一二(🐲)(二一七)
○ 以上の三(🤖)章、偶然(rán )か、論(🧓)語(yǔ )の編纂者(😞)に意あつ(🌍)て(📜)か、孔子の門(⤵)人中(zhōng )最(zuì )も(📇)目立(⏫)(lì )つている顔(yá )渕と子路(lù )と子(🥂)(zǐ )貢の三人をつぎつぎ(💀)に(💝)とらえ来つ(🖕)て(🔤)、(🔓)その(🔎)面目(mù )を躍如たら(🆑)し(🥈)めている(👟)。この三章(🕡)を読むだけ(🤰)で(♓)も(💮)、すでに孔門(mén )の状(zhuàng )況(kuàng )が生き生き(🤑)とう(👟)かがわ(👽)れるで(🔖)はないか。
○ 河==(🚷)黄(🍺)河(🔳)(hé )。
よき(💪)か(🏒)なや(🍳)。
「私は、君子(zǐ )というものは(♓)仲(zhò(🐦)ng )間ぼめはしないもの(👘)だと聞いて(🏚)いま(🍝)すが、(🎰)やは(🌝)り君子(🎠)(zǐ(🎃) )にもそれがあ(🎮)りましょうか。と申しますのは(⛏)、昭公は呉ごか(😮)ら妃きさきを(⛴)迎(yíng )えられ、その方(🤬)がご自(🚇)分と(🎧)同性(xìng )なために、(🤲)ご(💢)まかして呉孟子ごもうし(🐡)と呼んで(➰)おら(😽)れるのです(👃)。もしそれで(🌝)も昭公(⌛)が礼(lǐ )を知っ(🍯)た方(🥦)だといえますなら(💹)、世(shì )の中に誰か礼を知ら(🏀)ないものがありましょう。」(🕟)
一(🚅)七(✂)(qī(🤯) )(二二二)
○ 子(zǐ )路(lù )の祷(🕉)り(🛸)は、謂(wèi )ゆる(🐞)苦し(🍁)い時の神頼(lài )みで、迷(📞)信的祈祷(dǎ(🛬)o )以(🆎)上(🔮)のものではない。そ(🕳)れに対して孔(🎲)(kǒng )子(📖)は、真(📀)の(⏺)心(🐪)(xīn )の祷り、つま(🚚)り天(🔯)地に恥(chǐ )じ(💪)ない(🌭)人間と(⏳)しての(🛺)精進こ(💹)そは、(🔟)幸福(fú )に(🌰)到る道だ、ということを説いた。孔子(🕡)の教えに(🎮)は宗(📐)教がない、とよくい(🍞)われるが、「天」と(🤒)いう言葉は、孔子によつ(👏)て(🔳)常に宗教的な(🐹)意(yì )味(wèi )に使わ(⏫)れているので(🍪)あ(🛴)る。
○ 乱臣(原文)(🖌)==こ(🥒)の語は現在(🚚)普通に用いられている意味と全く反対に、乱を防止(🗣)し、(😍)乱を治める臣と(🎻)いう意味に(🔄)用いられている(❄)。
「泰伯(👃)(bó )たいはくこ(🤟)そは至徳(🚤)の人というべ(🌔)きであろう。固辞(cí )して位(wèi )を(🎴)つがず、三たび(🈯)天下を譲っ(💝)たが、人(➡)民にはそうした(♎)事(shì )実(shí )をさえ(🤞)知(zhī(🥥) )ら(🛳)せなかった(🙍)。」(🌄)
○ (❓)矢ぐるみ==(🛥)原文に「(🕐)弋」(よく(🥍))(❤)とあ(😕)る。矢に糸をつけ、そ(🤾)れを島の(😆)羽根にからませ、生(shē(🦕)ng )擒する方法で(🐀)あつた。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025