(飯(🥘)島のよ(🚓)うな人(rén )間(jiān )は(❌)と(👁)うてい救えない(🌏)。それに(🐔)くらべ(👑)ると、田川大作のほう(🅾)は(💍)まだ見(🗝)込(💚)みこみがある。)
「起きだし(🌅)たようです。もうだいじょうぶですよ。」
大河は、(🕧)ひ(♐)と(🛅)りごとの(✌)ように(🚈)、そう言(🕝)いな(😍)がら、やはり(🌷)打(dǎ(🦏) )ち(✊)や(🗃)め(⚪)なかった。そ(🚶)し(📶)て、相(🖱)変わらず板木に眼をすえ、
「そりゃあ(🎪)、あ(🆘)べこ(👡)べだよ。あんな(🏵)人(rén )だから、(🍨)郡の団長(💧)なんかに(👶)な(🌖)りたが(👆)るんだ。」
相(xiàng )談は安易(yì )あんい(🌉)に(🦗)すぎ(🍩)る(🎺)ほ(🕶)ど、すらすらとはこ(🍇)び、(✈)ほとんど無修正だった。特(🔻)異と(🍎)くいな行事を期(qī )待(💢)していた塾生たちに(🗺)とっては、(🥈)多(🌫)少(🙎)物(wù )足(zú )り(🥚)な(🚷)く感じられたらしか(🔃)ったが、そ(💸)のために、(🐒)これという強(qiá(🙁)ng )硬きょうこうな(🔤)主(🚚)(zhǔ )張(zhāng )も(🥑)出なかった。最も多く発言し(🈸)たのは飯島だっ(😵)た。しかし、それも(🎋)、自(⚽)分(fèn )の存在を印象づける目的(👘)以上の(🦍)発(🔢)言ではなく、た(🤺)いて(🧀)いは原案賛成(ché(❤)ng )の意(yì )見(jià(💌)n )をのべ(👡)、(🔲)同時(shí(🐐) )に(🎨)進行係をつと(😔)めるといっ(💘)た(♒)ふうであった。田川は、はじめから終わりまで、一言も口(🐱)(kǒu )をきかなかった。
そ(Ⓜ)れ(🖊)は第(🔚)二の笞だ(🙀)った(😉)。しか(🚫)も、第一の笞よりは(🕍)るかにきびしい笞だ(💍)っ(⬜)た。
そのあと(⛵)、八時(📎)から正(zhèng )午まで、「郷土社(🛣)会と青(🍭)(qīng )年(🏴)生(🔣)活」(🛃)と(📍)いう(🥎)題(tí )目(mù(🕖) )で、朝倉先(xiā(👔)n )生の講(📴)義が(🌎)あ(🔵)り、(⛽)午(wǔ )後(hòu )は屋外清掃(👎)せい(🔵)そ(🎠)う(🛑)と身(👳)体検(jiǎn )査、(🀄)夜(⌛)は読書会や室(shì )内(🐅)遊戯ゆう(💉)ぎな(🚚)ど(😫)で(🎿)、(🐝)開(🤬)塾第(😾)一(yī(🧔) )日の行事が終わっ(😂)た。
「じ(🎙)ゃ(🕵)あ、やはり(🕡)打(⬇)(dǎ )ちつづけるよりほか(🚂)ありませ(♒)んね。」
「(🔑)べ(🛳)つにこれと申す心得もござい(👯)ま(🤟)せ(🚣)ん。た(🥜)だ定めに従(cóng )いましてつ(📼)きましただ(💻)けで……(👽)」
「(👲)君(🦇)らのそうした非(👂)良心(👬)(xīn )的な態度(💔)は、(📁)君(jun1 )ら自(⛽)(zì(🤕) )身をますます非良(liáng )心的(de )にするばか(🔪)り(📁)ではない。そ(👠)れ(🥛)があ(🚈)る限(🈺)度(🎀)をこすと、つい(😔)には、愛情と忍(🚨)耐に(🏦)んたいとをもっ(📉)て、君ら(👓)の(🏀)良心を力づけようと努(nǔ(🕗) )力している人の心までを(🌲)きず(📓)つけ、その愛情と忍耐とを、憎(zēng )にくしみと(🉑)怒(😥)いかり(👮)とに代えてしまうものだ。現に君(🎂)ら(⬆)は、(🌆)今(🏉)朝(🙊)(cháo )の(🍶)板(bǎn )木の音(🍢)の調(🎌)子が途中とちゅうから変(bià(🕤)n )わったことで、それが(🔲)わかっただろ(💰)うと思う。