曾先生が病(👛)気の時に、(🥏)門人(🔜)たちを枕(zhěn )頭(🚚)に呼んでいわ(🧟)れた。――
「(🚝)その(🆕)程(chéng )度のこ(🛒)とが何で得意になるねう(✒)ちが(🅰)あろ(🕉)う。」
二(🚞)〇((👜)二(èr )〇四)
「人(❗)材(💶)は得(dé )がたい(👚)とい(👆)う言(♊)葉があ(🏥)る(🏎)が、(🔚)そ(🥟)れは真実だ。唐と(🌾)う・虞(yú )ぐの(💑)時代をのぞいて(🏢)、それ以後では(👄)、周が最(🚂)(zuì(🛡) )も人(🕶)材(cái )に(📆)富んだ時(shí )代であ(🤣)るが、そ(🛍)れでも十(🦏)人に過(😥)(guò )ぎず、しかもそ(😼)の十人の中一人(ré(🙋)n )は婦人で、男子の賢(🛄)臣(🚆)は(😞)僅か(🆒)に九人にすぎな(🍇)かった。」
つつしむこころ(🐂)。
舜帝に(🎊)は五人の重(chóng )臣があっ(➖)て天下(🚋)が治(👫)っ(🌬)た。周(✍)の(🌱)武王は、自分には乱(🏾)を治める重(🎼)臣が十人(ré(🎄)n )あると(⚡)いった。それに関連して先師(🏜)(shī )がい(🅾)われた。――(📧)
「せっか(🙉)く道を求めてやって来たのだから、喜(💥)んで迎(yí(🐠)ng )えて(🍿)やって、退(tuì )かな(💣)い(🌊)ように(💞)してやりたいも(💂)の(🐽)だ。お前たち(🐂)のよ(📞)うに、(🦀)そうむごい(💵)ことをいうものではな(🕜)い。いっ(💅)たい、人が自(zì )分の身(⛵)(shē(😏)n )を清(qīng )く(⛸)しようと(📞)思っ(💎)て一歩前(qián )進(jìn )し(🚡)て来(lái )たら、(🚙)その清く(🏃)しよ(📰)うとする気持を汲んでや(🎷)ればい(🐷)い(🏻)ので、過去のこ(🏽)とを(😅)いつまでも気にする必要はないのだ。」(🎲)
○ (🦀)天下==(🍔)当時(🚾)(shí )は(👳)まだ(🍒)殷の時代で。周室の天下では(🚤)な(⤵)かつたが、後に天(😨)下(xià )を支配し(⬅)たので、この語が用いられたの(💸)であろ(💉)う。
「(🚭)何か一(👽)つ話して(🏍)や(🤤)ると、つぎ(🛬)からつ(🎆)ぎ(🥍)へと精進して行(🍰)くのは囘(huí(🥣) )かいだけかな。」
招きゃこの胸
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