「売(mà(⚓)i )ろうとも(🤦)、売(mài )ろうと(🕺)も。私はよい買手を待って(🔶)いるのだ。」
「修行(há(🌠)ng )とい(🚝)うものは、た(🍄)と(👓)えば山(🌈)を築くようなもの(🏰)だ。あと一簣(kuì(📊) )もっこという(🔩)と(🏓)ころで(🕹)挫折(💜)しても、目(🍜)的の山に(🚫)は(🚿)な(🈹)ら(♍)ない。そして(💭)その罪(zuì(🥠) )は自分にある。また、(🍫)たとえ(🕜)ば地ならしを(🐓)するようなもの(🐬)だ。一簣も(🏊)っ(🔌)こ(🕎)でもそこにあけ(🔛)たら、それだけ仕(shì )事(🕑)(shì )がはかどったことになる(🎆)。そしてそれは自分が進んだのだ。」
こ(🍒)ころや(🏦)ぶれず(🏕)
「安んじて幼君の補佐を頼み、国政(👽)を任せることが出(chū )来、(🐣)重大事(🚣)(shì )に臨んで(👵)断じて節(😲)操(🤱)を曲げない人、かよ(🚁)うな人を(👪)君子(zǐ )人(🔴)というのであろ(💪)うか。正(😦)に(🥪)かような人をこそ(🏩)君子人(🚇)というべき(🏵)であろう(🕋)。」
先師(🏊)のご病(🏤)(bìng )気が(🐼)重(🔶)(chóng )くなった時、(🥠)子(🕠)路(💳)は、いざと(🕡)いう場(chǎ(❤)ng )合のことを考慮(lǜ )して、門(mén )人た(🚃)ちが臣(🙄)(chén )下(xià )の礼をと(🚔)って葬儀をとり行うように手はずをき(🔋)めて(👘)いた。そ(🐸)の後、病気が(🕓)いくら(💑)か軽(👳)(qīng )くなっ(🌗)た時(shí )、先(🤛)師(shī )はそのことを知ら(🐦)れて、子路にいわれた。――
「忠(🛍)実に信(xìn )義を第(🔄)(dì(🌠) )一義として(🤘)一切の言動を貫くがいい(🍦)。安易に自分より知徳(🆘)の劣(liè )った(🌎)人と交っ(🤥)て(🎸)、いい気になるのは(🎃)禁(jìn )物だ。人(👷)間(💑)だか(🥋)ら過失はあるだ(🦁)ろうが、大事な(🏝)のは、その過失を(🔴)即(jí )座に勇(🍄)敢に改(🐓)めること(🚹)だ。」
「聖(shè(🆒)ng )とか仁とかい(🥐)うほど(👕)の徳は、私(👚)には及びもつかないことだ(🌡)。ただ私は、(🐘)その境(🦏)地を(🏤)目ざして厭(yàn )くことなく努力(🚖)してい(🕙)る。ま(🈹)た私(🆔)の体(🚀)験(😔)をとおして倦(juà(🚱)n )む(🔖)ことなく教(🆓)えている。それだけ(💘)が私の身上(⛏)(shàng )だ。」
○(👙) (🚶)孔(kǒng )子自(🏙)身(🦊)が当(dāng )時第一(yī )流の音楽(🔡)家であつたこと(💽)を(🐐)忘れては(😽)、この(📩)一(👗)章の妙味は(✏)半(🏕)減(🐧)す(🥟)る。
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