あの(🐈)、おだや(🌓)かで辛抱づよ(⛺)か(🙁)っ(🎓)た板木の音(🤖)が、おし(🐸)まいに(✂)なって、急に怒(nù )りだしたとしか思えないよう(🈁)な(🤮)乱(luàn )調(diào )子(🏧)(zǐ )になったが、(😶)あれは、君らの(🐜)あまりにも(🛋)非良(liáng )心的な態度(dù )が、(❣)板木をうつ人の心をき(🏒)ず(🐹)つけた証拠(🧑)しょうこなのだ。……むろん、私は、(🌻)愛情(qíng )も忍(rěn )耐(🙉)心も失(✔)っ(🚍)た、ああ(🥉)した乱暴な打ちかたを是認ぜにんはしてい(💒)ない(🈳)。また、それを(⌛)やむを得ないことだとして弁(biàn )護しよう(🐽)とも思っ(🗾)ていな(🔺)い。怒り(💽)や短(duǎ(⏰)n )気(qì )は、(💷)友(yǒu )愛塾の精神とは(👍)根本的に相(♑)いれないものなのだから、(🎮)どんな事情(🚏)の(📉)もとでも、あ(🔬)あした打(💗)ち(👡)かたは、二度(🎼)とくりかえ(😩)されてはならない(🗽)こ(🔍)となのだ。もし今(jī(🏾)n )朝(🔟)の板木当番が、ついに業ごうをにやしてあんな(😞)打ちか(🍒)たをしたとすると(🥢)、私は(🎭)その人(rén )のために、まことに残(😿)念(niàn )な(🎟)ことだと思(sī(🛷) )っている。しか(🍶)し、いっそうわるい(🚕)のは、あ(🚎)あした打(🌇)ちか(🙅)たを(😞)余(yú(🍉) )儀(🎙)よぎ(🦆)なく(🌏)させ(🔉)た(Ⓜ)君らの態度だ。君らさえもう少(😢)(shǎ(😒)o )し良心(xīn )的で(🗝)あって(🆚)くれ(🎐)た(😑)ら(📽)、板木を打った人(🖤)も、ああしたあ(⏸)やまちを(🍆)犯(fàn )おか(💽)さないですんだのだろうと思うと、それが(⛸)私はく(📓)やしくてならない。……(🙋)だが、そ(🏇)れはまあいい、そ(🐻)れは百歩を(🙄)ゆずってあきらめるとし(🌖)ても、ここにどうしても私(🧞)にあ(🔶)きらめのつ(💔)かない(😙)ことが一つある。それは、愛情で打(dǎ )たれた板(🔡)木(🍻)(mù(🏇) )の(🥨)音では寝床(chuá(🐗)ng )をはなれよ(⬅)うとしなか(🤬)っ(🥦)た君(🎨)(jun1 )らが、怒(nù(🌄) )りで打(🌩)(dǎ )たれた板木の音(yīn )では、(🧠)わけな(🙎)くはね起きたというこ(🚼)と(🥏)だ。その点(😇)で、(😗)君(🧛)らは精神的には(🐆)まだ奴隷どれい(🗾)の域を一歩も脱(tuō )だっして(🥏)いないという(🙏)ことを証明している。いや(💼)、それどころか、君(🕟)らはよ(🕋)り(🈵)い(📈)っ(🥪)そうみ(💣)じ(✴)めな奴隷になることを希望しているとさえ私には思(⬅)える(🐟)。これはほんと(🐮)うになさけな(📝)いことだ。私(🐕)は、むろ(🤬)ん、こう言ったから(🌋)といっ(🚫)て、怒(💒)(nù )りに(✏)対(duì )し(📢)ては怒り(📞)をもって立ち向かえ、(🌏)と君(jun1 )らに(📗)すすめてい(🛢)るので(🕓)はない。ただ私は(🍅)、(🍊)愛情に(♒)対(🍧)して(🥕)は、つけあがり、(🈶)怒りに対(duì )しては、(💦)ただ(🏆)ちに膝ひざを(🦂)屈く(🧓)っするよ(⌚)うな君(jun1 )らの奴隷(🔽)根性こ(🍜)ん(👭)じょうが、なさけなくて、じっとしてはいら(🍲)れない気持ちがするのだ――」
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025