楽長(🤩)は思わず立(🍻)上っ(♑)て、(😃)棒(🏇)のように固くな(🚛)った。孔(kǒng )子(zǐ )はつづけた。
――陽貨篇――
孝(xiào )を(🖍)問(🐞)う
陽貨ようか、孔子を(🌓)見(🐕)ん(🙍)と欲す(🈺)。孔子(zǐ(🈹) )見ま(📟)みえず(🤯)。孔(kǒng )子に豚(🐘)いのこ(🐜)を(🥓)帰(⏫)おくる。孔子(zǐ )其の亡きを時(📅)と(👌)し(👚)て(🙃)、往きて之を拝す(🕯)。諸これ(🌒)に塗みち(🍯)に遇う(➰)。孔子に謂い(🛴)て曰く、来れ(🏐)、(📩)予われ爾(⚽)なんじ(🕍)と言わん(🥋)と。曰(yuē )く、其の(🔙)宝を懐き(🎀)て其(➗)の邦を迷わす(⏫)は、仁と謂うべきかと。曰(🥚)く、不可なりと。事を従うを好(hǎo )み(🌝)て亟しばしば(😀)時(😻)を失(🐊)(shī )うは、知と謂うべきかと。曰く(🐑)、不可(kě )なりと(💠)。日月逝き(💉)、歳我と(🕟)与にせ(🍑)ずと。孔子曰く、(🙈)諾だく(🤫)、(💕)吾将まさに仕(🏣)えん(🍌)とすと。
「お前もそのことを(👚)聞いてい(🈚)るのか。」(🤭)
(小(xiǎo )人(rén )がつけ上るの(🆕)も(🍃)、怨(yuàn )む(🗯)の(😂)も(😲)、また(🙎)嫉妬心(xīn )を起す(🚥)のも、結局は(🖐)自(🕛)分だけが(🛸)よく思われ、自分(🐐)だけが(⚓)愛(🐹)(ài )さ(📵)れたいからだ(🏦)。悪の根元は何といって(📥)も自(zì )分(fè(📛)n )を愛し過ぎ(👓)る(💺)こ(🔡)と(🗯)に(🚳)ある。この根(gēn )本悪に(🤤)眼を(⬇)覚(📇)まさせな(🏬)い限(xiàn )り、彼等(děng )はどうにもなるも(🚪)ので(🕘)はない。)(🎐)
彼は、両手(shǒu )の(🔴)指(⛹)を(🧢)髪の毛に突っこんで、卓(🎇)の上に顔(⚽)(yá(🔩) )を伏せ(💚)た。自(💌)(zì(🕟) )分(😪)(fèn )の腑甲斐なさが、た(😓)まらないほど怨めし(🦗)くなって来る。そ(🌿)して、その感(gǎn )じは、次第に孔子に(🐥)対する怨恨にすら変って行くのであっ(⏳)た。彼(🚠)は、そ(😇)れに(🏟)気(qì )がつくと、おどろ(🦕)いて顔をあげた。そして、その忌(jì )わしい(🌩)感(gǎn )じ(💏)を払いのける(🔶)よう(🕳)に、両(liǎng )手を胸の前(🎏)(qián )で振(zhèn )った。
9 子貢問(wèn )う。師と(🀄)商(shāng )とは孰(shú )れか(🔠)賢(まさ)れると。子曰く、師(🎢)(shī )や(🕘)過(guò )ぎた(🎶)り(⏳)、商や及ば(📇)ずと。曰く、然ら(🐮)ば(😼)則ち師愈(まさ)(👈)れるかと。子(🤦)曰く、(😤)過(➰)ぎたるは猶(🍯)お及ば(❔)ざる(♉)が(🚧)ごとしと。(先進(🕹)篇)
孔(🆔)子は、默(😮)ってうなずいたぎりだ(👽)っ(🤲)た。仲(zhòng )弓は(🌺)もの足りな(🐺)かっ(😕)た。だが(😟)、仕方なしに、それで(🧕)引(👴)きさがることにした。
「たしかにそうかな。」
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