○ (🆒)この一章(😆)は、一般の(✏)個人に対する戒(jiè )めと解するより(🙌)も、為政家に対(🌦)する戒めと解する方(fāng )が適当だと思(🧔)つたので、思(🌧)い切(qiē )つて(😼)右のよう(🌝)に訳(📇)した。国(guó )民生(shēng )活の貧(pín )困(📠)と苛(🔶)(kē )察(🔠)な政(♑)治と(🛎)は、古来秩序(🖲)破(🍤)(pò )壊の最大(⬛)の原因(🍤)なのである。
三四(一八(😵)一)
「(➡)民(🛰)衆というものは、範を示して(😻)それに由(📩)(yóu )ら(🦔)せる(⏳)ことは出(chū )来るが、道理を示(🐀)(shì )し(💙)てそ(😢)れを理(🚋)解させることは(🚈)む(🐔)ずかし(🔺)い(🦇)ものだ。」
「(🆙)せっかく道を求めてやって(📋)来たのだ(🔓)から(📉)、(💵)喜(🖨)んで迎えてやって、退かないようにしてやり(🤦)た(🦏)い(🆒)もの(🎤)だ。お(🏊)前たちのよう(📈)に、そうむごいこ(☕)とをいうものではない。いったい(🌎)、人が自分の身を清くしようと思って一歩(bù(📺) )前進して(🚒)来(lá(💐)i )た(🍁)ら、その清くし(💃)ようと(🍲)す(🌛)る気(😺)(qì )持(chí )を汲んでやれ(🐽)ばいいので、(🌍)過去のことをいつ(🍉)までも(🤪)気にする必要(🕥)はな(🕯)いの(🔵)だ。」(🦓)
○(💆) (♎)本(běn )章(🥡)(zhāng )は「由らしむべし、知ら(👂)しむべからず」と(🎠)いう言葉で広(guǎng )く流布(🍫)され(😪)、秘密(🍐)専制(🤵)政(📻)(zhèng )治(👔)の代表的表現であるかの如(rú )く解(jiě )釈されてい(📧)るが、これは(👕)原(⛓)文(wén )の「可」(🌎)「不可」を「可(kě )能(néng )」「不(bú )可能(néng )」の意(yì )味(🧜)にと(🍧)ら(🔲)ないで、(🎷)「命令」「禁止」の(🏂)意(🔠)味(🐫)にとつたための誤(👬)り(🚯)だと私(sī )は思(🧣)う。第一、孔子ほど教えて倦(juàn )ま(😨)なかつた(🗳)人が、民衆の知的理解(jiě )を(🧖)自ら(🛰)進(jì(🐦)n )んで禁止(zhǐ )しようと(📚)する道理はな(🕤)い。むしろ、知的理解を求めて容易に得(dé )られない現実(😲)を知り、それを(🕥)歎きつつ、(🕝)その体験に基(🕠)(jī )いて、(🎉)いよいよ徳治主義の信念(niàn )を(🌰)固めた(🍰)言葉とし(📚)て受取るべきである。
五(wǔ )(二一〇(🔑))
○ 老子に「善(shàn )行轍(😃)迹(🛅)無し」(🌉)と(⏸)あ(😸)るが(♒)、至(zhì )徳の境(🖐)地については、老子(zǐ )も孔(kǒ(🍌)ng )子(🏈)も(💟)同一で(🤧)あるのが面白(📷)い(😋)。
三(😻)〇(二三五)
五(一(🐤)(yī(🚸) )八九(🕉))
三四(一八一(yī(🤲) ))
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