孔(🍫)子は(🏛)、その牛(niú )の近くまで来ると、急に立(lì )ちどまって(🐹)、門人たちに(🎢)いっ(➕)た。
「全く珍らし(🤕)い牛じゃ。しか(🦊)し血(xuè )統が悪(🔇)く(🔎)て(🚫)は物(✝)(wù )に(🎊)なるまい。」
門人たちは、その日(🥢)特に孔子(🏯)のお供(🏬)を(🤪)命(💀)ぜられ(🎿)たこ(🎾)とを(🐍)、非常(cháng )に光栄(🍩)に感じた。彼等は(🏢)如(⤴)何に(🕣)も得意ら(🐴)し(📘)く、※(「(🐲)口+喜(xǐ )」、(🎦)第3水準(zhǔn )1-15-18)々と(😶)して孔子(🈶)のあとに(📼)従(🗡)った。
楽長は思わず立上(🍤)っ(🌽)て(🤡)、棒のように固くなった。孔(➕)子はつ(🚻)づ(🤖)けた。
「案外馬鹿げたこと(🍝)でないかも知れない。は(🦕)っきり云って見(🕯)た(🛺)らどう(📚)じゃ(🈶)な(🗜)。」(🥫)
「音(😴)楽の世界は一如の(📏)世界(🌬)じゃ。そこでは、い(🥎)さ(🕐)さかの対立(🦏)意(yì )識も許されない(📦)。先ず一人々々の楽手の心(🧕)(xīn )と手と楽器とが一如にな(🎌)り、楽手(💜)と楽(lè )手(📭)と(📂)が一(yī(🎲) )如(👅)になり、更に楽手(shǒu )と聴(🚃)衆(zhōng )とが一如(rú )になって、翕(🚹)如きゅ(🗿)うじょとして一つの機をねら(🎓)う。これが(🤚)未発の音楽(🦖)(lè )じ(🐄)ゃ(💡)。この翕如(rú )た(♈)る一(yī )如(rú )の世(🛷)界が、機(🚼)到っておの(⛔)ずか(🚆)ら振動を始め(🐍)ると(〽)、純(chún )如として濁りのな(😄)い音(🤳)(yīn )波が人(🕑)(rén )々の耳(ěr )朶を(🥣)打つ。その音(📪)はた(✋)だ一(👄)つである。ただ(🦓)一つで(💧)あるが、その中(zhō(🌈)ng )には(😹)金(jī(🗾)n )音(🙅)(yīn )もあり、石音(🍻)もあり(⛷)、それ(🌝)らは厳に独(dú(🏽) )自の音色を保って、決して(🐮)お(🏽)た(📫)がいに殺(🚴)(shā(🔺) )し(🎚)あうことがない。※(「激」(🛸)の「さん(📡)ずい」に代えて「白(🕗)(bá(😼)i )」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如(🚐)き(🥔)ょうじょ(🏣)として(🐛)独自(zì )を守りつつ、しかもただ(〽)一(yī )つの流れに合す(📥)るのじ(🌚)ゃ(🚡)。こうし(✅)て、時(🅾)間(📯)(jiān )の経過につ(🅰)れて、(♐)高低、強弱(ruò )、緩(huǎn )急(😫)、(⏸)さま(🥩)ざまの変化を見せる(🕙)のであるが、その間(📻)(jiān )、(🗑)厘毫りん(🦀)ごうの隙もな(🍨)く、繹如えきじょとして続い(🚠)て行く。そこに時(shí )間(🎟)的な一如の世界があり、永遠(⛓)と(🐖)一(🚳)瞬と(🏥)の一致(🐸)が見出(chū )される(👁)。まことの音楽というものは、こ(💉)うし(🔉)たものじゃ。聴(👤)くと(🚾)か聴(✊)(tīng )かせると(🛫)かの世界ではない。まして、(🚊)自分(📒)の腕と他人の腕(wàn )を比べたり、音(🤜)(yīn )楽(lè )のわかる者とわからぬ者と(👜)を差別したりするような世(shì )界(jiè )と(🗻)は、似ても(💰)似(sì )つか(🕳)ぬ(🌙)世界(🕞)なの(❗)じゃ。」
「2現今では(📣)、(👕)親を(👙)養(🧤)ってさえ居(🛂)れ(💣)ば、(🍢)それを孝(xià(🗻)o )行(✅)だとい(🎩)って(🍊)いるようだ(🔞)が、お互い犬や(💒)馬までも養っているでは(🔊)ないか。孝行に(🎻)は敬(❕)う(🔌)やまいの心が大切だ。もしそれがなかった(🎓)ら、犬馬を養(yǎng )う(🏰)のと何(👖)(hé )のえらぶところもな(🚊)い。」
子、魯の(🍎)大師(🤢)に楽(💣)がくを(🚇)語つげて(🚓)曰く、楽は其れ知(👍)るべきなり。始めて作おこすとき翕如きゅう(🔁)じょたり(🐫)。之を従はなてば(🚗)純(🔡)(chún )如たり(🏉)。※(「激」(🌀)の(😫)「さんずい」に代えて「白」、第(dì )3水(🚺)準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「(🥀)きょう(💙)じ(👍)ょ」は底本(🚦)では「きよ(🎤)よじょ(🥈)」(🐳)]た(🎺)り。繹如えきじょたり。以(🧕)て成ると。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025