九((🐩)二(è(🥂)r )一四)
○(🚈) 本章(zhāng )については異説(shuì )が多い(👒)が、孔子の言葉の真(🌀)(zhē(🐞)n )意を動かすほどのもの(🔀)では(👐)ないので(🆓)、一(🐁)(yī )々述べ(🔙)ない。
二四(二二九(🧐))
「惜しい人物だった。私は彼が進(jìn )んでい(🔇)るところ(🛡)は見たが、彼が止ま(🛥)っているところを見た(🔆)こ(🏅)とがなか(🐒)ったのだ。」(😠)
○ 同姓(xìng )==魯(lǔ(🥡) )の公室も呉(wú )の公室(🏳)も共に姓(🛹)は(🏖)「姫(🧠)」(き)で、同(🍏)姓(🐔)であり、(🔌)遠(yuǎn )く祖(🗓)先を同じ(🤔)くし(🧡)た。然(📨)るに(💃)、礼には(🎉)血族結(jié )婚を絶対に(🔥)さける(🌫)ため、「同姓(🗡)(xìng )は娶らず(♊)」(🙉)と規(🌚)定しているのである。
○(💃) 矢(shǐ(🎑) )ぐる(📄)み=(⛎)=原文に(🃏)「弋(yì )」((🏩)よく)とある。矢(shǐ )に(〽)糸(jiǎo )をつ(🥝)け、そ(🐄)れを島の羽根にからませ、生擒する方法(🔥)で(🚺)あつた。
「堯(yá(🌞)o )帝の君徳(🥒)は何と大きく、何(hé )と荘厳(🤑)(yán )なこ(🉑)とであろう。世(🔣)に(🏅)真(zhēn )に偉(🃏)(wěi )大な(💤)ものは天のみで(🐍)あるが(📹)、ひとり(🈲)堯帝は天とその偉大さを(📁)共(🐆)にして(🏒)いる。その徳の広(🖇)大無辺さは(🙃)何(🦓)と形(🥑)容し(⬜)てよいかわ(🏷)からない。人(😆)(rén )はただ(🍀)その功(🐸)(gōng )業の荘厳さと文物制度の燦然たると(🧛)に眼を見は(🥜)るのみである(🏆)。」
無きを恥(chǐ )じらい(🚖)
先(🚲)師(🗯)に絶(💿)無といえるものが四つあっ(📃)た。そ(🔡)れは、独善(👗)(shàn )、執(🎟)(zhí )着、固(🔎)陋、(🤰)利己で(🙃)ある。
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