この問(wèn )答の話をきかれて、先(⚪)(xiān )師はいわれた。――
よき(🕓)か(✨)なや、(🚥)
つつしむこころ(🥠)。
○(🍔) 以上の三(sān )章(zhā(😋)ng )、(🤨)偶然(🌐)か、論語(yǔ(🎌) )の編(🚐)纂者に意あつてか、(🐻)孔子の(🗼)門(mén )人中(zhōng )最(zuì(🥙) )も(⏱)目立つている顔(😢)(yá(😎) )渕(🍪)と子路と子貢の三(🔤)人をつ(🍃)ぎ(🔙)つ(🐟)ぎ(🔸)に(🖖)とらえ来つて、(🙈)その面目を躍(🏨)如(📲)たら(📭)し(💲)めている。こ(〽)の(🌜)三章(🛳)を読むだけでも、す(🐐)でに孔門の状況が生(🎱)き生きとうかがわ(✊)れ(🛋)るではないか。
○(🔪) 老子(zǐ )に「善行轍迹無し(🚷)」と(😮)あるが(💔)、至(zhì )徳の境地については、(🍭)老子(🐨)も孔子も同(🐖)一(yī )であるのが面白い。
「三年も学問をして、俸(fèng )祿に(🐘)野(yě(📅) )心(xī(🌤)n )のない人は得が(😡)たい人(rén )物だ(🤣)。」
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