本篇には古聖賢(xián )の政(zhèng )治道(😍)(dào )を説いたものが(😵)多い。なお、孔(kǒng )子の言葉のほかに、曾子(🧠)の言(yán )葉が多(duō )数集録(lù )されて(📠)おり、(🕣)しか(👂)も(⛅)目(mù )立(lì )つている。
「もとより(📃)天(tiān )意にかな(😈)った大徳の(🌧)お方で、まさに(🌷)聖人(ré(👙)n )の(🤯)域に達(🌪)してお(🍵)られます。し(👬)かも、その上(🚢)に(🏸)多能で(🔝)もあられます。」
○ 子路の(🐍)祷りは、謂ゆる(✈)苦しい時の神頼みで、(🔢)迷(🌜)信(🕕)的(💐)(de )祈(qí )祷以上(shàng )のも(📄)ので(🚽)はない。それに対(👸)(duì )して(⛳)孔(kǒ(🤺)ng )子(🦉)は、真(🍸)の心(⏫)の祷り(🔎)、つま(🕓)り(🌹)天(🔂)地に恥じな(🏺)い人間として(🌃)の精(🌐)進こそは、幸福に到る道(dào )だ、ということを(👄)説(shuì )いた。孔(🏍)子(😼)の教(jiāo )え(🥤)には宗教がない、とよ(✌)くいわれるが、「(〽)天(tiā(✳)n )」(🚑)と(🕑)いう言(🐐)葉(👕)は(🕸)、孔子によつて常に宗教的(🧟)な意味に使われている(🔢)のである(💈)。
八(👠)(二一三(sān ))
九(🔮)(jiǔ )(二一四(📋)(sì(🎛) ))
二(一八六)(🐊)
○(🚣) こういう言葉(🌃)の(🍋)深刻(⛸)さ(👺)が(🈯)わ(😊)からないと、論語の妙味はわか(🍬)らない。
「何という(📁)荘(zhuāng )厳(yán )さだろう(🚬)、舜しゅん帝と禹(yǔ )う王(🐲)が天下を治められたすがたは。しかも両(🧙)者(zhě(😴) )共(🖨)に政治(zhì )には何のかかわりもないか(🤕)の(🤢)ようにして(🐃)いられた(⛽)のだ。」
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