幕府への遠慮から(👏)、(🕟)駅長(🍐)として(😷)の(🧟)半(🚝)(bàn )蔵(🙃)は家の(😯)門前(🍉)に「武(wǔ )田(tiá(👾)n )伊賀(🍈)守(🌼)(shǒ(🛀)u )様御(yù(🐝) )宿(🥩)(xiǔ )おんやど」の札も公(gō(🍧)ng )然(🎟)とは掲げさせなかった(🏌)が、それでも玄関のと(🏀)ころ(👗)には本陣らしい(🤜)幕を張り回させた。表向きの(👿)出(chū(💤) )迎えも遠(yuǎ(🕵)n )慮して、年寄役伊(🆑)之(🌩)(zhī(🖐) )助と組頭(tóu )く(🏞)みがしら庄(🤶)助しょう(🏽)す(🍃)けの(🖐)二(🔨)人と(🧗)共(gòng )に宿は(🦏)ずれまで水戸の(📬)人たちを(👰)迎えようとした。
「わたし(🦅)たちは水(📝)戸の諸君(jun1 )に同(tóng )情(qí(🐹)ng )してまいったん(✏)で(🎳)す。実(🏫)(shí )は、あなたが(🐛)たの立(👐)場を思(sī(🤸) )い(🚖)、飯田(tián )藩の立場(🍐)を思いまし(📂)て、及(🧙)(jí )ばずな(🦌)がら(✔)斡旋あ(📕)っせん(🙉)の労を執りたい考えで同(🥞)(tóng )道してまいりました。わた(😔)したちは三(sān )人とも平田篤(dǔ(🤬) )胤(🛍)(yìn )あ(🎨)つた(🕤)ね(⛺)の門(🖲)(mén )人(ré(💂)n )です。」
とうとう、田(tiá(🖌)n )沼玄(xuán )蕃(⌛)頭(🐣)(tóu )げんば(🎑)のかみは来(😾)(lá(🚯)i )なかった。合戦は諏(🎦)(zhō(🐂)u )訪(🈵)松(sōng )本両勢の(✉)敗退と(🐔)なった。にわかの火(🤯)の(🈸)手が天の(💨)一方(fāng )に(🕧)揚(⛸)がった。諏訪(🐇)方の放火だ。浪士らの足だまりをなくする意味(wèi )で(🥨)、彼らは(🚝)その手段に(🔫)出(chū )た。樋橋村の民家三軒(xuā(🥘)n )に火(🔻)を放(🚰)(fàng )っ(🔇)て置(🐨)いて退却(🔝)(què )し始めた。白(🎑)昼のよ(🥝)うに明(🚡)(míng )るく燃え(👞)上(shà(⏲)ng )がる光(👼)の中で、諏訪(🧀)方(📎)に(📺)はなおも踏(🧦)みとどま(📺)ろうとする(🗄)勇(yǒng )者(zhě )もあり、ただ一人元の陣地(dì )に引き返して来(📛)て二発(🍑)(fā )の大(😇)砲(⏸)を放(🌲)つものさえあ(🎱)った。追撃の小(⏩)競合こ(😼)ぜり(🔂)あいは(🆕)そ(✒)こに(🌾)も(🍋)ここに(🕗)もあった。そのうち(🥏)に(🔘)放火もすこ(🗻)し下火にな(🙊)って、二十日の夜の五つ(✈)時の空(kōng )には地上を照らす月代つき(🧚)し(🚭)ろとて(💧)もない。敵と(🌥)味(🏏)方(👛)の見(😞)(jiàn )定(dìng )めもつかないよう(💯)な(🍏)深(shēn )い(🐵)闇やみが総崩(bēng )れ(🥕)に崩れ(🏒)て(✡)行(háng )く諏訪(🥃)松(🎸)本(bě(🚉)n )両勢を(🏴)包んでしま(🐰)った。
真木和泉(quán )の(🛥)死を聞(wén )い(🚪)たこと(🏛)は(🥟)、半蔵にもいろいろな(🏐)こ(🦄)とを考えさ(✊)せ(😏)た。景蔵の手紙にもあ(💵)るように、(📦)対外関係の(🌨)ことに(⚫)かけては硬派(📑)中の硬派とも言(yán )うべき(🎬)真(zhēn )木和(hé )泉らのような人(rén )たちも、も(📐)はやこの世(🌵)にいなかった(📆)。生前幕府の(🔦)軟弱(ruò )な(😢)態(🥪)度を攻撃(🎂)することに力を(🐵)そそぎ(🦆)、横浜鎖港さ(🥊)こ(🛋)うの(📏)談判にも海外(🥔)使節の派遣に(🌱)もなんら誠意の(⛅)見るべきものがないとし、将軍の名(mí(🈯)ng )によって公布さ(📭)れた幕(mù )府の攘(rǎng )夷(♑)もその実は名のみである(🌹)としたそ(💩)れ(🍩)らの(😮)志士(🍶)(shì )たちも京都(🎬)の一戦(😠)を最後にして、(🕖)それぞ(🧞)れ活(🌟)動の(🎪)舞(wǔ )台(tái )から去って(🤫)行(háng )った。
