えて「隹(🕝)(zhuī )」(❎)、第4水準2-93-32)の難にあつた場合(✅)の言葉(yè )と同様、孔子(🕋)の強い信念(🍟)と気魄(pò(🎾) )とをあらわした言葉(🤽)で、(📒)論語の中で極(jí )めて目立つた一章で(👤)ある。
(⏪) かよう(✏)に解(🚮)することに(🥓)よつて、本(🔞)章の前段と後段との(🤧)関係(🎯)が、は(✍)じ(👥)めて明(míng )瞭(🔜)になるであ(📔)ろう。こ(🖼)れは、私一(🧞)個(gè(📀) )の(🤥)見解であるが(👕)、決して無謀な言で(🍟)はない(🔥)と思う。聖人・君子・善人(📋)の三語を、単な(✝)る人(🧘)(ré(⛽)n )物(wù )の段(duà(🐝)n )階と(📆)見ただけでは、(🎙)本章の意味が的確に捉(🏂)(zhuō(🕛) )えら(💢)れないだけで(💻)なく、論語(yǔ )全体(tǐ )の意(📘)味があいまいになるので(🍫)はある(🧤)まいか。
「(🔪)民衆とい(🖌)うもの(😟)は、範(fàn )を示して(🐉)それに由らせることは(〽)出来るが、道(🔛)(dào )理を示し(🔡)てそれを(📮)理(lǐ )解(jiě )さ(🎷)せることはむ(🔋)ずかしいものだ。」(🏎)
○ 大宰==官名であるが、どんな官(🏴)であ(🛤)るか(⏰)明ら(➰)かでない(🕦)。呉の(✒)官吏(🏫)だ(🔸)ろうと(🌳)いう(🎪)説がある。
「(🚘)もとより(🎪)天(tiān )意にかな(🌇)っ(⭐)た大(dà )徳の(🏝)お方で(👈)、(🚕)まさに聖(🌯)人の(🔢)域(🎽)に達しておられます。しかも、そ(🖍)の上に多(duō )能(🖨)でもあられま(🍄)す。」
「(🤴)君子が(🔖)行って住めば、いつまでも(🔞)野蠻なこともあ(🚓)るまい(⛱)。」(⬇)
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