その場は(🥥)それで済(jǐ )んだ。し(💸)かし仲弓(🥑)に対(🏛)する蔭口は(❎)やはり絶えな(👷)か(🕤)った(🦒)。いう(🕠)ことがな(🧔)くなると、(🏨)結局彼(bǐ )の身分がど(🚡)うの、父の素(sù )行が(🐕)どうの(🤨)という話(📔)に(🎾)なって行った。むろん、そんな話は(❇)、今に始まったことではなか(🔝)っ(👶)た。実(🔗)をいうと、孔子が仲弓を特(📞)に称(chēng )揚(🛣)し出したのも(📵)、その人(🛩)物が(🦎)実(🚀)際優(🌖)れて(🚡)いたからではあ(🛰)ったが(🔁)、何とかして門(mén )人た(💓)ちに彼の真価を知(zhī(😋) )らせ、彼(🕊)の身分や父(fù )に関(wān )する(😻)噂を話題にさせ(⏺)ないよ(〽)うにした(🛶)い(💧)た(🛵)めであった。ところ(🤚)が、結果はかえって反対(✏)の方(fāng )に向いて行った(🖥)。孔子(🎫)が彼を讃(🌥)めれば讃め(💜)るほ(🕊)ど、(🦆)彼(bǐ )の身分の賎しいこと(🏿)や、彼の父の悪行が(💲)門人た(💂)ちの蔭口の種(zhǒ(⛲)ng )に(🛌)な(🍘)るのだった。
孔子は、少(🕤)(shǎo )し調子を柔らげて(🌮)云った。
門人は、一寸(🎥)(cù(😕)n )うろたえ(🏿)た(👰)顔をし(🌲)た(🔻)が、す(🐂)ぐし(🚘)ゃあし(🌉)ゃあとなっ(🚋)て(👖)答えた(🎿)。
「4父母(🕸)(mǔ )の存命中は親のも(🧥)と(🏆)を離れて遠方に行かないがいい。もしやむを得ずして行(háng )く場(😠)(chǎng )合は、行先を定(dìng )めて(😷)おく(😅)べきだ。」
仲(🍊)弓自(🏑)身(shē(🐢)n )にしても(📓)、(💫)何(🌱)(hé )となくうしろめたか(🚐)った。彼は(💘)孔子が甞て、
「は(🔳)っ(📺)きり掴(🤫)めな(💝)い(🥝)に(🎛)しても、何(🎌)か思(sī )い当ることがあるだろ(🥂)う。」(😘)
(🙁)孔子(💻)は楽長を座(zuò )につかせ(🤹)ると、少し居(jū )ずまい(🤴)をくずして云った。
孔(kǒng )子は、ぬかりなく考(💊)えた。そして遂に(🍽)一策(📤)を思いつい(😚)た(🎟)。そ(📋)れは、相(🍜)手(shǒu )の用(yò(👵)ng )いた策そのま(😅)まを(😊)応(yīng )用す(🌠)る(🕴)ことであ(🏪)った。つまり、陽貨(huò(📳) )の留守を見計って、謝(😼)辞を述べに行(🌥)こ(⛅)う(🤫)というのである(🕝)。
楽長は邪心と云われ(👦)たので、(📇)駭(🌲)おど(🏍)ろ(🤶)いた(🔜)。さっき孔子(🆘)を怨む心がきざし(🎯)たのを、もう見ぬかれたのか知ら、(🐧)と疑った。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025