開塾(shú )かいじ(🍗)ゅく中(zhō(🛀)ng )は、次郎は、朝倉先生夫妻だ(⏬)け(🏩)を空(🚕)林庵(🐵)(ān )くうり(🏧)んあんに(🎻)残(🌵)して、本館の事(shì )務(wù )室に(🤢)つづく畳敷たたみじきの小さな(🤯)部屋に(🛵)、ひとりで寝(📽)(qǐn )起きするこ(🥊)とに(😗)し(😣)ているの(💐)である。
越前(qián )永平(píng )寺(✉)え(🐅)ちぜ(📬)んえいへい(🍁)じ(💙)に(🐕)奕堂(táng )えき(🚺)どうと(💺)い(🍮)う(🍝)名(📷)(mí(🚏)ng )高い和尚おしょ(🔜)うがいたが、ある朝、(🔞)しず(🏙)かに眼(yǎn )をとじて、鐘(🐒)楼(ló(💸)u )しょうろうから(🐡)きこえ(👝)て来る(😊)鐘かねの音ねに耳をすましていた。和尚は、今朝(🚞)の鐘(zhō(👸)ng )の音(🏇)には、(👨)いつもにない深いひ(🙍)びき(🤤)がこ(👧)も(💸)っているような気がし(🈵)たのである。
「次郎(💹)さんの板木の打ちか(🅰)たには(🎟)、(🦌)行(háng )事の(💱)性質(zhì )や、そのときどきの必(🌑)要で、少し(⛺)ずつちがった調(diào )子が出ますわね。あたしは、それ(👍)がい(✨)いと思いま(🔰)すの。それで(💿)こ(🍻)そ、そのときどきの気分(fèn )が出(chū )るんで(🦈)すもの。板木だって(🌜)、打ちかた次(🏟)第(⬛)しだいでは芸(😎)術になりますわ。あたし(👟)、次郎さ(🐮)んの板木の(🕰)音をきいてい(😦)ると、いつも(👓)そう思いますの(👡)よ。先生(shēng )には叱(chì(🤱) )し(🗾)かられる(🤭)かも(➕)しれない(🌬)けれど(👏)、今(jīn )朝の打(dǎ )ちかた(💀)だって、頭かぶせに(🏬)わるいと(🎢)ばかりいえ(🌰)な(⌛)いんじ(🥪)ゃ(🗄)ないかしら。」
た(🏉)だ、組(💪)織に関する(👢)ことで、室編(🚩)成のほか(🤧)に、生活内容の面(🌹)から、いろいろの部が設(🎭)けてあり、全員が期間中(🍡)に、一(yī(🍖) )度(☔)はどの部の仕(⏱)事も体験(yàn )するという仕(⏮)(shì(🚕) )組み(🔭)になっていたので、その運(yùn )営の方法(➿)や、(🐌)人員の(🐩)割り(💲)当てなど(❎)に(💈)つ(🥓)いて(🎽)、い(👼)ろいろの質(zhì(🙀) )問が(🏞)出、その説(👲)明に大(dà )部分(⬜)の時(🏂)間がつ(😃)いやさ(🎇)れ(🌾)たのであった。
「(👯)そりゃあそうだろ(💾)う。それがあらわれるのはまだ早いよ。」
(✡)この一週間(🚒)は、塾生(🔣)た(📩)ちにとっては、まったく奇妙きみょうな感(⛲)じのする一(yī )週(✉)(zhōu )間だった。朝(cháo )倉(cāng )先生夫(📨)妻も、次(cì )郎(🥄)も(📙)、生(shē(🌑)ng )活の細部の運営(yí(🛸)ng )については、自(zì )分たちのほ(✡)うからは(🎣)、(🎞)何(🛌)(hé )ひと(🎰)つ(☔)指(🛢)図(tú )さしずをせず、また、(🎦)塾(🚢)(shú )生た(🛩)ちから(🤟)何(🌀)かたず(📬)ね(👶)られても、「ご(🚝)随(👻)意(🐂)ずいいに」と(🍿)か、「適(🔹)当に考(kǎo )えてやって(💾)く(💒)れ(🙊)たまえ」と(🚷)か、「みん(💢)なでよ(➖)く相談(tán )して(🚧)み(🧘)るんだ(⭐)な」とか(🔗)いっ(📑)た(🧥)ような返事をするだけ(🏅)だ(🌷)ったので、(🌭)とかく(🤕)か(🗂)れらは(🔧)とま(😯)どいした。中(🎿)には、それ(🥧)をいい(💜)ことにして、ず(💸)るくかまえるも(🧦)の(🏣)もないではなか(🎲)っ(🔦)た。その結果(🐬)、むだとへまとが(🐔)つぎつぎにおこり、か(🛴)れらの共(gòng )同(🐽)生活のすがた(🌊)は、見(jiàn )た眼めには決し(🖖)ていいものではなか(🕥)っ(🆑)た(🥓)。時には、不規律と怠慢(màn )たい(🔢)まんだけが塾堂を支配している(🐈)のではない(⛺)か(🖐)、(❇)と疑われるような場面(🍨)も(😅)あり、もし学ぶことよりも批評することにより多(🖱)く(😽)の興味(🛅)を覚えてい(📖)る参観(🍄)者がたずねて来(👊)たとしたら、その(🥀)人(📨)は、批評の材料(📢)をさがすのに(⏫)、決して骨は(🍣)折れな(🧞)かっ(📗)たであろう。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025