「お前(qián )は(💞)ど(🚕)この者(📺)(zhě )か。」と浪士がきいた。
「万屋さ(🤴)んです(🏤)か。」(🐜)と半(bàn )蔵は受け(🅾)て、「あの人はぐず(⬜)ぐずしてやしません。横浜の商売も生糸きいとの相(🐞)場が下がると見ると、す(💣)ぐに見切(qiē )りをつけて(🙋)、今度(dù )は(💙)京都の方(🏮)へ目をつけています(🌗)。今じゃ上方かみが(👽)たへど(🚱)んどん生糸(🏸)の荷を送ってい(🎰)る(😩)でしょうよ。」
「(💋)長居は無用だ。」
お隅がそれを半蔵に言(yán )っ(🧢)て見(jiàn )せると(🏕)、(🐡)多(🥅)吉は苦笑にがわらいし(🍨)て、矢(🐎)立(💛)てを腰(🥎)にする(🐋)ことを忘れずに深川米の(💊)積んである方へ出かけて行くような人だ。
と(🍼)も(⏲)かく(🍜)も、地(dì )方の事(🍥)情(qíng )を直接に道中(🤵)(zhōng )奉行の耳(ěr )に入(rù )れただけでも、十(⛳)(shí )一宿総代と(🐚)して江(jiāng )戸へ呼(🤒)び出され(〰)た勤め(🛁)は果(✔)たした。請(⚫)書うけしょは出した(🐯)。今度(🏰)は帰りじ(🐺)たくだ(😇)。半蔵(🗃)らは東片町にあ(🥈)る(🔷)山村(🧕)氏の屋敷から一(🚒)(yī )時旅(lǚ )費(♏)(fè(😠)i )の融通(🎁)ゆうずう(🐬)を(❗)して(💯)もらって(🏋)、長(🛡)い逗留と(🎧)うりゅ(🎵)うの間(🔡)(jiān )に不(📈)(bú )足して来た一切(⛅)の支払(😁)いを済(jǐ )ませるこ(🐲)とにした。と(🥇)ころ(🚦)が、(🀄)東(⬇)片町には何(👧)かの機会に一盃(🗺)ぱい(👯)や(📙)りたい人たちがそ(🈷)ろっ(👯)て(❇)い(👶)て(🍪)、十一宿の願書(shū(🌔) )が首尾よく納ま(🌚)ったと聞く(🥇)からには、(👩)と(🐈)りあえ(❔)ず祝(🤵)(zhù(🏦) )おう、そ(🛫)ん(👹)な(🤙)ことを先方(🔚)から切(qiē )り出した。江(jiāng )戸(⭕)詰めの侍(👨)たちは、目立(⤵)(lì )たない(⛪)ところに料理屋を見(jiàn )立てることから(🥛)、(🚋)酒を置(💽)き、芸妓(😅)げいぎを呼(🤓)ぶことま(🍂)で、その辺(🦑)は慣れたものだ。半(🚄)蔵とてもその席(🐀)に一(yī )座して交際上(shàng )手じ(♏)ょ(⏱)うずな(🤚)人(rén )たちか(👡)ら祝盃(🧓)し(📗)ゅくはいを(🏅)さされ(🗒)て見る(👤)と、(🦖)それを受(shòu )け(🚍)ないわけに行かなかった(🎅)が(🥍)、宿方(📋)の(🌱)用事で出て来(🥑)ている身に(🙆)は酒(♎)(jiǔ )も咽(♊)(yān )喉(🏉)のど(👻)を通(tōng )らな(🌐)かった。そ(🦕)の日は酒(✌)(jiǔ )盛(shè(💖)ng )さかもり最中に(🦊)十月も(🐩)もはや二十日過(guò )ぎらしい雨が(🍀)や(🅾)って(⛔)来た[(🈷)#(🎠)「や(🎍)って来た」は底(❗)本では「やった来(🚫)た」](💏)。一座六人(rén )の(💧)中(⛽)には、(👻)よいきげんになっても、(🕥)まだ飲み足り(〽)ない(⏪)という人も(👭)いた(🗃)。二軒(xuā(🚕)n )も(😝)梯子はしごで飲み歩い(🏣)て(🚑)、無事に屋敷へ(🔽)帰った(🕊)か(🐮)もわからないような(🔝)大酩酊(dǐ(🏨)ng )めいて(🍴)いの人もいた。
幕府への(📙)遠慮(lǜ(🎞) )から、駅長(zhǎng )としての半(bàn )蔵(zāng )は家の門(😶)前(qiá(🏹)n )に「武(🗝)(wǔ(👟) )田伊賀(🔖)守様(🌻)御宿おん(🙇)やど(✏)」の(📰)札も公(gō(📞)ng )然(rán )とは掲げさせ(🚃)なかったが、それでも玄(🃏)関(♊)のとこ(😴)ろには本陣らし(🛤)い(⚽)幕を張り回(👚)させた。表向(🥏)きの(😩)出迎えも遠慮して、年寄役伊之(🤡)助と組(zǔ )頭くみがしら庄助し(🧝)ょう(📻)すけの二人(🦎)と(🧔)共に宿は(☕)ずれまで水戸の(🌰)人(🕍)た(🏳)ちを迎え(🌶)ようとした(🐈)。
