次(cì )は(🏦)子游(yóu )に対する答えである。
「こまかなことは(🈚)存じ(🆕)ませんが、何で(😖)も、これまでとは比(bǐ )較にならぬほど、(🤱)立(🐻)派になさるご計(🏠)(jì )画だそう(📶)です。」
(礼にそ(🈸)むくわけ(🤦)に(🔚)は行(💶)か(👣)ない。しかし、無道の人に招(😤)か(🍚)れて、たと(❌)い一日(🐀)たりともこ(🐑)れを相たす(😺)けるのは士(shì(💪) )の道で(🌚)ない(🔅)。況んや策を以て(🌑)乗じられ(⏭)るに(🍓)於(🙆)(yú(🕐) )てを(🏠)や[#(🕝)「於てを(⏱)や」(📞)は底本では「於て(💿)おや」]である。)
「2現今では、親を養ってさ(🥨)え居(jū )れば、(🌝)それを孝(🛂)行(háng )だと(🙆)いっているようだが(🛁)、お互い犬(🍖)や馬まで(📱)も養っている(🥠)で(🚀)はないか(🏸)。孝行には敬うや(🎑)ま(🚲)いの心(🦑)(xī(🔛)n )が大切だ。もしそれがな(🛂)かったら(🎦)、犬馬を養うのと何(😛)のえらぶところ(📭)もない(🙈)。」
或(🔏)ひ(🔐)と曰く、雍ようや仁にして佞(🛳)(nì(🍃)ng )ねいならずと(🎾)。子曰く(🚨)、焉いずくん(🌐)ぞ佞(⛱)(nìng )を(🍺)用い(🐔)ん。人に禦あたる(⚡)に口(kǒu )給(gě(🌼)i )を以(yǐ )てし、(🖱)しばしば人に(🏺)憎(🐚)まる。其の(🏺)仁なるを(🌒)知(🚅)(zhī )ら(🎶)ず、(🐶)焉くんぞ佞を(🏻)用いん。
「つまり(🎈)、(🍌)父(🕷)母の生前には礼を以(yǐ )て仕(😘)え、死後に(😲)は礼(🎗)(lǐ )を以(yǐ(📡) )て葬(🔼)り、また(📣)礼(lǐ(📿) )を以て(🚛)祭る、それが孝(💦)(xià(🐛)o )だ(🥀)という(🎙)のじゃ。」
「音楽(🤮)の世(🆚)界(jiè(🦄) )は(🎐)一(yī )如の世界じ(🦕)ゃ。そこで(🗽)は、いささか(💳)の対立意識も許さ(🙍)れない。先ず一人(rén )々々の楽(lè )手(shǒu )の心と手と楽(lè(👽) )器(🔛)とが一如になり、楽(⏬)(lè )手と(⛑)楽手とが一如になり、更(🛹)に楽(👻)手と(💴)聴衆とが一(🚮)如に(📉)なって、翕(xī )如きゅうじ(🎹)ょとし(💭)て一つの機をねら(🌬)う(🥇)。これが未(✂)発の音楽じゃ。この翕(🐻)如(rú )たる一如(🧠)の世界が、機(🚢)(jī )到(dào )ってお(🚱)の(📓)ずから振動(👾)を始めると、純如(rú )とし(📡)て濁りの(📌)ない音波が(😺)人々の耳朶を(🐼)打つ。そ(😡)の音(yī(🐞)n )はただ一(yī )つであ(😭)る。ただ一(😩)つであるが、(👡)その中には金音もあり、石(💨)音(🌚)もあり、それ(⤴)らは(🐹)厳に独自(🌒)(zì )の音色(sè )を保って(🍄)、決し(📓)ておたがいに殺(🙁)し(🔏)あうことがない(🕒)。※(「激(🥪)」の「(🔒)さん(🥊)ずい(🤽)」に代え(🌠)て「(🔖)白」、第(dì )3水準(zhǔn )1-88-68)如きょ(📦)うじょとして独自を(🙋)守りつつ、しか(😖)もた(🎛)だ(🤹)一つの流(💶)れ(😈)に合(🧠)するのじゃ(🙉)。こう(🙏)し(🎭)て、(🎤)時間の経(😭)(jīng )過につれて、高(gāo )低、(🕢)強(🏃)(qiáng )弱、(🔖)緩(⛹)急(🏮)、さまざま(🧦)の変(bià(🚳)n )化を見(🍗)(jiàn )せるのであ(🦁)る(👟)が、その間、厘(lí )毫りん(😵)ごうの隙もなく、(🥗)繹如えきじょとして続い(🕜)て行(🔯)く。そこに時(🎉)間(jiān )的な一(🔚)如の(🍩)世界があり、永遠と(🔂)一瞬(😱)との一致が見出される。まことの音楽(📮)というもの(🙁)は、(🐑)こうしたものじゃ。聴くとか聴かせるとか(🕤)の世界(jiè )では(🐏)ない。まして(🏜)、自分の腕と他(👸)人(🕹)の腕を比(🌍)べたり、(🕉)音楽の(🐦)わかる者とわか(🙏)らぬ者とを差(🎼)別したりす(💄)るような(👵)世(🖱)(shì )界(jiè )と(💔)は、似(🍏)ても似つ(🌹)かぬ世界(jiè )なのじゃ。」
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