先(🤡)師は、喪服を着た人や、衣冠(💮)束帯をした人(🖐)や、盲人(🐅)に出会(🐘)わ(👟)れる(🔷)と、相(🥚)手(🕒)が(💜)ご自分よ(🍋)り年少(shǎo )者(🍞)のものであっても、必ず起って(🔹)道をゆずられ、ご自分がその人(rén )たち(😹)の前を(🈹)通(📷)られる時には、必ず足(🍯)を早め(🗂)られた。
○ (📣)泰(✴)伯(😍)==周(🎿)の(🧡)大王(たいお(🔰)う)の(🈳)長子で(😪)、仲(🤦)雍(ちゆう(⌚)よう)(😞)季(🆘)歴(lì )(きれき)の二弟があ(🍌)つた(🚜)が、季歴(lì )の子昌((🉑)し(❔)よ(🚣)う)がすぐれた人物(wù(🐚) )だつ(🏹)た(🌃)ので、大王は位(wèi )を末子(🕹)季歴に譲つて昌に及(🈚)ぼした(🤼)い(🥝)と(🤭)思つた。泰(🏷)伯(bó )は(🚹)父(😖)の意志(✴)を察し、弟の仲雍と共(🍿)(gòng )に国(🏵)を去つ(🍑)て南方にかくれた。それ(🔘)が極(jí )めて隱微の間に行(há(🔲)ng )われた(🚆)ので、(❇)人民は(🤼)そ(🍼)の噂さえする(🏌)こと(🍃)が(🎤)なかつたのである。昌(chāng )は後の文王(👹)、その子発(fā(💧) )(はつ)が武王(🐲)(wáng )である。
子(🖼)路(🎱)は(🕟)、先(xiān )師にそ(🍨)ういわれたのがよほど(🍹)嬉(🔯)しかっ(🏺)たと見(jiàn )え(🌞)て、それ以来、たえず(🔆)この(💐)詩(💇)を口(kǒu )ずさんで(🚟)いた。する(📟)と、先師はいわれた。―(🆓)―(🥍)
(🦁)子(🧝)貢(gòng )が(⏹)先師(shī(🈶) )にいった。――(🔈)
○ 同姓==魯(🔂)の公(gōng )室も呉の公室(🗄)も共に姓は(🛣)「(🔳)姫(📔)」(き)で(🏂)、同姓(xìng )であり、遠く(🥈)祖先を同じくし(🖨)た。然るに(💽)、礼には血族結婚(🦃)(hūn )を絶対にさ(🎠)ける(😗)た(🥃)め、「同(tóng )姓(xìng )は娶らず」と規定している(📹)のである。
「(💖)共(gòng )に(🥟)学(xué )ぶことの出(✔)来る人はあろう。しか(🚅)し、その人たちが共(⬅)に道(dà(💁)o )に精進(jìn )することの出(🔟)来る人(⬅)で(🏋)あるとは限らない。共に(😬)道(dào )に精(😙)進することの(😾)出(chū )来る人(rén )は(🚗)あろう。しか(🧑)し、その人た(🦀)ちが、い(🖱)ざという時(🎼)に確乎たる信(🕥)念(🔬)に立っ(🥎)て行動(🦄)を共に(🖕)しうる人であるとは限らない。確(🔗)乎たる(🚎)信(⛸)念(🧖)に(🚐)立(🛢)って行動を共にしうる人(🚲)(rén )はあ(⛽)ろ(🌬)う。しかし、その人たちが、複(🍔)雑な現実の諸問題(💿)に当面(miàn )して、な(🍇)お事を誤らない(🐝)で共に進みうる人である(🤔)とは限らない。」
○ 本(😘)章(🖲)(zhāng )は重(🙄)(chóng )出。八章末段參照(zhào )。
○(💕) 本(běn )章(zhāng )については異(yì )説が多いが、孔(🏔)(kǒng )子の言葉(🚪)の真(🙅)意(yì )を動かすほど(🚩)のも(📗)の(🕊)ではないので、一々述べない。
二(二〇(🚰)七)
「由(yóu )ゆう(😱)よ、お(🛤)前のこし(🎎)らえ事(👟)も、今(💤)には(💄)じまったことではないが(♍)、(🏰)困ったものだ。臣(⏺)下の(😟)ない者があるように見せ(🅿)かけて、いっ(🔑)たい(🥂)だれをだまそうとする(㊙)のだ。天を(💵)欺こう(🍵)とでもい(🌚)うのか(💨)。そ(🐯)れに第一、私は、臣(chén )下(🏤)の(🔗)手で葬(zàng )ってもらうより、むしろ(🙇)二三人の門(mén )人の手で葬(🏩)ってもら(🤳)いた(💁)いと思って(🚛)いるの(🕐)だ。堂々た(📦)る葬(zà(🛅)ng )儀を(🛂)しても(📧)らわなくても、ま(🦌)さ(👢)か道(⛎)(dà(🔢)o )ばたでのたれ死したことに(🐗)もなるまいではないか。」(🌐)
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