(🍺)門(🥧)人たちは(🎢)、(😅)三(🎞)度(dù(😡) )顔を見合せた。しかし(🧟)、彼(bǐ )等の視線は、今度は(🌖)すぐばらばらになって、め(🖤)いめいに自(zì )分(😡)たちの足(🥐)(zú )さきを見つ(📮)め(🏩)た。孔子(zǐ )は(🔖)つづけた(🕘)。
と、心の(💸)中でく(🏄)りかえした(🕐)。
豚を贈られた孔子
(もし、(🐱)孟孫氏(🌿)に、はなはだしい(🅱)僭上沙汰(👯)(tài )でも(💺)あ(🍽)れ(🚓)ば(㊗)、それ(🖲)は孟(♒)孫(😼)(sū(😎)n )氏(👞)一家(jiā )の問題(🚑)だけ(✉)でなく、(⏬)魯の国の問(wè(🍔)n )題で(🌎)あり、ひいては(㊗)天下(📢)(xià(❎) )の(🦇)道義(yì )を紊(wěn )るこ(🤾)とにも(🦏)なる(🕙)。それに、万一、自分に一(🚵)応の相(🎼)(xiàng )談をした、(✳)とで(💈)も(⛩)云(🔯)い(🐣)ふ(🥊)らされると、これから(⚫)自分(📬)がやって(🚞)行こうと(🚯)す(🉐)る政治の精神を(🚀)、傷けることにもなる。出(🏤)(chū )来れば、自(🙅)(zì(🕘) )分のいった意味(🦑)を、(🚈)はっきりさ(🥫)して置くに越したこと(🏼)はない。しかし(😴)、祭典の計(🦈)画(🦎)につい(🚣)て、(🍷)直接の相談もうけないで、こちらから(🧙)それ(🔴)を云い出(🔨)すのも(🤛)非(fē(👡)i )礼だ。何(hé )とか方法はないものだろ(🍺)うか。)
「なに? 陽貨(huò(🚨) )からの贈(🚃)(zèng )物じゃと?」
(🎪)孔(kǒng )子(zǐ )は、陽(㊗)貨(❣)も言葉だけでは(🎨)、なかなか立派なことを云うものだ(👴)、別(🚐)(bié )に逆らう必要もあ(🎐)るま(🎱)い、と思っ(🍗)た(🌴)。で即座に、
「(⛵)仲弓(gōng )には(🕒)人君の(😈)風(fēng )があ(💓)る。南面して天下(🏄)を(🧠)治(🛠)(zhì(🐆) )める(🚰)こと(🚄)が出来よ(📹)う。」
魯(lǔ )の(⏸)楽長は、(⚽)式(shì(🔸) )場から自分の控室(shì )に帰(guī )ると、少(shǎ(🐅)o )し自暴(🎺)や(🙍)け気味(😩)に、窮(qióng )屈(qū )な式服を脱ぎすてて、(👕)椅子によりかかった。彼は、自分(fèn )の(🌂)心を(🔍)落(luò )ちつけようとして、(🔭)その芸(yún )術家らし(🏺)い青白い頬に、(📄)強い(🎊)て(🏃)微(🚢)笑を浮かべて見(🖌)たり、両足を卓つ(😠)く(🔻)えの(🚻)上に(🙀)投げ(➖)出して、わざ(📋)とだら(🐺)しない風を装っ(🙍)て見たりしたが、(🛄)そんなことでは、彼の気(qì(🎉) )持(📋)はどうにもな(🏢)ら(⛎)なか(🐾)った(🌽)。
「あれなら、(👐)大丈夫祭壇の犠(xī )牲いけにえ(🏌)にな(🐾)りそうじゃ。」
或ひと曰く、雍(yōng )よ(🏛)うや(🧢)仁(ré(🐊)n )にして佞ねい(🦁)なら(📒)ずと。子曰く、焉いずくんぞ佞を(🌗)用いん。人に禦(🏂)あたる(🐵)に(🤖)口給を以てし(❕)、しば(💺)しば(👟)人に憎(📌)まる(😉)。其の仁なる(🗼)を知ら(🍲)ず、焉く(🚭)んぞ佞を用いん(🛅)。
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