水(shuǐ(🐋) )戸ほど苦(🕢)しい抗(🌔)争(🤠)を続(🅾)(xù )け(🌩)た藩もない。それは実(shí )に藩(fān )論分(fèn )裂の形であらわれて来(lái )た。も(😉)と(⏹)より、一般(bā(💐)n )の人(rén )心は動(🏎)揺し、新しい世紀(🍊)もようやくめぐって来て、だ(🕐)れもが右すべ(🌆)きか(🐉)左す(🚐)べきかと狼(lá(🔁)ng )狽ろ(😻)うばいする時に当たっては、二(🚹)百何(🏜)(hé )十年来の旧(🥕)(jiù )を守って来た(🕡)諸藩の(🤖)うち(🐎)で藩(🛐)論(🛌)の分(fèn )裂しないところとてもなかった。水(shuǐ(💹) )戸はことにそれが激しかったのだ。『大(dà )日本史』(👖)の大(🧞)業を成就(👣)(jiù )して、大義(🧐)名分を(🤛)明(míng )らかにし、学問を曲げ(🅱)てま(🙋)で世に阿おもねるものもある(🐞)徳川(chuān )時代にあってとに(⚾)もかくに(🤟)も歴史の(👓)精神(🏨)(shé(🚤)n )を樹(shù )立したのは水(shuǐ )戸であった。彰(zhāng )考館(guǎn )しょう(🔋)こうかんの(🎄)修史、弘道館こうどうかんの学問は(🎂)、諸(❗)(zhū )藩(🤩)(fā(👓)n )の学風(fē(🚢)ng )を(💾)指(🤝)導す(🦕)る(🛺)役目を勤めた。当時(shí )におけ(🆎)る(🤯)青(✉)年で多少なり(🆓)とも水(🦍)戸(🏐)の影響を受けな(🐆)いものはなかったく(〽)らいで(🗳)あ(🗺)る。いかんせん、水戸はこの熱意をもって(📶)尊王(wáng )佐(zuǒ(🖲) )幕の一大(dà(😦) )矛盾(💞)につき当たっ(🔬)た。あの波(bō )瀾はらんの(🌞)多い御(🗞)隠居(jū )の生(🐽)涯しょうがいがそれだ。遠(yuǎ(😼)n )く西山公せいざんこう以(🍩)(yǐ )来の遺(yí )志を受けつぎ(⚫)王(wáng )室尊崇の念の(🕐)篤(😻)あつ(🌫)かっ(🚛)た(🧚)御隠居は(🗳)、(🕓)紀州や尾(🤼)州の(🐨)藩(fā(🙅)n )主(🚏)と並んで(🎻)幕府(fǔ )を輔(🐅)佐(🚑)する上にも(🚋)人(👳)一(yī )倍責任を感ず(🤖)る(❕)位置に(🕞)立た(🎟)せられた。この水(shuǐ )戸(hù )の苦(kǔ )悶くも(🚲)んは一(yī )方に誠党と称する勤王派の人た(⚪)ち(👥)を(🙏)生み、一(🌴)方(🐨)に奸党か(🖕)んとう(🤗)と呼ばる(✏)る佐幕派の人たちを生んだ。一つの藩は(🐔)裂(🏡)けて(🚹)たたかっ(🥧)た。当(👘)時(shí )諸(😖)藩(🈲)に党(➖)(dǎng )派争いはあって(🕋)も、(🏃)水(shuǐ(🔚) )戸のよ(🎪)う(🛹)に惨酷(🏷)ざんこくを(🙆)きわめたところは(🙄)ない。誠(🚇)党が奸(jiān )党(🧝)を見(😡)るのは極悪(🐮)ごくあくの人間(🐛)と心の底から信(xìn )じたので(🍎)あって、(🔳)奸党(👺)が誠(chéng )党(⛑)を見るのもまた(🦑)お家(jiā )の(🎳)大(😇)(dà )事(🕯)(shì )も思(sī(😏) )わず御本(běn )家(🏪)大(💷)事ということも知らない不忠(zhōng )の(📸)臣と思い込んだの(📛)であった。水戸(🎿)の(🕔)党派争(🥢)いはほ(🚻)とん(😊)ど宗教戦争に似(🌭)ていて、成敗利(📽)(lì )害の外(🈹)に(💦)あるものだと(🥏)言った人も(🌭)あ(🥥)る(🏓)。いわゆる(🚟)誠(ché(🍿)ng )党は天狗連(liá(👕)n )てんぐれんとも(🏽)呼(🖼)び、い(🥋)わゆる(🌙)奸党は諸生(shēng )党(dǎ(🕯)ng )とも(🕟)言(yán )った(🎑)。