一(yī(📬) )三((🎋)二(🐇)一八)
一(yī )四(sì )(一(💓)九八(bā ))
大宰(🍆)(zǎi )たいさい(🕉)が子(🎬)貢にたず(🥖)ねていった。――(🖱)
○ この章(🏓)の(👹)原文(🤼)は、よほど言(🌗)葉を補つて見ない(🥪)と(🛶)意(💪)味(wèi )が通じない。特に前段と後(🔜)段とは一(yī )連の(🚗)孔子(zǐ(🍣) )の言葉になつて居り、(🚖)その間に意味の連絡がついていない。また、(🐚)後段においては周が殷に(💺)臣事(shì )した(🔈)こ(🐠)とを理(lǐ )由(🌗)に「至徳(🕊)」と称讃(zàn )し(🐍)てあ(👆)る(🦉)が、前段に出(⛵)ている(💆)武王(🌼)は殷の紂王(🀄)(wá(🏽)ng )を討(tǎo )伐(fá )した人であ(🐈)る(💟)から(✂)、(🍁)文(wén )王(🚃)時代に対する(📙)称讃と見るの(📓)外はない。従(👖)つて(🖼)「文王」とい(⛲)う(🛶)言(🥊)葉を補つて訳することとし(🌜)、(🚞)且つ賢臣の(🥥)問題(tí )で前後を結びつけて見た。しかしそ(💘)れでも前(🍝)後の連(🔥)絡は不充分である。というのは、文(❤)王の(🌩)賢臣(chén )が武王(wáng )の時(🕥)(shí )代にな(🚉)ると、武王(🍟)をた(👶)すけて殷を(🖼)討(💁)たせたことになるからで(🤲)ある。とにかく原(🔮)文(wé(🕞)n )に(✅)何等かの錯誤があ(🐀)るのではあ(🎫)るま(✊)いか(🦕)。
○ 子路(💻)は無邪気(qì )ですぐ得意になる。孔子は、(🔊)すると(🌛)、必(🈶)ず一(yī )太刀あびせるのである。
一七(二(🍃)(è(📂)r )〇一(🎧))
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