多吉は(🌗)別れ(🔘)を惜(xī(🔀) )しん(🚔)で、(🌼)せめて十一屋までは見送(sòng )ろうと(😠)言(🔆)(yán )った。暇(📪)乞いとまごいし(🐐)て(👍)行(🧤)く(⬛)半蔵の後ろから、尻端(🥞)しりはしを折(shé(👬) )りなが(🚫)ら(🎇)追い(🛌)かけて来た(🖐)。
「(🚄)何(hé )、諏訪だ(🛥)?」(🏼)
い(🐓)き(🎁)なり浪士(🍗)はそ(⏲)の降(jià(🐼)ng )蔵(🔈)を帯(dài )で(🦎)縛(fù )りあげた。それか(😞)ら言(🙈)葉(yè )をつ(🌗)づけた。
道中(🍣)掛(⏱)り(📇)は(⚓)そ(💈)のこと(📙)を諸(🥦)隊(🥃)(duì )に触(📸)れて(🥞)回った。
天(🏬)(tiān )龍川てんりゅうがわの(🎊)ほとりに出(chū )てからも、浪士(🤴)(shì )らは武装を解(🥧)(jiě )こうとしなか(🤔)った。いず(👊)れも(⛅)鎧(🎛)兜よろいか(🏩)ぶと、あるい(🚉)は黒の竪烏(🔴)帽子たてえぼし、(👇)陣羽織の(🍩)いでたちであ(🛒)る。高く掲げた(🍙)紅白の旗、(🐟)隊伍(wǔ )を区別する馬印うまじるし(🧐)などは、(🎹)馬上の騎(⌚)(qí )士が携(🎞)えた抜き身(shēn )の鎗や(🏮)りに(🥟)映(📑)り合って、その(🍭)無(👼)数(shù )の群(🥒)(qún )立と(🍮)集(jí )合(🧗)(hé )との感じが一行の(🐑)陣容(róng )をさかんにした。各部(bù )隊の護って行く二門ずつの大(dà )砲には皆御(yù(🍬) )隠居(jū )の(🏦)筆の(🍀)跡(🐩)が鋳いて(🙂)ある。「発而皆(jiē(🥥) )中節はっしてみ(💉)なせつに(🔏)あた(💔)る、源(yuá(🧠)n )斉昭書みなもとのなりあきしょ」の銘は浪(làng )士らが(🍍)誇りとするものだ。行列(🏜)の中央(🌘)に高く「尊攘そんじょう」の二字を掲げた旗は、陣太鼓(🛅)と共に、筑波以(🍅)来(😱)の記念(niàn )で(⛽)もあった。参(🤨)謀の(🤡)兵部(bù )は軍(jun1 )中(🙇)第二班(bān )に(🚽)ある(🌚)。采配を腰に(👸)さし、甲冑(🍇)(zhòu )かっち(🗿)ゅ(🗜)う騎(qí(😫) )馬で、金の三(😞)蓋(🕞)猩々緋さんがいしょう(🦉)じょ(📁)うひの一(🐯)段幡連い(🙃)ちだんばれん(🐋)を馬(mǎ )印に立(lì(🍜) )て、鎗(🌰)鉄(zhí )砲(🕵)を携える百余(yú )人の(🦗)武者を(🌠)率いた。総勢の隊(🥋)伍(wǔ )たいごを、第一班(🔓)(bān )から第六班まで(⛔)の(🚯)備え(🐯)に編み、(💎)騎(qí )馬の使番に絶(📲)えず前後周囲(tōng )を見回らせ、隊(🌊)列(liè(🐾) )の整頓せいと(🥗)んと(🏮)行進(📱)の合図には拍(🏁)子(zǐ )木ひょう(🏆)しぎを用いる(🏖)ことなぞ皆(🕗)(jiē )こ(🚳)の人の精密(mì(😷) )な頭(tóu )脳から出た。水戸家の元側(👯)用人そば(🤕)よう(🚣)にんで、(🚓)一(⭐)方の統率(⚡)者(🍰)なる小四(🥕)郎(😆)は(🎈)騎(😑)馬(🍄)の側に惣金(jīn )そうき(🎻)んの馬(🏕)印を立て、百(💌)人ほどの銃(🔽)隊士(shì )に護まも(😖)られ(♿)な(🚶)がら中央(yāng )の部(bù )隊を堅め(😕)た。五十人ばかりの鎗隊士を従え(😥)た(🕴)稲(dào )右衛門(❣)は梶かじ(😴)の葉の馬印(yì(🎌)n )で、副(fù )将らし(🚗)い威厳を見せ(🐋)な(🔸)が(🎛)らそのあとに続いた。主将耕(🎡)雲斎(🤣)は「奉(fèng )勅」の旗(qí )を先に立(lì )て(👓)、(🍩)三蓋(📜)菱さんがいびしの馬印を(📋)立て(📝)た百(bǎi )人ばか(⤵)り(🥨)の騎(🤓)(qí )兵隊が(🧟)そ(🌊)の前に(🥀)進(🛣)み、二百(bǎ(👇)i )人ばかりの歩(🍪)行武(♎)者の同(⛄)勢(shì(💚) )は抜き身(shēn )の鎗で(🥨)その(🌶)あ(😞)とから続(🍂)いた。