しか(🐼)し(🌠)、ただ一人の(🛠)門人でも(😞)見(🐽)捨てるのは、決して(💓)彼の本(🔛)意(yì )ではなかった。そして(〽)、考(🚲)え(🥒)に考(kǎ(📨)o )えた末(🎗)、彼は遂(💎)(suí )に一(🏏)策を(🔰)思いついた(〰)。それ(🤾)は、仲弓(🎦)にけちを(🏧)つけ(🎧)たがる門人たちを五六名(🚜)つ(🔺)れて、郊(jiāo )外を散策(🚐)(cè )することであった。
陽貨は、座に(🚴)つくと、(🥓)いかにも熱意(✂)(yì )のこもったような口(kǒu )調(dià(🛴)o )で説き(🐬)出した。
(もし、孟孫氏に(🕐)、はなはだしい僭上沙汰でも(👿)あ(🔗)れ(🚘)ば、(🚕)それは孟孫氏一家の問題(⛲)だけで(🥈)なく(🏉)、(🗼)魯(lǔ(✅) )の国(guó )の問(👾)題で(🌰)あ(🎾)り、(🕉)ひいて(🐀)は天下の(🈳)道(👡)義(🍞)を(🐖)紊(wěn )ることにもなる。それに、(🎁)万一、自(zì )分に一応の相(🏕)談をした、とでも云(yún )いふら(👤)され(🗒)る(🐼)と、(🐇)これから自分(✋)がや(🥝)って行こう(⏭)とす(💙)る政治の(🍯)精(jīng )神(🥀)を、傷ける(📳)ことにもな(😿)る(🥡)。出来れば、自分のい(🎾)った意(📇)味を、はっきりさし(🔫)て置(😓)(zhì )くに越したことはない。しかし、祭典の計(🐛)(jì )画について、直接の相(xià(🥨)ng )談も(🅿)うけないで、こ(🕒)ちらか(⏯)らそれを云い出すのも(🔊)非礼(lǐ )だ。何とか方法はな(🦎)いものだろうか。)
門人は、(🏷)一(🛑)寸うろたえた顔を(🗝)したが、すぐしゃあし(🆖)ゃあとなって答え(🙆)た。
「そ(🎲)れがお(⤴)世辞でなければ、お前の見る眼(🔗)(yǎ(❔)n )が悪いとい(🤗)うことにな(😉)るのじゃが(🕣)……(📮)」
「しか(🐮)し、そ(👯)んな意味なら、(🐭)今(💇)更先生に云(🎢)わ(🕒)れなくても、孟懿子もわかってい(🕢)られ(✝)るでしょう。もう永い(🍑)こと礼(🎓)(lǐ )を(🛣)学んでいられるのです(🕍)から。」
((🔸)礼(lǐ(🍼) )にそむくわけ(🗝)には行かない。し(⚪)か(🌱)し、無道(🕯)の人に招かれて、たとい(💛)一日たりともこれを(🍾)相たすけるのは士の(🈹)道でない。況んや策を以て乗(🏇)じられ(🌊)るに於てをや[#「(👞)於てをや」(♉)は底本(bě(🐬)n )で(🏎)は(👱)「(🦍)於ておや」](👑)で(💁)ある。)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025