当時の水(shuǐ )戸(🚉)藩にある才能の士(〰)(shì )で、(🌄)誠(ché(🕹)ng )で(🌼)ない(🏉)も(⏰)のは奸、(🤸)奸で(🍢)ないものは(⛓)誠(🆔)、両(liǎng )派全く分かれて相(xià(🔶)ng )鬩あいせめぎ、その中(📚)間(♊)にあるものを(💁)ば柳と(😫)呼(🚋)んだ(🏯)。市川三左衛(🏸)門をはじめ諸生(🌓)党の領袖りょうしゅうが(🏡)国(guó )政(🚑)(zhèng )を左右する時(🎬)(shí )を迎えて見ると、天狗(gǒu )連の(🔻)一派(👇)は筑(✳)波山の方に立てこもり、田(🏋)丸稲右衛門(🚈)(mén )た(💰)まるいなえもんを(🤤)主将に推(🤸)(tuī )し(⛰)、亡(💅)なき御(💃)(yù )隠居の御霊(🐋)代みたましろ(🥑)を奉じ(💠)て、尊(zūn )攘の(Ⓜ)志(zhì )を致いたそう(🚁)としていた。かねて幕府は水戸(🛄)の尊(🌥)攘(📢)(rǎng )派を毛ぎらいし(💬)、誠(ché(🈴)ng )党領袖の一人な(🍭)る武田(tián )耕雲斎(zhāi )た(🕯)けだ(⏪)こううん(🕘)さいと(🐼)筑波に兵を挙あ(⛽)げた志士(shì(🍬) )ら(🏛)との通謀を疑ってい(👯)た際(jì )であるから(💬)、早速さ(💊)っそく(✅)耕雲斎に隠(yǐn )居(🤕)慎いんきょつつし(💬)み(😺)を命(🎞)じ、諸生党(😥)の三(sān )左(zuǒ )衛(🦌)(wèi )門らを助(📒)けて筑波の暴(bào )徒を討うたしめる(🚏)た(😄)めに関東十(shí )一(yī )藩の諸大名に命令を下した。三左(zuǒ )衛門は(🦍)兵(🏓)を率いて江戸(hù )を出発し、水(shuǐ )戸(hù )城(🤝)に帰って簾中れんちゅう(🏌)母公貞芳院(yuàn )てい(😙)ほういんならびに公(💍)子(zǐ )らを奉(🙁)じ(📘)、その根(gēn )拠を堅(jiān )めた。これを聞いた耕(gēng )雲斎らは水戸家の存(cún )亡が(🅿)今日に(🐠)あるとして(🏙)、幽屏(⏫)ゆうへいの身では(🍣)あるが禁(🔄)を破(🦍)って(✊)水戸を出発した(🌝)。そし(👁)て江(🍕)戸にある藩主を諫いさめ(🗜)て奸徒かんと(🥘)の排(🔍)斥を謀はかろ(👏)うとした。かく一藩が党(dǎng )派(🏷)を(👉)分かち、争闘を事とし(🏾)、しばらくも鎮(zhèn )静する時のな(🛺)か(🔔)ったた(💔)め、(🕸)松平大(🔲)炊(🏫)頭(tóu )おおい(🍟)のか(🥧)み((📲)宍(🕉)戸侯(👜)ししどこう)(🕠)は藩(🍍)(fān )主の目代(dài )もくだ(👉)い(🗡)として(🚙)、八(bā )月十日(🐧)に水戸の(🛑)吉田に着いた(🛏)。ところが、水戸に(👓)ある(🎀)三左衛(wè(👴)i )門(🎃)(mé(📘)n )はこの鎮撫ちんぶの使(shǐ(🥘) )者に(🥥)随行して(⏳)来(🚝)たも(🔃)のの多くが自己(🍶)(jǐ(👑) )の反対党(🈵)であるのを見(📙)、(📔)その中(💸)には(🎑)京都より来た公子余四麿よしまろの従者や尊(🚞)攘派の志士(🦒)なぞのあるのを見、大炊頭が真意を疑(yí )って、その入(🕐)(rù )城を拒んだ。朋(🈚)党(🐰)ほうと(👺)うの乱はそ(🙏)の(🗾)結(jié(🚊) )果であ(🖨)っ(🆓)た。
と言っ(➿)たぎり、平(🔥)助も口をつぐんだ。水戸はど(🖖)んなに騒い(😆)でいるだ(🌚)ろうかとも、(🕠)江(🏯)戸(🔆)詰(jié )めの諸藩の(🌩)家中や徳川(chuān )の家(jiā )の(🗓)子郎(🔒)党なぞはど(🌪)ん(🤒)な心(xī(⛹)n )持(chí )ちで筑(zhù )波(🐮)(bō(🖊) )の方を望みながらこ(🕞)の橋を渡るだろうかとも、そ(🤵)んな話(🌧)(huà )は出(chū )な(🅿)かっ(🔆)た。ただただ平(👕)助は昔(xī )風(fē(🦖)ng )の庄(zhuā(💁)ng )屋気(qì(🐢) )質しょうやかたぎから、半蔵(zāng )と共に旅の心配を分わかつのほかはなかった。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025