山国兵(bīng )部父子はもとよりその(⏫)他(tā )にも親(🥤)子(📎)で連れだって従軍(💦)するものもある。各部隊が護って行(😧)く思(sī )い思いの(📥)旗(qí )の文字は、いずれも水府(fǔ(🍿) )義士を(⛔)もって任ずる彼らの面(miàn )目(🉑)(mù )を語っ(🗡)ている。その(🆓)中にま(⭕)じる「百(bǎi )花の魁さきがけ」とは、(📮)中世(shì )以(🔘)来の(🦕)堅(jiān )い殻(què )か(🔘)らを(🤣)割ってわずかに頭を(💩)持(❗)ち上(shàng )げようとす(😅)るよ(🚊)う(💨)な、(🤾)彼らの(🍠)早い先駆感を(🚩)あらわし(🌲)て(🌰)見(😲)(jiàn )せている(🍬)。
前年、五人(ré(😐)n )の総代が木曾から出(🈸)て来た(👣)時、何(hé )ゆえに一行(háng )の嘆(✌)(tà(🕖)n )願(📝)が(😮)道中奉行(🦗)の(😞)容(🥫)いれる(🙎)ところとなら(〽)なか(🍤)ったか。それ(🛀)は(🚬)、よくよく村柄(🈲)(bǐ(⤵)ng )むらが(🐴)らをお(🌑)糺ただし(🕖)の上でな(🛴)ければ、容易に定助(zhù )郷を仰(yǎng )せ付(⏭)(fù )けがたいとの理由(🔪)による。しかし、(📸)五人の総代からの(💁)嘆願も余(💟)(yú(📵) )儀なき事情に聞こえるからと言(yá(🥋)n )って、道中(🍢)奉(🐆)行は元治元(yuá(📣)n )年(🚙)の(🚎)二月から向こ(💔)う六か月を限(🏜)り、定助(📇)郷のかわりに(🐸)当分助郷を許した。そして木曾(céng )下四宿へ(🧔)の当分助郷(🌎)としては伊(yī )奈(nài )い(🐝)な(🦗)百(🗣)十(🐳)九(🧗)か村、中三宿へは伊奈九(jiǔ )十(shí )九(♑)か村(cūn )、上(📕)四宿(💇)へは筑摩郡ちくまごおり八十九(jiǔ )か村と安曇郡あ(🐔)ずみごおり百(bǎi )四十四か村を指(zhǐ )定(🚛)した。このうち遠(🔳)村で正人馬しょうじん(🙊)ば(🔼)を差し出しかね代永勤だ(🍓)いえいづとめの示談(tá(📢)n )に及(jí )ぶとしても、(🎏)一(yī )か年(🧒)高百石(shí )につき金五(🍽)両の割合よ(🉐)り(🚧)余(yú )分には触れ当てまい(📦)との約束であっ(🎑)た。過(💼)ぐる半年近くの半(🐗)(bàn )蔵(🗽)(zāng )らの(💁)経(jīng )験(yàn )によると、この(🚲)新規な当(dāng )分助(🌠)郷の村数(🖌)が驚く(💱)ばかりに拡大されたことは(🚅)、かえ(🤼)って以前(qián )からの勤(👧)め村に人馬(🍊)の(💿)不参を多くするという結果を招(zhāo )いた。これはどうしても前年(nián )の総代(🏃)が嘆願した(📳)よ(📤)うに、や(🧡)はり東海道の例に(🐒)ならっ(👢)て定助郷を設(shè(😻) )置するにかぎる(💍)。道中(🤔)奉行(🍪)に誠(❗)意がある(👦)な(🤒)ら、適(🎦)当な村柄を糺ただされたい(🦆)、もっと助(🤫)(zhù )郷の制度(👇)を完(🎷)備して街道の混乱(luàn )を防がれたい。も(👔)しこの(🏝)木(mù )曾十(shí )一(🕷)宿の願(yuàn )いがいれられ(🚓)な(⏹)か(🤮)ったら、前(qián )年の総代が申し合わ(🅾)せたごと(💎)く、(🤗)お定め(😠)の人馬二十五人二(🐑)十五(wǔ )疋ひき以外(wài )に(🤮)は(👁)継立つ(🌂)ぎ(🥓)たて(🍊)に応(✝)(yīng )じまい、その余は翌日を待(🌃)って継ぎ(🆕)立(🏹)てる(🐢)ことに(🥕)したい(🐳)。そ(🤕)の(🏊)ことに(🍢)平助と(🥊)半蔵(zāng )とは(🛒)申し(㊙)合わ(😰)せをしたのであった。
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