「樊遅(chí )!」(🛒)
と、残(🐸)念(🛁)(niàn )そうな口吻(🚵)(wě(🐽)n )で云(🎅)った。
「そ(💡)れはあります、しかし(🤟)、それがどうも、あ(💭)まり馬鹿(🐕)げたことでございまし(🥇)て(😔)。」
2 仲弓仁を問う。子(zǐ )曰く、(📄)門を出でては(⛽)大賓に見ゆ(🛹)るが如(rú )くし、民(🔣)を使うには大祭に承(chéng )くるが如(rú )く(🚨)せよ。己の欲(yù )せざる所は人に施すこと(🦁)勿れ。邦(bāng )に在りても(🔛)怨な(🙃)く、家に(🧙)在りて(🥪)も怨なからんと。仲(💆)弓(gōng )曰(🆓)く、雍(😷)(yō(😹)ng )不敏な(🕗)りと雖も、(🥚)請(🖕)う(🏥)斯の語を事(🌰)とせんと(🐫)(顔淵(yuān )篇(🍣))
か(👨)といって、(🚑)孔(😽)子に対(🤗)(duì )して、「そんな遠(🦁)まわしを云(🐉)わな(🐋)いで(🎶)、もっとあ(🚌)からさ(⛎)まにいって(📰)下さい。」とも云い(⛎)かね(⬇)た(💣)。もし(🤵)孔子に、諷(fěng )刺(🌾)の意志がな(🖊)いとすると、(📲)そ(🏗)ん(📔)なことを(🥀)云い出すのは、礼(🗞)を失(👼)することに(🚌)なるからであ(📣)る(🌼)。
樊遅(🏧)は喜んだ。そ(🏹)れはその中に、「(🐥)違(🚙)(wéi )わない」という言葉(📎)が見(jiàn )つかったからである。しか(👳)し、数(😇)秒の後(hòu )には(🏽)、彼(🍱)の頭は(🐷)却って(🚥)そのために混(hún )乱しはじめた。と(♋)いうのは(🔰)、さ(🎥)っき孔(kǒng )子(👖)のいった「(🌬)違わない(🤳)」と、この言葉の中(🌶)の「違わない」と(🕍)は、まる(🛸)で意(yì )味(wè(🧞)i )がちがって(⭐)いそうに思(sī )えた(🎧)からである。後の(⏬)場(🗂)合の「(🍠)違わない」は、第一(💇)、父(fù )母の(🧛)存命中(😉)のことで(🍕)ある(🙅)。それに、(🏣)前後の関係から判断(duàn )して(🥋)も、(🔲)初一(🎥)念(🙋)を貫けという(㊙)意味(wèi )に相違(wéi )ない。父母(mǔ )を亡くしたあと(➿)の「違わない(📿)」という(🏚)こ(🎊)と(🕰)が(🧤)、それと(💢)同じ意味(🌼)だとは、(🛍)どうし(🔆)て(👲)も思えない。言(📃)葉(💩)(yè )が同(tóng )じ(👰)なだけ(🤞)に、彼(bǐ )はいよ(🕧)いよ判(🈲)断に苦しん(🌕)だ(🔨)。
仲弓自身(shēn )にして(😨)も、何となくうしろめたかった。彼は孔子が甞(cháng )て、
子(🔎)、魯(🌸)の大(🙌)師(🔒)に楽がく(🌠)を語つげて(🌭)曰(yuē )く、楽は其れ(🌳)知(zhī(👎) )るべき(🐅)な(🕥)り。始めて作(🏢)(zuò )お(⛰)こ(🈁)す(🎐)とき翕(😰)如(rú )きゅうじ(👄)ょたり。之を従は(🈴)な(🔷)てば純(🌈)如たり。※(「激」の「さん(👉)ずい」に代(dà(🚐)i )えて(🙉)「白」(🏌)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょ[#ルビの「きょうじ(🚄)ょ」は底本では「きよよじょ」]た(👤)り。繹(🛁)如(🐟)えきじょたり。以(😎)て成ると(🥂)。
孔子(🐩)(zǐ )は、小策を弄(🔒)する者にあ(😫)っては叶(🐄)わ(🕢)ぬと思った。彼は観(👺)念(🔙)して、云わ(😣)れるままに、再(zài )び(🆙)陽貨(huò )の(📍)家に引(yǐ(🎎)n )き(🥒)か(🙎)えした。然し(📒)、ど(🤧)んな事(shì(🛬) )があっても、午飯(🧕)の馳走にだけはなるまい(🎦)、と(🏿)決心した。
「(💃)え(❗)らく考(🛵)えこんで[(🐰)#「考えこんで」は底(👭)本では「(💅)考(🍂)え(🥢)こん」]いる(🦈)ようじゃな。」
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