三(😉)六(一(🆙)八三)
先師が(🚵)道の行われ(🏖)ない(✈)のを歎じて九(🐅)夷き(🏥)ゅうい(💯)の地に居を(🎗)うつし(👽)たいといわれ(🐉)たことがあった。ある人がそ(📗)れ(🔶)をきいて(➕)先(xiān )師(🥜)に(🚷)い(🥟)った(🈳)。――
「堯帝の(🚐)君(jun1 )徳(dé )は何と(🎮)大きく(🦂)、何と(😟)荘厳なことで(👟)あろう。世(shì )に真(🚬)(zhēn )に偉(🕷)(wě(📵)i )大なものは天のみ(🕝)であるが、ひとり堯(🚬)帝は天とその偉(🕢)大さを共に(🙈)して(🌒)いる。そ(🛂)の徳(😨)の広大無辺さは(⌚)何と形容してよい(🐣)かわからない。人はただその功(🏿)業の荘厳さと文(wén )物制(zhì(🌽) )度(dù )の(🍧)燦(càn )然たるとに眼を(🍗)見(🎉)(jiàn )はるのみである。」
道が(🆒)遠く(🐺)て
(🐥)舜(🧑)帝には五人の重(🍜)臣があって天(tiān )下(🔗)(xià )が治った。周の武(🚉)王は、自分(🍅)には乱を治(zhì )める(♓)重臣(♊)(ché(🔠)n )が十人(🌻)あると(🧔)いった。それに関連して先師(😥)がいわれた。―(♈)―
「(🏠)寒さ(🗃)に(🧑)向うと、松柏(bǎi )の常盤木であることがよくわ(🐇)かる。ふだんはどの(🐈)木(🐷)も一様(🔷)に青(👧)い(🐶)色をし(👕)ているが。」
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